« 買い物したモノ | トップページ | いい天気だね »

2007/10/16

フライ

日曜日、久しぶりに一家で釣りに出かけた。

日本では、自然の渓流はたいてい、その地域ごとの漁協というところが河川を管理してる。釣りが許可されているのはだいたい2・3月頃から、9月いっぱいまで。たいていは入漁料という代金を払い(漁協によって値段は様々で1000円から2500円くらい)釣りの許可の印を付けて川に入る。

渓流に代表される魚達、岩魚、山女、アマゴや虹鱒などは秋のこれから産卵のシーズンを迎えるため、川を静かに保つように禁猟期間に入る。そのため10月以降はほとんど管理釣り場と呼ばれる山の中の人工釣り場で釣ることになる。

0710161  

今回の管理釣り場は京都北山の奥の方、百井の里山をさらにおくへ。

0710162

フライフィッシングの大好きな「ヤマでネるお」

0710163

一定の振り子運動でラインを飛ばす。その動作はメトロノームが等間隔で時を刻むような静かで大人のやりとりで・・・。ハリスの先には水に浮くフライ(毛ばり)がつけてある。

カッコいいんだよフライフィッシング!

0710164

見守るカイ、そのうち飽きてきて

0710165

何をしてやろうか?

0710166

あ~あ、枯れ枝食いはじめた。

相方も眠くなってきた、昼寝三昧の時間がすぎてゆく・・・。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 待ちくたびれたカイに、応援クリックお願いね。いつもありがとう。  

相方

 

|

« 買い物したモノ | トップページ | いい天気だね »

コメント

相方さんは フライしないの?
静かで ゆったりとした時間でしたね。
管理漁協にお金払うのは知っていたけど
釣していい期間とか 地域ごとに払うとか・・・知らないことばかりです。
とうちゃんも払っているんだね。ふぅん。
だから 先日の川遊びでは 釣していなかったんですね。
釣っては いけない時期なんですね。

管理釣り場 結構 人が多いですね。
好きな方って 多いんですね。
カイ君も森林浴+マイナスイオンで快適だったですね。

投稿: qchan | 2007/10/16 09:50

優雅ですねえ。釣りの成果はいかがでしたか?
池の向こうに見えるのは杉でしょうか?
寒くなるまでしばらくは、アウトドアが気持ちいいですよね。
(寒くなっても関係ないか・・・)

投稿: まるこめおや | 2007/10/16 21:31

こんばんは。朝晩冷えてまいりました。こんな釣り場があるんですね。手軽に釣りたい気分ときに遊べそうな場所です。杉林が美しい〜です。
そうですね…待つ人は退屈なので枯葉でもサクサク食べ…ません(笑)おにぎり食べたらおいしそうです空気がよさそうで。

投稿: こまさ | 2007/10/17 00:22

コメントありがとうございました。←初心忘れるべからず、と。
コメント返しです。

>qchanさま
相方もフライ少々やります。でもカイを連れてるとね、小さい事故とか起こると嫌だし、人の迷惑になるのも悪いしね。
「交代でしよ」という「ヤマでネるお」の言葉は、はなから信用してません。ははっ!
禁猟時期でも違反する人たくさんいますよ。
そこは人の作ったルールだからね、大人だから密猟と考えるか、自分は自由と思うか、人それぞれでしょうね。
うちは、そういうこと守る派です。
コメントいつもありがとう。
 
>まるこめおや様
釣りに行きながら、あれしないと、これしてなかった、衣替えいいかげんにやらなあかん、とか考えてます。
貧乏性ね、優雅にいきたいものです。
アウトドア、今が一番いいと思う。けど「ヤマでネるお」一家は冬も同じ、寒いのとか関係ないのです。「ヤマでネるお」が・・・。
今日はコメントありがとう。
 
 
紅葉は遅いらしい、でも季節の移り変わり、その表情は素敵ですね。相方

投稿: 相方 | 2007/10/17 00:30

入れ違いでした。
コメント返し2

>こまさ様
はい、お気遣いいただいたように、おやつ、お弁当など
しっかりいただきました。
そういう楽しみが同行者には欠かせません。
さすがに、山は気温が低いです。厚着しないと冷えてしまいますよ。
釣り好き一家なので、近く遠くを問わず釣り場の情報は豊富に持っていますよ、「ヤマでネるお」がね。熱心でね。
いつもコメントありがとう。
 

明日も頑張りま~す。相方

投稿: 相方 | 2007/10/17 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/16772060

この記事へのトラックバック一覧です: フライ:

« 買い物したモノ | トップページ | いい天気だね »