« 襟まきトカゲ | トップページ | お父さんといっしょ »

2007/11/23

初めての経験

それなりに長く生きてきて、それなりに大人でもある相方。しかし、身の回りの事でまだ初めての経験があった。今日勇気を持って実行してみた、セルフ給油を。

我家の足、青いUFOがガス欠寸前になったので、家から一番近いスタンドに行ってみた。そこはセルフ給油だと知っていたので、今まで一人の時はずっと敬遠していたのだ。ガソリンを自分で入れるなんて、なんか恐ろしくて考えられないと、相方は決まってお兄さんのいる他のスタンドへ行っていた。

ただ財布にお金があんまり入ってない時、「2000円分でお願いします」とか言うのが恥ずかしいとは感じてたので、今日はちょうど同じように持ち合わせがあまり無く、いい機会かもと思い切ってセルフスタンドへ行く事にしたのだ。

なになに? 車を所定の位置に止めセルフ給油機械の説明を読んで見る。

まずは、カードかお金を入れるのですね。では5000円札があるからこれをっと。

デンキが点いてる所を見てと、金額か給油量を決めてボタンを押す、ですね。

金額ボタンを押すと金額表示が点滅し、希望金額まで1000円単位でボタンを押す。

ちょっともったいなくなったので、3回押して3000円にしてみた。

え~と?次はっと、種類ボタンですか、レギュラーっと。 で、次は?

ん? いよいよ?! 怖いところに来たのか? あの機関銃を持つのか?

キョロキョロしてみた。向うの詰め所にひとり、係りのオッサンが見える。コッチをそれとなく見てるやん。こっちもオバハンやけど、ほっとくの?

『決定ボタンを押してください』 機械のおネエさんの声。びっくりした!もう。

はい、決定ボタンね。『静電気除去してから給油してください』 また機械お姉さん。

はい、除去しました。 で、給油口のフタはどうすんの?今まで触ったことないよ。キョロキョロとまた詰め所を睨んだ。でも知らん顔のオッサン。 も~・・・・・

とりあえず、フタに手をかけてみる。☆ドキドキ☆ 心臓が高鳴ってきたよ。よし、廻そう。

右、なんとか開いた、紐でフタはぶら下がっている。よし、ここまでぬかりはなさそうだ。

いよいよ、機関銃を持ってと、重い! なんてこった、どうすんだコレ?入れんるんだね、とにかく、この穴に入れるんだね。 ☆ドキドキ☆

入れたよ、入れたんだけど? それからどうなるの? ガソリンは? ガソリン入れるんだよね、どうすんだよ、キョロキョロ・・・キョロキョロ、オッサン完全に無視、離れてるし。

そうか、きっと機関銃の引き手を引くんだね。仕方ないからやってみよ、ギュー!

出た!!ガソリンが出たよ! 後でクルクル回る数字が見える。ヤッター!

でこの後どうなる? どうやって止めるの? えっ?

恐ろしくなって一度引き手を戻してみた。止まった。でもまだ1000円しか入ってないよ。もうちょっと引いて3000円まで入れんと、あかん。引き手を引いてっと。しばらくの我慢。

☆ドキドキ☆ まだかな~、2500円の表示が、もちょっと、2900円もうちょっと、

え~っ? え~っ? え~っ? 『ガチャン』 止まった! ほっ、大きなため息が出た。

なんだ!勝手に止まるんやー。でお釣りは? またキョロキョロ、後からレシートが出てきた。そのバーコードを機械にぴっと当ててと、出てきましたよ、お釣りの2000円。

セルフ給油終了。 どっと疲れた、たった15分くらいが何て長く感じたんだろ。って、15分は十分長いやんね。 でも、これで相方かあさんもセルフスタンドの仲間入りを果たした。よかったよかった・・・初めての経験。

  

07112301

クリスマスプレゼント企画ただ今期間中です!←前ページをどうぞ

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 日記・その他のカテゴリーに参加してます。やっと今頃セルフ給油ができるようになり、なんでも一人でできる大人にまた近づきました相方、こんな年ですが応援クリックお願いします。いつもあいがとう。 

  

カイ、今日はほとんどお休みです。相方

  

|

« 襟まきトカゲ | トップページ | お父さんといっしょ »

コメント

相方かあさん開悠丸君こんばんは
うたた寝してねれなくなりました~!
昨日はお休みだったんですね!私は祝日の今日はお休みなので久しぶりの夜更かしです。は!美容に悪い…
セルフ給油ですか!私も興味あるんですが同じく怖くてできません。実家方面(大阪南部)ではよくみましたが、今住む場所は全然見かけません。少しお安いし良いですよね~!ガソリン代上がって車よく乗る方は切実ですよね~。私はマヨネーズを一本多い目に買い足したくらいでしょうか。(笑)
給油成功おめでとうございます!こちらもどきどきしましたよ!いつか参考にさせていただきます~。
☆リンクしてくださったんですね!ありがとうございます。
こちらもさせていただいてよろしいでしょうか?不都合あればお知らせ下さいね!☆

投稿: ミツルリのお母飯 | 2007/11/23 04:49

カイくんと言う強~い見方が見守ってくれてたじゃないですか。
無事出来て良かったです(笑) 次の人待ってたら焦っちゃって出来なかったりするものね。
今は銀行の振り込み(家賃)なんかも変な表示(注意事項)がたらたらと出て面倒なの。間違えるとまた最初からだし(ゲームか!)
単純な私には単純コースが欲しいよ。

