« 三日坊主ではないが・・・ | トップページ | 動画でひとつ・・・ »

2007/11/07

月一シャンプー

犬のシャンプーは定期的に、一月に一回、あるいは三週間ごとなどにしなくてはいけません。特に家犬の場合、皮膚に問題のある子が多いので、どうしてもマメなシャンプーが不可欠なようで。 そしてコレが本当に手間のかかる作業なんです。

0711075  ちょこっと覗き見。

この前の比叡山行きからの帰宅後、今月分のカイのシャンプーを済ませました。うちの場合は洗うのを「ヤマでネるお」が、その後拭いたり乾かしたりが相方と決まっている。こう書くとなんだかとてもフェアーな感がありますが、実際は違います。なぜなら犬のシャンプーはドライヤーで乾かした後に大掃除が待っているからです。

0711071  脱衣場の中でドライヤーを。

毛を集め、風呂場の整理、掃除、脱衣所の拭き掃除、カイの汚れ物の洗濯としなければならない用事が続くのです。これを一人でするんだからアンフェアーだと相方は思ってる。

エイ!と頑張らないと、なかなかできないのが犬のシャンプー。ちっさい頃はイヤがってたカイですが、今は気持ち良さそうでシャンプーの間は大人しいから、そこは楽ね。

0711072  柵の中、もうちょっと我慢。

一通り乾くと後は自然乾燥で仕上げ。 そん後は、はい非常に疲れます。

   

0711074  自分で毛づくろいを。

つやつやカイ、キレイな毛が黒光りしてる。完全に乾くまでは、時間がかかるのだ。

だいぶ涼しくなり寒いだろうな、など言いながら、

0711073  

何やってるの、いらんでしょ。犬なのに布団(毛布)かぶってどうすんのん。

「ヤマでネるお」の仕業です。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 これもカイのブランケットですよ、物持ちねカイくんは、節約してこの頃何も買わない相方かあさんに応援クリックお願いします。どうもありがとう。 

さあ、あと大洗濯ですよ、相方

  

|

« 三日坊主ではないが・・・ | トップページ | 動画でひとつ・・・ »

コメント

ご苦労様です。
我が家もお風呂場で暴れる事は無いのですが
ドライヤーが嫌い、まろんは自然乾燥オンリー。
ちゃぶは最近片方乾かして、次反対側・・・と思ったら逃げます。
なので半分は天日、暖房で乾かしてるよう・・
その後は洗濯、掃除ねやっぱり(T_T)

投稿: まろちゃぶ母 | 2007/11/07 08:53

月1 が 常識なんですね。
うちは・・・・・
いや まあ うちのことは 置いておいて・・・(笑)

二人で 協力しあっているから いいですね。
これを一人で やるのは なかなかです。
それにしても 大切にされていますね。カイ君。
お二人の宝物なんですね。

一つ訂正です。
残念ながら 財産持ちでは ありません。
脂肪持ちでは ありますがーー。(爆)

投稿: qchan | 2007/11/07 11:45

どこんちも犬洗いは大変そうですね。
カイくんはかなり黒っぽいから、抜け毛も黒い?
仁弥王はモクグレーみたいな色合いになります。

写メ、どうしよっかなぁ〜。
バカっ正直に送って引かれたら悲しいよん。

投稿: 仁弥王の飼い主 | 2007/11/07 18:41

どこも犬シャンプーの後はお片付けが大変ですねー。
洗濯物は増えるし、お風呂場も大掃除だし。
相方さま、お疲れさまでした。
洗濯物、乾いたかな?

