« いつもの夜 | トップページ | 節約レジャー »

2007/11/03

千日回峯行の山

「ヤマでネるお」一家の休日、本来の姿は近場の山歩きだ。が、しかしこの所の夏の暑さに、残暑にすっかりご無沙汰していた。

今日は久しぶりに比叡山に行ってきた。「ヤマでネるお」一家はこの山には頻繁に登っている。 自宅から近いということもあるのだが、道中の景色や、休憩場所での眺めが四季折々の顔を見せてくれる絶好のコースだからだ。

比叡山は世界遺産にも登録された、延暦寺でもともと有名な天台宗の総本山ですが、この山全体が境内の一部となっていて、いたるところにお堂があり、千日回峯行など修行の山道が編目のようにできている。 ちょうど日帰りハイクの山歩きにはもってこいの場所だ。

そのうえ登山道は延暦寺境内に直接入ることができ、ハイカーには入場料(根本中堂の拝観料は別)を取らないのだ。通常の観光客はケーブルからの入り口で、また比叡山ドライブウェイから車やバスでの場合は駐車場の入り口で、まず入場料を払う事になっている。

07110301  

坂本日吉大社へ向かう参道

たくさんあるコースの中から「ヤマでネるお」一家が好んで登る道は、坂本の日吉大社の横にある延暦寺参道へのケーブル坂本駅の裏から根本中堂境内へ直登するコース。 直登だから文字通り、坂道を真直ぐ上がって行く感じでなかなかの登り。信州の山行き前には練習だからとココに毎週通い、休憩無しで一気登りなどをしているのだ。

07110302  しばらく歩くとこんな景色

07110303_3   おかあさん、早く~。

07110304   

オイオイ、もー道草。草花や山の実に興味心身の「ヤマでネるお」、楽しそう。でも時間かかるよ、出発が遅かったんだからネもうお昼すんでるよ、早く~。

07110309  もみじはまだ綺麗な緑色

07110310_2   

でも、まろやかな秋の日差しで夏の緑とは一味違ってる。

      

07110308  ちょっと休憩 

07110306  お水飲もうね、お座り

07110311  だいぶ上がってきたよ

比叡山宿坊の下まで登ると雰囲気が違ってくる、少し色づきの気配が。 この辺まで休憩しながらで50分くらい。

07110312_2  あと少しで目指す根本中堂の境内

登り慣れた道だから、相方かあさんはスイスイいきますよ。

07110313_3   カイ頑張って!

根本中堂は、すぐそこですよ。 ふ~、・・・つづく。

   

途中、自然薯堀の一行に出会いました。ほら

07110305_2  

普通の山芋とはちがうよ。 美味しいんだってコレ。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 一緒に行きませんか!近くの山歩き、頑張るカイに応援クリックお願いします。 いつもありがとう。 

写真多くてね、いいな~と思うのが「ヤマでネるお」撮影ですよ、相方

  

|

« いつもの夜 | トップページ | 節約レジャー »

コメント

こんにちは。比叡山の紅葉はまだみたいですね。
いいお天気だったから、気分よさそー。

投稿: まるこめおや | 2007/11/04 14:48

カイくん、自然の中が一番似合うね。
お家でゴロンとしてる姿もカワイイけどね。
自然薯は美味しいよね。
痒くなりそうだけど。

あ、相方かあさ~ん、スマートボールはやったことないよ~。

投稿: 仁弥王の飼い主 | 2007/11/04 16:49

まだまだ葉っぱが緑だゎ・・・
半袖着てるし・・
昨日と今日は朝から夕方まで体育館張り付きだったの
土曜日とて~も寒かったので日曜はカイロ貼って行きました。
今度からは手袋もはめて行かなきゃ・・・

そうそうここだけの話
次女のチーム、新人戦 西ブロック代表1位通過でした!
正セッターとして頑張ってます!

投稿: まろちゃぶ母 | 2007/11/04 21:53

土曜日はそれなりに心地よい疲れで、ストレスが一番解消される山登り。ずっと続けられたらいいのにな~。
コメント返しです。

>まるこめおや様
紅葉は三分くらいでした。上の方は結構キレイで、緑、黄緑、橙、赤と色が織り成す景色が楽しめましたよ。
この週末は良かったね、洗濯もいっぱいできました。明日から頑張りますね。
コメントありがとね

>仁弥王の飼い主さま
そうですね、山でのカイは意気揚々で、張り切ってます。
自然薯は見せてもらっただけでね、厚かましくチョウダイと言えず、写真撮るならどうぞ、だって。残念。
ふふっスマートボール、とろいよ。
コメントどうもありがとう。

>まろちゃぶ母さま
こちらもやっと朝夕冷えてきました、といっても山登りはすぐに汗をかくのでね、上りは半袖になることが多いね。
有難い事に、昼間はまだまだ暖かですね。そういえば初雪降ったんだってね、お大事に・・・。
ヤッター!おめでとう、次もガンバ!とお伝えくださいね。期待してます。
今日もコメントありがとう。


自然の中は過酷なこともあるけど、無心で山を登ってると心身がとても気持ちいい!
コレやめられんわ、相方

投稿: 相方 | 2007/11/05 00:28

おお!これは 本物の自然薯ですね。
美味しいですよね。
これ どうやって 食べました?

山登り・・・・苦手です。
軟弱なので すぐに 息があがって 苦しくなります。
きっと 一万歩は ゆうに 超えてますね。
やっぱり 足が細い~。

投稿: qchan | 2007/11/05 11:36

遅くなり、ごめんなさい。コメント返しです。

>qchanさま
どこ見てんのよ~!(最近結婚した青木ねえさん)
足は出てるとが細いかも、でもバランスが全く良くありません。たるんでるところが多い身体、努力してないもんでね、えへ。

自然薯はもらいませんでした。見せてもらっただけ、撮影用にと・・・残念。
相方は40過ぎから山登りを始めました。初めは息が上がり低い山でも時間がかかってました。大丈夫、すぐに慣れるよ。他には無い達成感があり、近場だとなんといってもお金がかからず、いいレジャーです。中高年が多いのもよくわかる、だから皆さんに薦めてます。どう?Qちゃん!
コメントありがとう。

忙しいね、今週はイロイロと、相方

投稿: 相方 | 2007/11/05 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/16966158

この記事へのトラックバック一覧です: 千日回峯行の山:

« いつもの夜 | トップページ | 節約レジャー »