[やっと、ぷいぷい受け取りました~☆]
一人暮らしなので受け取りが遅くなってしまいました(o^-^o)
冬はお肌が、かさかさかゆかゆなのよね。さてと「お~、メープル?」意表をついた色でちょっとびっくり(かってに乳白色を想像してた)。なんかすーっと肌に浸透していい感じです。
では今日はこれをつけて、神楽坂のギャラリーまで陶芸教室に通ってた頃の仲間の個展を観に行って来ま~す。
テンプレートって言うんですか?可愛いですね。こういうのがいっぱい既成であるの?
私もリさんの雪だるまで携帯待ち受け模様替えしました~。寒あったか雪だるまがい~感じです(^O^)v
今日は長々とすいません。失礼します。

投稿: チャチャ猫 | 2007/11/23 10:29

お~母さんすごい!!!
私、未だ素通り派!!
恐いよね・・・・きっと私もうろたえるだろう・・。
いつかはチャレンジしたいけど・・・・

投稿: まろちゃぶ母 | 2007/11/23 12:30

私も最初はおっかなびっくりだったけど、もう最近はかなり慣れました。でもいまだに、静電気とるプレートには意味なく何回もさわっちゃうけど。でもって、化繊関係をちょっとでも身につけてる時は怖くてできないけど。基本、綿100の人なのでほとんど大丈夫だけど。
最後のフタしめる時がいちばん緊張します。

でもセルフをマスターした時は、ちょっとうれしかった。ああこれでアメリカ横断も出来るわ〜って。
……行く気ないけども。
相方サマも、これでアメリカ横断できるね。
バグダッドカフェにも行けるよ。
結構好きな映画。

投稿: | 2007/11/24 00:32

休みと言うのに、とろけそうにダラダラすごし
今夜も遅いコメント返しです。

>ミツルリのお母飯さま
休み前の夜更かし、うれしいよね~わかる!
やっぱり、怖いよね~。あの機関銃みたいなの持つのがイヤだったの。必至の形相だったと思うのに、オッサン助けてくれんかったんは、やっぱり、カワイコちゃんじゃないからかなあ、とひがんでました。ガソリン高いし、安いトコでと、頑張ってみました。
挑戦される時は、事前に連絡くだされば介添え(笑)しますよ。えへ。
リンクありがとうございます。で、プレゼントですが、どうぞご遠慮なく、メールお待ちしてますね。怖くないよ~、うふ。
コメントありがとう。

>チャチャ猫さま
はい、無事セルフマスターできました。でも、カイは留守番だったよ。いても役にはたちませんでどね。難しいシステムは今後益々受け付けなくなるんじゃないかと、心配です。頭が確実に固くなってる自分がいます。たまに新しい自動販売機(切符)とかの前で呆然と上見てるお婆さんとかと近いな~と思うことありますもん。でもかあさん、頑張る。
「ぷいぷい」は見た目よりいい感じでしょ、よかった。
相方かあさんも焼物大好きです。イロイロ持ってるよ。貧しい料理が器一つで上等に、美味しくゴハンがいただけます。 昔、尊敬している伯母が「器(焼物)は女の教養」と言っていたのを時々思い出して、食事の時にいい物を使用するように努力していますよ。余談ですが・・・。
今日もコメントありがとう。

>まろちゃぶ母さま
あら、見かけに(見たこと無いけど)よらずセルフデビューまだなの? 相方かあさん勝った!って自慢にもならんね。
ちょっと安いからチャレンジしてみて、機関銃怖いし、重いけどね。静電気除去が肝!
いつも、ありがとう。

>リ様
こんばんは、頑張ってセルフデビューしました。
そうそう、除去プレートには相方も何度もスリスリしたよ。
みんなが触ってるんだ、とか思いながら。ちょうど化繊の服だったから仕方なく思いきり腕まくりしときました。 寒い。 確かにフタは何度も確認しました。アレなんていうんだろう、カリカリ空回りするまで廻すフタ?
アメリカ横断道?砂漠の真中片田舎のモーテル、おかしな登場人物に殺伐とした景色が少しづつ潤い元気に・・・。
細かいとこすぐ忘れてしまう相方かあさんだけど、不思議にバクダット・カフェ好きだったと記憶にあります。静かな映画好きなんだけど、あれドイツ映画なんだって。実は、なんかてんこ盛りのメジャーなアメリカ映画は最近どうも好きになれなくて。
リ様もよかったら髪が若返るプレゼント、もらっていただけませんか?
コメントどうもありがとう。


今日も今日とて楽しい深夜、「ヤマでネるお」に怒られぎみ・・・。
相方

投稿: 相方 | 2007/11/24 02:24

おはようございます。
3連休では ございませぬ。今日は お仕事です。
セルフ・・・一回だけ やったことがあります。ずっと前に。
でも こっちのセルフ・・意外に高いの。
若いおにーちゃんが入れてくれて 窓までふいてくれるGSのほうが やすかったりするの。
だから セルフは 行かないなー。
ねっ。変でしょう。セルフなんだから もっと 安くしなきゃー!だよね。

投稿: qchan | 2007/11/24 09:44

携帯からコメント返し2です。

〉Qちゃん様
うん、セルフが高いのはおかしいよね。
お兄さんに窓ふき付きだったら、相方かあさんもそっち選ぶかなあ!
それにしてもオロオロしてるのに、オッサンちょっとは世話やいてよ、と思いましたよ。実際、プンプン失礼ねぇ。オバハンやけど…
前の記事にコメントありがとうね。

今、釣りしてるよ! 「ヤマでネるお」一家

投稿: 相方 | 2007/11/24 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めての経験:

« 襟まきトカゲ | トップページ | お父さんといっしょ »