投稿: み | 2007/11/07 21:23

急に冷えてきました。一雨ごとに、といいますが、関西はやっとですね。コメントがえしです。

>まろちゃぶ母さま
ドライヤーね、音がイヤなんだろうか。うちも全然ダメで困ってたんですよ。内毛がなかなか乾かないので、最近では脱衣場から出られないようにして「ヤマでネるお」が前からなだめながらドライヤするようになりました。一度試してみて下さい。
コメントありがとうね。

>qchanさま
多頭飼いだと、手をかけることができないですよね。暑い間に運動場でホースシャワーですね。
一見協力、でもねココだけの話、洗うだけでビールで寛ぐ人見ながら掃除するの、疲れますよ。なんかムカつくの、贅沢でしょうか。大切にはしてますが、ちょいしすぎって噂です。ふふ。
財産持ちではないのね、ゴメンゴメン、資産家に訂正しときますね。
いつもコメントありがとう。

>仁弥王の飼い主さま
そうそう、柴の大きさでも大仕事でね。毛の色は内毛が白や薄茶色なので、丸君と同じグレーのような汚い色になります。
きっと丸君のほうがフワフワなんでしょうね。
猫はシャンプーしないんでしょ?
写メ、内緒にしとくよ大丈夫。たぶん、Qちゃんくらいにしか見せないと思うよ。てへ。
今日もコメントありがとう。

>み様
み様こんばんは。近頃は元気ですか、というかお元気そうでなによりです。もうすぐ年末、ご実家への帰省が楽しみですね。ワンちゃんどうしてるかな。
土、日の大洗濯物はなんとか乾きました。犬の世話はイロイロ大変ですね、手がかかるのが何時しか家族の絆に変わっていく、ということが良く解るこのごろです。楽しいよね。
今夜はコメントありがとう。
 
 
週の中ほど、折り返し二日は仕事に専念します、昼間だけね。
相方

投稿: 相方 | 2007/11/07 23:59

こんばんは。お手入れ風景がどんなか見れて楽しいです。
犬が自分で毛をお手入れする風景は見たことがないので興味深く見ました。カイ君、綺麗に毛のお手入れをしてるんですね。
やはり柴犬でも毛は結構抜けるのですね〜。

投稿: こまさ | 2007/11/08 01:03

こんばんは、こまさ様、寝る前に見てよかった。コメント返し2

>こまさ様
柴犬の抜け毛はハンパじゃないの。
一年中内毛が生え変わるダブルコートでね、抜け毛多い1、2を争う凄さだそうです。うちで飼うまで知らんかったの。
すぐに部屋中毛だらけになるから、掃除はしんどいです。
毛だらけにも慣れてくるから、恐ろしい・・・。とほほ。
今夜はコメントありがとう。おやすみなさい。

相方

投稿: 相方 | 2007/11/08 01:26

今日の記事の動画が見れないので昨日の記事にコメントしま〜す!

カイくんすごく気持ちよさそう(>_<)
うちの犬は、固まって洗われてますよ★
その分、楽ですけどね(笑)
短毛なのでいつもわたし一人で十分!
ドライヤーも大嫌いで仕方なく固まってプルプル震えながら乾かせてくれます。
ほとんど半乾き状態でやめて、天日干し♪

カイくんも黒だけど、フケって目立ちませんか?

うちの犬、緊張したらすぐフケだらけ。

もうそろそろ洗わなければ〜!

思い出させてもらって、ありがとうo(^-^)o


投稿: ビス丸 | 2007/11/08 21:33

わ~!!ビス丸さんだー。コメント返し3

>ビス丸さま
嬉しい、いらっさいませ、待ってたよ~。
動画見れなくてゴメンネ、そんなたしたものでもないしね。
半乾き、天日干しって、北の大地だったよね、大丈夫なのか心配です。もうだいぶ寒くなってるでしょ。
前はそういえばフケが出てましたが、動物病院で皮膚アレルギーにいいとかいうシャンプーを買ってからは出なくなりました。なんでだろう、よくわかりませんが、頼りないでしょ、相方かあさん。
懲りずにまた来てね、コメントどうもありがとう。


木曜日はけっこうキツイ日ですが吹っ飛びました疲れ、相方。

投稿: 相方 | 2007/11/08 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/16998874

この記事へのトラックバック一覧です: 月一シャンプー:

« 三日坊主ではないが・・・ | トップページ | 動画でひとつ・・・ »