« 千日回峯行の山 | トップページ | 三日坊主ではないが・・・ »

2007/11/05

節約レジャー

山道を一時間くらい登ると、延暦寺の宿坊へと道が続く。その先がいよいよ根本中堂境内で、茶店や休憩所などが集まる中心地。たくさんの色鮮やかな?もみじが見られる、はず。 ハーイ、昨日からの続きですよ!

07110314  ほら、すぐそこに

07110315_2  着いたよ、色づいてるよ!

さすがに延暦寺は訪れる観光客の数が多く、「ヤマでネるお」一家は右の方、ベンチ休憩場所でいつもお弁当を食べることに決めている。 犬連れでも優しく迎えてくれる延暦寺、カイは何度も一緒に登ってきてるから、犬の延暦寺常連さん! 道も覚えてるみたい。

07110317   本堂、根本中堂

ここの不滅の法灯、回廊柱などが国宝級らしく、観光客のお目当てになっている。1200年にも渡り絶えずに灯るあかりはちょっと見たいでしょ。 相方、ココ好きです。

   

07110316   はい、お父さんとの記念撮影

珍しく凛々しいカイです。なんかダラーとしてる「ヤマでネるお」、疲れたの?

食事休憩の後は、ゆるゆると帰り支度、今回は登ってきた同じルートで下り、帰途に着きました。 このレジャー、ホント安上がりでほとんど現金を使いません。 たまに茶店で甘酒を飲んだりしますが、350円?ぐらいの贅沢という訳で、節約と運動、楽しい観光と一石三鳥というお得感ですよ。

あっ、と帰る前にこれを撮りました。

07110319    

和歌・短歌などお好きな方にどうかなと思い・・・。

  

07110318   帰り道のなごり絵1

07110320   なごり絵2

眼下、琵琶湖沿いに薄っすら見える町が坂本です。

  

おまけ

07110307     

道中のお地蔵さんなんだけど花が妙でね、ハイビスカスに向日葵。もちろん造花でした。もうちょっと考えてほしいな~。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 節約レジャーへのお誘い、山登り、山歩きはどうですか?一緒に頑張ろ!、一緒にクリックお願いします。どうもありがとう。  

相方

  

|

« 千日回峯行の山 | トップページ | 三日坊主ではないが・・・ »

コメント

甘酒 美味しかった?
やっぱり ヤマでネるおさんの相方は 相方様しかいないですね。そして お二人のわんこも カイ君しか いません。
こういう体力は 私も 私のわんこも 持ち合わせていないです。やっぱり 飼い主に似るって・・・あれですかね。

なごり絵1・2もよかったです。
木の札の・・『唐崎の・・・』も なんとなくですが 意味がわかりました。

昨日 今日と・・・情緒・風情たっぷりですね。
なかなか 良かったです♪

投稿: qchan | 2007/11/05 11:46

せっかくの晴れた休日。『どっかへ連れてって』と小学6年の息子にせがまれていたのに、”今月はちょっとお財布がピンチなの”と言って、洗濯と掃除に終わった2日間。
うちの近所にそんな良い所があったなんて。(比叡山延暦寺があるのは知ってましたよ!)
ところで、めっちゃくちゃ運動不足で山登り初心者の私でも、登れるのかしら....

投稿: しま | 2007/11/05 16:20

うぅ〜ん、やっぱりアウトドアはいいですね〜。
家族でお出掛け、羨ましいっす。
相方かあさ〜ん、仁弥王の飼い主、最近さみしくてねぇ。。。
どなたかステキな男性紹介していただけません?
ヤマでネるおさまのお友達やら後輩やらで独り身の方おいでになりません?
・・・なんてね。

マートボールって、とろいの?
もしかして、パチンコ台がでっかくなって、横になったみたいなやつ?


投稿: 仁弥王の飼い主 | 2007/11/05 19:00

あ、スマートボールのつもりが、マートボールになってる。
失礼!

投稿: 仁弥王の飼い主 | 2007/11/05 19:01

今日は夕方から雨でした。カイの散歩も短めでゴメンネ。
コメント返しです。

>qchanさま
甘酒ね、節約しときました。今回一円も使わず、ふふ。
体力、特に瞬発力とか無いですね、昔から。でも持久的な性分で登山とかには向いてるようです。でも「しんどい、つらい、休みたい」とか言いながらいつも歩き続けてます。根性なしか、カッコ悪~。
なかなか良かったですか、お褒めの言葉、痛み入ります。えへ。
いつもありがとうね。

>しま様
あ、近いから今度誘いますね。大丈夫、相方がサポートじゃなくて、悪いお手本見せるから、優越感に浸りながら山登りできますよ。外面のいい「ヤマでネるお」がお世話しますよ。きっと、一緒に行こうね。楽しみね
コメントありがとう。

>仁弥王の飼い主さま1
家族の楽しさは、イロイロな苦しみと共にある!なんてね。
あらあら寂しいのね。どうしたの?人も羨む、ちょっと無理目の・・・でしょ。みんながゴロンゴロンと身もだえて床を転がり羨ましがってたよ。目ぼしい殿方を気にしておきますね、期待されてもどうかな?
年下の男性はいいよ、これからは下狙いで、自分から誘ったりしないと幸せはやって来ないのね。相方の場合はそうでしたよ。へへっ。
コメントありがとう。

>仁弥王の飼い主さま2
わざわざ訂正をすいません。修正できなくてね、ココログ。
スマートボールきっとそれです。下からポーン、ポーンと一つづつ白い大き目の球を突きます。ほら、トロイでしょ。


あっという間の一年でした。年々早くなると皆がいう一年、健康で過ごせますように・・・相方

投稿: 相方 | 2007/11/06 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/16977597

この記事へのトラックバック一覧です: 節約レジャー:

« 千日回峯行の山 | トップページ | 三日坊主ではないが・・・ »