« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/31

あと一日

どうですかauキャンペーンの絵しゃべりメール。って突然言われてもですね。

かの有名なビッグブログ「富士丸な日々」 「はっちゃん」から、主人公である犬の富士丸君、猫のはっちゃんの音声付動画メールが送れる、というauキャンペーン企画なんですが、10月末でキャンペーンが終了となってしまうそうです。あと一日。

※HPでは30日となってますがまだ送れますよ、大丈夫。

   

0710312_2  こんにちは!どう、最近。

  

これまで何人かの方々に送信させてもらいましたが、なかなか楽しいひと時です。ちょっとマニアックな楽しみとして送り主の声を録音し、送信できるというオマケもあります。

で、もしあと一日、ご希望があればワタクシ相方の音声付で可愛い動画をお送りしますよ。えへ。 これまで恥ずかしくて言えなかったという方がおられましたら、相方までメールで携帯のアドレスをどうぞお知らせください。 目的以外、多用することなく絵しゃべるメールをMS携帯からお送りします。

   

0710311   

 再登場、寝違いオッサンカイ。

  

よかったらお気軽にメールをどうぞ。(携帯の機種は三次元でネット接続できれば他の携帯会社でも受信できるそうです)  

なんか変な記事の更新?になりましたね。 相方って幼い?

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 子供っぽいけど楽しいよ、という相方に応援クリックをお願いします。いつもありがとう。  

相方

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/30

まだまだチャレンジ!

休日、いつもの公園でいつものように「ヤマでネるお」と遊んでるカイ。

0710302   

今日は動画を入れてみようと撮っておいたネタをあれこれと作業してと

どうでしょう、いつものボール遊びです。

0710301_2   

↑クリックで画面が変わり動画紹介リンクアップに。 なるはず・・・。 こんなんでいいのかよくわかりらないままやってます。 もどりは「戻る」で、もどってきてね。

    

   

突然ですが、

なんだか毎日暖かくて、やっと色付き始めた会社近くの木々を撮ってみた。

0710303_2   なかなかのようですね。

   

今日はとりとめもなく、次いってみます。

この前の金曜日の夜に出席したパーティでのひとコマです。珍しい獅子舞を見ました。夜のアクシデントで忘れてました。ちょっとご紹介を。

07102910  曲乗り獅子舞で、振袖の獅子?

皆さん、こんなの見たことある?知ってた?

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。  動画のアップがまだ良く解りません。難しいです。クリックで応援よろしくお願いします。いつもありがとう。  

相方

     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/29

まぬけな日曜日

日曜日、朝寝の飼い主に合わせて、朝から熟睡のカイ

0710293  

ちょっとイタズラ、大きいね犬歯! 起きないね。 

0710297  

  

ダラダラと昼間の散歩へ、下までは抱っこで行きますよ。

0710296  

遠くの公園へいつものコース、向うに「ラグラン三兄弟」が見えますね。

0710294  

   

夜になって、またまた熟睡。 イビキかいてますよ。

0710291 

まぬけ顔だよ、カイ! カイ、ねえカイ! 

0710292  

口半開きで、なんだろ~ 起きない。 ゆる~い日曜日。

  

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。  まだまだです、ブログもランキングも、応援クリックお願いします。励みになります、ありがとう。 

相方 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/27

かあさん反省中

金曜の夜は、およばれで、ある記念祝賀パーティーに出席していた。 だから帰るのが遅くなったのだ。 当日、朝からゴミの日でいつもよりバタバタしていて、「ヤマでネるお」より早くに家を飛び出した。大切なものを忘れて出た事など、夜になって遅い帰宅のその時まで相方は露程も気がつかずにいたのだ。

パーティー会場である大津プ☆ン☆ホテルを後に夜9時半頃に青いUFO(車)で慌てて帰宅した。さあ、カイの散歩に行かねば。玄関の前で鞄をゴソゴソ、いつものポケット。

無い、ない、家の鍵がない?! えーっ。

どう、思い返しても落すはずがない。鍵を入れるポケットは決めてあるし、必ずチャックがしてある。 冷静にれいせいに、と言い聞かし一日を振り返ってみた。 問題は朝だ、朝バタバタしていたし、「ヤマでネるお」よりも先に鍵をかけずに出たもんだから、鍵を確認しなかった。 なんて馬鹿なんだろう。 仕方がない、「ヤマでネるお」に電話して早く帰ってくれるように頼むしかない。 すぐ携帯に電話をしたがなかなか出ない。オーイ!

