« お父さんといっしょ | トップページ | レッツ!フィッシング2 »

2007/11/26

レッツ!フィッシング

土曜日は朝からとてもいい天気だった。「ちょっと行こか!」と「ヤマでネるお」がこう言うと、それは決まって釣り行きのこと。急いで支度をすることになった。

「ヤマでネるお」一家にとって、釣りは中心的なレジャーであり、20年以上大切に育んできた趣味でもある。(初めての方は「カテゴリー釣り」をどうぞ) もちろん愛犬のカイも同行し意気揚々と出発!

07112601

カイも自分の席にしっかり陣取る。今回、目指す先は湖西から途中越えを通り、朽木村を抜け小浜へ向かい滋賀と福井の県境、国道から自衛隊基地のある山間部へ。キャンプ場を併設したフィッシングエリアだ。

07112602

07112603

雪景色や、秋の里の景色を楽しみながらドライブすること1時間半。

07112604

そろそろカイもお疲れね、「眠いよ~」 もうちょっとの辛抱ね。

はい、「リバーランズ角川」に到着です。

07112607

07112606_3   

山間のキャンプ場は、広々としてとてもいごごちがよく、お天気にも恵まれて暖かな日差しが気持ちよく、カイも大喜びだ。 で、フィッシングエリアは、というとこんな感じ

07112609

けっこう広い管理釣り場(自然の川は今は禁漁期間)でメインは虹鱒となる。

「ヤマでネるお」おとうさんを見守るカイ。釣れてるかな?

07112608_2   

フライフィッシングに真剣だ、「ヤマでネるお」。 相方もやってるよ。

07112610

寒そうに見えるけど、そうでもなかった。今回注目は腰に巻いてるブランケットでね、コレ実は「2006秋ほぼ日の暖か企画」日本柄の「あぶすとらくと」です。 わざわざ言うには訳があり、買う時少しお高くてためらったんだけどエイッと購入。使ってみると便利で暖かくて、すごく重宝してるのです。ウール100のジャガード織ですが、伸縮性に優れ暖かさも抜群!フリースのブランケットなんかより絶対イイ、お薦めですよ! だから相方はグリーンチェックと2枚購入しちゃった。

話がそれました。 で、カイはというと悪さばかりしており

07112612_2 

07112611

コラコラ、水際に顔つこんで何してんの?! ほっとけないよ~。

相方は釣りに集中できず・・・。 肝心の釣果はというと

長いので、つづく、となります。

   

     

<携帯から見ていただいている方へお知らせです>

現在、携帯閲覧は最近の予想を上回るアクセス数によりココログサーバーがパンクぎみだそうで、非常にアクセスしづらい状況が続くそうです。ごめんなさいね。せっかくきて下さってるのに・・・。

         

クリスマスプレゼント企画ただ今期間中です!←前ページをどうぞ

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。  日記・その他のカテゴリーにエントリー中。 はたして「ヤマでネるお」一家の釣果は?応援クリックよろしくね。いつもありがとう。 

なんか予感が・・・相方

   

|

« お父さんといっしょ | トップページ | レッツ!フィッシング2 »

コメント

ほ~まだまだ山が緑だわ(>_<)
こちらの川はもう凍ってます。
カイ君「どこぞ」のわんこと同じですね(笑

投稿: まろちゃぶ母 | 2007/11/26 09:17

いい場所ですね~。どこかのblogの誰かさんも見たら飛んで行きたくなる様な。
私は釣りはあまりした事ありませんが、シュルシュル~って投げるやつ(ほんとに知らないやつ)で、隣の人と絡みながらやった事あるけど、楽しかったなぁ。
カイ君もテンション高くなっていいですよね。人間も犬も自然は必要ですね。

ブランケット、いい物買って良かったですね。高くても後の事考えると、いい物を、ですよ。
私いつも『安物買いの銭失い』なやつなんです(安い靴で足痛くしちゃうやつですから)。
そろそろ覚えろ、みたいな(笑)

たしか友達がCOOPで買い物してるって言ってた様な気がするので、聞いてみま~す。
いつも優しい心使いありがとうございます。

投稿: チャチャ猫 | 2007/11/26 10:42

あっ・・・。ブランケット・・・。
机の前で じっとしていると・・腰から下が寒いので ひざ掛けやら 足元に置く電気カーペット(小)を買ってきました。
フリースのひざ掛けです・・・。ううーー残念!そっちの方があったかそうだにゃ。

相方さんが 釣りされている!
遠くまで 飛ばせていますね。
流石です。
川釣りでも やっぱり 海釣りのような釣り糸を巻き取る丸いやつ(名前が出てこない)が あるの?
釣竿って 海と川では 違うの?
私・・あのぐるぐる巻くのが苦手で すぐ からみつかせます。やっているうちに 巻き戻すのが どっちか わからなくなります。
って・・・話 長っ! では この辺で STOP♪

投稿: qchan | 2007/11/26 12:06

大根と人参とじゃがいもとほうれん草と納豆と卵

投稿: しま | 2007/11/26 16:21

ブランケット、いいですね。
私も家&会社で使ってます。
家はフローリングにホットカーペットを敷いているので、膝に掛けると暖かさアップですよね。
まぁ、フリースの安物なんだけど。。。
会社では大昔にセールで買ったカシミヤの大判ショールを使ってます。
ちょっとクタビレてきちゃったので膝掛けに格下げです。
暖かいヨ。

釣りは本格的なのは未経験です。
餌、付けられないし。。。
でも、釣れたら楽しそうだな〜。

風邪、回復しつつあります。
会社からインフルエンザの予防接種を受けるよういわれているのですが、なかなか受けられず困ってます。
早く治さなきゃ!

