« どっち? | トップページ | トム? »

2007/10/03

思い出の勇姿

長い間ずっと好きだったF1GP。

今年の日本グランプリは富士スピードウェイで開催された。去年までの開催地「鈴鹿」には遠い日の思い出がいっぱいある。

F1世界GP、一年の初戦からそれぞれのレースを夜中のテレビで観戦していた。そして毎年、10月のこの時期は、鈴鹿への期待が胸いっぱいに膨らむみ、直前まで仕事をする毎日が楽しくて仕方なかった。鈴鹿での予選からの3日間通しチケットを何度も手に取り、鈴鹿サーッキットへ思いを馳せ首を長くして待っていた。

忘れられないあの年まで・・・1994年。

0710012 (我家の廊下)

アイルトン・セナが逝ってから何年だろう。もう、13年も経っている。

昨日の事のように思い出すその時。1994年5月1日サンマリノGP決勝、超高速・左コーナー「タンブレロ」で、コーナーを回りきれずほぼノンプレーキで側壁に激突し、本当の風になってしまったセナ。

それから私達はしばらくの間、喪に服して過ごした。とても寂しくて悲しかったのだ。

その後も毎年秋にはF1日本GPが開催されていたが、鈴鹿へは行かなくなった。

去年、鈴鹿での日本GP開催が最後になると知り、無性にまたあのエンジンの音が聞きたくなった。決勝当日、チケットの購入もしていなかったので、サーッキットの柵ごしに音だけ聞きに行った。久しぶりに心が弾んだF1カーのエンジンの音。

訳あって、相方一人で楽しみました。あっ、カイも一緒だった。

「s_061008_1334001.amc」をダウンロード  少し音入ってます。

    

日曜日、今年はテレビでF1富士スピードウェイGP決勝をまったりと観戦していた。

0710013

優勝シーンのヘルメットのカラーリングに、当時の思い出のセナの勇姿が重なり、思わず画面を写した。

0710011_2

「ヤマでネるお」はモータースポーツも大好きだった。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 相方にもそんな少年の心があったのですよ。以外ですか?目の前で見るモータースポーツ、バイクレースもなかなかいいですよ! 応援クリックお願いします、ありがとう。 

いつもとちょっと違う、相方

  

|

« どっち? | トップページ | トム? »

コメント

F1 のことは あまり 詳しくないですが、そんなわたしでも セナは 知っています。
もう 鈴鹿では やらないんですね。残念。
理由は・・・・生まれも 育ちも 兵庫の友人の名前が 
『鈴鹿』ちゃん♪
それで 無知な私も 鈴鹿サーキットって 名前には反応します。

もしかして 相方様・・・ライダー?

投稿: qchan | 2007/10/03 10:35

もうそんなに経つのですか・・・
み~ちゃんの産まれた年だわ・・・。
私もその場面観てた一人です。ビックリしたわ~
永遠のヒーローですよね・・・・。

投稿: まろちゃぶ母 | 2007/10/03 13:49

相方さんとご主人がF1がお好きだったとは・・・。
私も大昔、鈴鹿へ何回かレースの観戦に行ったことがあります。よく分からなかったけれど、エンジンの音は好きでした。

投稿: まるこめおや | 2007/10/03 22:01

セナの他にもね、イギリス人でナイジェル・マンセル、ブラジル人のネルソン・ピケ、我等が中島悟などなど、F1ドライバーって皆カッコよかったよ。
コメント返しです。

>qchanさま
やっぱりセナは有名なんですね。
『鈴鹿』ちゃんって、この字なんですか?スズカって読むの?
どう言っていいのやら、きっとレース好きの夫婦なのでしょうね。
で、なければ付けないよね。
「ヤマでネるお」ライダーでした。レースはしません。ただのバイク野郎です。その後二人乗りになり、すぐ体がキツクなって車へ移行、現在に至る・・・。
コメントありがとうね。

>まろちゃぶ母さま
見てましたか、その頃は結構の視聴率だったと記憶しています。
永遠です、本当のヒーローはね。
み~ちゃんの成長を見ると、やはり長い月日が経ったんですね。お二人とも、それに素敵なお父しゃんもお元気ですか?
いつも、ありがとう。

>まるこめおや様
そうなの、かなりハマってたの。
で、誰と行ったの?ふふっ。ゴメン
レーシングカーのエンジンの音は格別ですね。
サーキットで聞くとうるさくなくてね、音楽のように聞こえるから不思議です。今もたまに行きたくなります。
F1の他にも2×4(ツーバイフォー)4輪と2輪のGPレースを同じ日にするんだけど、面白くて何回か行きましたよ。
コメントありがとね。

投稿: 相方 | 2007/10/03 22:21

こんばんは。動画見れました。音は再生できませんでした。動くカイ君が見れて感動でした!可愛いかったです。車の音にも動じないんですねぇ。
F1は詳しくないんですが、セナ、シューマッハは、よくきく名前で、セナの事故は詳しくない私でも衝撃でした。印象のある走りでした。
生でレース見たらおもしろそうですね〜。迫力ありそうです。

投稿: こまさ | 2007/10/04 00:06

コメント返し2

>こまさ様
はい、カイは大きな音に初めは驚いてましたが、連続的な音に慣れていき、平然としてました。
セナは印象的なレーサーだったから、みんな好きだったよね。
サーキットへ行くとね、お祭りみたいでね、レースと併せて楽しいイベントですよ。
いつも、コメントありがとう。

投稿: 相方 | 2007/10/04 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/16643641

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の勇姿:

« どっち? | トップページ | トム? »