「あかん、大事な飲み会ですぐに帰れん、後で電話するから」ってなにを言ってるの「ヤマでネるお」 飲み会より、カイの世話だろうが・・・。この時すでに10時半頃。

でも自分が悪いんだから言えず・・・。 じっと車で待つ羽目になってしまった。

「カイごめんよ、散歩、おしっこ、ゴハン、ちょっとガマンしててね。 かあさんはすぐそばにいるからね」 と祈りつつ、ぼーっとすること2時間あまり。

P1020288_2 

夫婦で午前様となりました。 でも、カイは賢かったよ。やはり番犬!何事もなく、いつものように嬉しそうに尻尾フリフリお出迎え。 ほっと胸を撫で下ろした相方。ところが「ヤマでネるお」は飄々としている。 恐れ入りました、こちらがよく気をつけますから、今後。

うっかりミスに大反省の今夜の相方でした。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 ランキングはなかなかですね、はい。そんなには気にしていません、少しだけ、応援クリックお願いします。ありがとうございます。  

すみません、前のコメント返しは明日、明るい時間にしますのでごめんなさい。

げっそりしました、相方

  

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/10/26

カイのドッグラン

昨日の続きですが、嵐山高雄パークウエイのドッグランは終了時間が午後5時ということでした。でも別に係員が一人もついていないので、暗くなる頃まで勝手に出たり入ったりできます。トイレも水場、糞始末箱もあったりしてなかなか良い。

07102610   

ほとんどのワンコ達は薄暗くなる前に飼い主さん達と家路についていくのです。チラホラ帰っていかれます。 そりゃーそうだわ、明るい日差しの中で楽しく遊んだり、走ったりしたいもんね。 カイもそうなんだけど昨日も書いたように、大丈夫そうに見えても、普段ユルユルな大型犬なども一旦本気モードになると止められないくらいだそうで、リードなしでは危険で一緒には遊べないし、皆が帰るまで明るいうちは他のところでユルユル過ごすの。 カイ、下見は終了だよ。

0710263

       

茶店でお茶飲んだり、おやつ食べたり、気候がいいとそれなりに楽しいしね。

0710267  

そろそろ「ヤマでネるお」も釣り池から戻って来る頃、薄暗くなってきましたよ。

いよいよカイのドッグラン本番の時間が近づいてきた。

0710265 

みんな帰ったね、暗くなるまでに走ろうカイ! 

0710264  

だんだん、見えにくくなってきたよ。ボール遊びしてるの!

0710266  

見えなくなるよ~、走れ走れ、あとちょっと・・・。気の毒にね。カイ。

楽しかったかな?きっと楽しかったね。

  

0710261_2   帰り道、小倉山から見下ろす京都の夜景

でもこれじゃダメだね。腕たらず。 京都タワーが見えてるはず・・・。

0710262   

小倉山は京都の西側、京都の街を見下ろす位置でドライブには最適、嵐山、嵯峨野のすぐ山手にあたる。機会があれば是非どうぞ、もみじは11月末~12月にかけて一番綺麗な景色が堪能できますよ。ドッグランもね。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。  もっと写真の勉強を、なかなかですねランキング、の相方かあさんに応援クリックをお願いします。いつもありがとう。 

今日もいつもの、相方 

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/10/25

秋晴れに

とても天気がよくて、秋晴れの日曜日でした。京都小倉山の嵐山高尾「パークウエイ」に行ってきました。有難い事に、ここ大津から目的地までは車で50分くらいかな。もちろん黒柴カイもいっしょですよ。ふたりと一匹。

0710251_2  展望台から保津峡を望む。

0710252  少しアップで、失敗だ!

0710253  もう少しアップに、どう?

トロッコ保津峡駅が見えるね。紅葉にはまだだいぶ早いな~。

このドライブウェイには、ルアー・フライフィッシングができる大きな池や、大型犬もタップリ走れる大きなドッグランなど、他にも楽しい施設が整っている。当然のように「ヤマでネるお」は釣りへ、といそいそ行ってしまった。

では、ドッグランへ下見に・・・。

0710254 

下見というのには訳があり、実はカイ、知らない犬はほとんどダメで、敵のように思っているのだ。特に大型犬、雄には厳しく、噛み付きそうな勢いだから、間違っても一緒に中には入れない。

0710255   

外から、楽しそうに遊んでいるたくさんの犬達や飼い主さんをじーと見ているカイ。可哀想だけど事故でも起こすとたいへんだからね、仕方がない。みんなが帰るまで中には入れないのだ。 で、次につづく。

    

リベンジ!! バナナ

07102501   見て!見て!カイ。 

07102502  07102503   

  このように、相方は本日めでたくバナナをいただきました。考えてみたら昨日バナナを買うときに2本以上買っておけばよかっただけなんだけどな~。

ほんとに馬鹿だと、つくづく思ったよ相方・・・・。

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 リベンジ終了。あ~美味しかった。というわけでなんか忘れてないですか、応援クリックですよ。よろしくお願いします。  

相方

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/10/24

一本のバナナ

ここに一本のバナナがある。今日、相方は仕事の帰りに値段が少し高く上等の、このバナナを買った。ある事がずっと頭の中にあり、今日の内にどうしてもバナナを買っておきたかったの。 その理由は話すと長くなるけど、いえせっかくのブログ記事だから、話しておきましょう。 ご存知の方もおられるでしょうけれど・・・。