投稿: 仁弥王の飼い主 | 2007/11/26 16:26

あっ 思い出した!
リールです。
リール・・・・。これを思い出すのに 半日・・・。
大丈夫か?qぅ~・・。

投稿: qchan | 2007/11/26 18:01

相方かあさん開悠丸君こんばんは!

土曜は良い天気で気持ちよかったですね~!
キャンプ場ですか!良い場所ですね!
写真だけでも美味しい空気を吸った気になりました!

子供時代に家族で磯釣りに(テトラポットでは寄せ餌をまいて、浜ではアレ(ゴカイでしたかね?)とか小エビをつけたり)ちょくちょく行ってましたが、蛇のように長い魚を釣って以来、釣りは苦手になってしまいましたが、フライフィッシングで釣れる魚ってなんですかね~??川魚ですよね?次回の記事楽しみにしてます。記事を読んで楽しい思い出がよみがえってきました!なんだかありがとうございます(*^^*)

投稿: ミツルリのお母飯 | 2007/11/26 22:20

三連休+1だったので今日は頭がなかなか戻らず・・・
コメント返しです。

>まろちゃぶ母さま
えっ~、凍ってんの☆じゃ、スケートしないとですね、寒いね。
こちらの山は杉の木が多く落葉樹が少ないのです。だから季節の移り変わりも一部なんか汚いよ。
どこかの犬も黒いね、うふ。好きです。
コメントありあがとう。

>チャチャ猫さま
どこぞの父ちゃん、けっこう行ってなさるような・・・。
フライフィッシングは見た目はカッコイイんだよね、でもするとなかなか難しいのよ。相方もあんまり上手くないですが、一通りはやります。で、自然の中にいるだけで気持ちよくなる相方です。
ほぼ日のブランケットはほんとにいいよ!機会があれば買ってみてください。相方も普段は同じく銭失いのほうですよ。ふふ。
そちらでもOKですか、無理そうだったらま又言ってくださいね遠慮なく。
コメントどうもありがとう。

>qchanさま1
膝掛けは相方もコレ買うまでフリースだったの。マジいいよ、コレ。暖かいのフリースより、で伸縮もよく使いやすいの。相方はたいていパンツ上から腰巻にしていますよ。寒さしらず。
それぞれのつり方にそれぞれのリール、道具があります。コレはフライフィッシングなので、それ用のリールを使いますよ。ちょっと難しいのがたまにきず・・・。
釣り方それぞれの道具に慣れるのも経験でね。教えよか?
おいでね。コメントありがとうね。

>しま様
なんですか?雑炊作って欲しいの?うちに遊びにおいで!
わかったよ、プレゼントもうしばらく待っててね。
コメントありがとう。

>仁弥王の飼い主さま
ほぼ日ブランケット、ちょっと高いけど花丸でしたよ。
うちもフローリングにホットカーペット、カーペットカバーで結構暖かです。その代わり夏は暑いよ、マンション。
釣りにはその魚種、場所によって道具、つり方が変わります。この釣りはね、フライフィッシングと言ってエサは無し。疑似餌と言われる毛ばりで誘い釣ります。ラインを飛ばし毛ばりをポイントに投げ入れるんですよ。綺麗な釣りです、見た目にも。ちょっと技術がいりますが、ね。
風邪なかなかですか、仕事しながらだとね。良く食べて、暖かくして良く寝る。コレにつきますね。お大事にね。
コメントありがとうです。

>qchanさま2
はい、わざわざどうもありがとう。
律儀なQちゃん、好きです。

>ミツルリのお母飯さま
はい、こんばんは。この日もいいお天気でしたね。
釣り日和でしたよ。昼間はぽかぽかで、最近の気候は暮らしやすく相方も気分がよくなります。
海釣りはエサがねぇ、相方もちょっとイヤです。今回はフライフィッシングで疑似餌なので楽ですよ。フライでは鱒系の魚が主で、この日は虹鱒でした。あとアマゴ、岩魚など渓流で釣れますよ。楽しんでいただけて嬉しいです。
今日もコメントありがとう。


さあ、一週間がんばりましょ。もう始まってたよ~、相方

投稿: 相方 | 2007/11/27 00:19

えへえ。おひさしぶりです。

こんなきれいなところがあるんですね~。カイくん、ご機嫌ですね。いつもなら、もう、紅葉が始まってる、ってカンジの場所なのでしょうか?

ブランケットもあったかそうです。今度、寒い夜をアウトドアですごす予定があるので、購入しようかな…。

投稿: ぶち | 2007/11/27 01:24

こんばんは、お元気ですか。コメント返し2

>ぶち様
そして、愛していると・・・。バカです相方。
だいぶ時間が経ちましたね。新しい時が始まってますよね。

わりと近くにあるんですよ、ここ凄く良かったです。
釣り、興味ありますか? ご希望ならお教えいたしますよ、相方が。うふ。
ブランケットはかなりの優れものでした。ほぼ日の今年の分はまだ販売してるのかな?ちょっと見てきます。
ほぼ日ブランケットは販売してませんでした。残念。でも、ウールの大きめブランケットは重宝ですよ。腰に巻くと(チュニックみたいに)かなり暖かで、寒さをしのげます。また、毛糸のソックス、アウトドア用の靴(分厚い底)、手袋、マフラー、ダウンウエアなどが必須アイテムですね。しつこかったかな。
今日はコメントありがとう。

お久しぶりに嬉しいコメントをいただきました。相方

投稿: 相方 | 2007/11/27 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/17189627

この記事へのトラックバック一覧です: レッツ!フィッシング:

« お父さんといっしょ | トップページ | レッツ!フィッシング2 »