北の大地のあるブログの友人(勝手に)のところに、最近、南国の優しいサンからまだ青いままの立派なバナナが送られてきたの。 彼女は大層喜んで、青いバナナの大きな房をアップしてくれてね、その後毎日、バナナの様子を記事で知らせてくれてたの。少しづつ色づくバナナ達のはずが、気温の低い北の大地、色づくのが妙に遅い。 そこでバナナ達は新聞紙に包まれ、室温の高めである部屋の上の方、食器棚の上にダンボールに入れられ上げられた。

0710231_2 

待つこと数日、昨日の記事でだいぶ黄色く色づいたバナナの画像がアップされたの。「よし、そろそろだ!」コレを見て、北の大地の一家はもうガマンができないだろうと踏んだんよ。今日当たりは食べるに違いないな。 毎日、仲間と一緒に見守ったバナナ達、よし相方も一緒に食してやろう。 という訳で今夜まさにバナナを食べようと自分用に一本、美味しそうな上等を奮発した。 という理由なのだが、なんて馬鹿なんだ相方、ね。

夕食を終え、ニマニマしていると「ヤマでネるお」が帰ってきた。「おかえり~」番犬カイは尻尾をちぎれんばかりにフリフリ、お出迎えでひとしきりラブシーン! 相方がイロイロ用事をしていると、なに?これ?

ギャー!!

0710232_3   

皮だけになってる、大事な上等のバナナが、相方のバナナが・・・。犯人は「ヤマでネるお」だよ。 とほほ、力が抜けた。 確かにバナナ一本に、しかもよそ様の記事のバナナを羨ましがってるだけなのに、少々力を入れすぎではあったけれども、「ヤマでネるお」はなんてことするんだー。 せめて断ってから、半分づつに・・・・。あ~もう遅い。

    

0710234_2    

今夜もそんなカッコで、カイ聞いてんの?かあさんの嘆きを。

     

0710233_2    

あ~あ、極楽やんね。 コレ今夜のカイです。すっかり気に入った様子で、誕生日に買ってもらったブランケットの上でコロンとヘソ天がこの頃のスタイル、あられもないね。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 バナナを一口も食せず、ほんとに可哀想でお馬鹿な相方に応援クリックを、お願いします。いつもありがとう。   

明日バナナをリベンジの予定、相方

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/23

睡眠中

休み明けの犬、カイですが、ガッツリと寝てます。

よくする可笑しな格好です。

0710232

それから

0710234

なんだ、これ?

0710233

あ~、こういう形!よくするね。 

カイ登場でいきなり画面に彩りがなくなる。

0710231

うわっ!伸びてる・・・気持ちよさそう。

見てるだけで眠たくなってきたよ。 おやすみなさ~い。

 

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 ちょこっと復活のカイです。これからも応援よろしく、クリックね。ありがとう。 

相方

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/22

フルコースだよ!おとっつぁん

さて、と昨日の続きですがね、そうなんですよ今回のメイン、神戸オリエンタルホテルのフルコース! が、しかし朝からバスでの飲酒に、酒蔵での日本酒試飲と飲み続けの一行。できあがっとるがな・・・。料理の名前とか、これがよく覚えてないんだわ~。

あかんあかん、ちゃんとせな。 という訳で昨日に続き急ぎでいきますよ、材料の説明だけ、ついてきてや。うふ。

シャンペンの音、高らかに「チン♪チン♪」でカンパーイ!

07102114 生ハムとキャビア和えの付き出し?

この辺から、また赤ワインをいただきはじめましたよ相方「おいすぃーい」

07102115 マグロとグレープフルーツの前菜?

         

ちょっと見回すと、エスコートするのはムッシュ、ギャルソンにマダム、マドモアゼルかしら、あら2名ほどギャルを発見!その1人のギャルに

「このお料理は?」と聞くイケズーな酔っ払いマダーム相方。

「・・・・・・?」ギャル、さもありなん。忙しいときだけのバイトちゃんだわ。ゴメンネ。

「フォアグラときのこのソテーに・・・・・ソースでございます。」すかさずしっかりベテランマドモアゼル。

07102116 フォアグラときのこのソテー

パンに特別なおフランスからの直輸入バターを、まあ美味しいこと。

07102117 ハマグリと・・・のスープ仕立て?

07102118

撮影するの忘れて食べちゃってた手長海老。

確かココで、お口直しはシェリー酒のフローズンドリンクだったと・・・。

07102119

あら、また食べちゃてたのね!牛肉と温野菜添え。

ワインにそそられ、だいぶ意識が遠いところへ。えへ。

07102120 コーヒーと季節のデザート。

以上、ついて来てるかな? フルコース、これでいいのかフランス料理。

  

そのあと、もう満腹感が足の先から喉仏まできてて足を動かすのも難しそうな御一行。さあ神戸ハーバーランドへ行くのだよ。

「ショッピングにグルメ、アミューズメント、シネマ、エンターテイメント&ホテル。神戸の楽しみが、光きらめく街です。」byパンフレット。

07102121 その一角MOSAICでお買い物。

奴が秋物を買うからと付き合い、相方も衝動買いをしてしまった。ハーフトレンチ(黒)ま、お土産ということで気分も高揚してるし、安かったんだからいいじゃんね。

さあ、あとはバスに揺られて一時間あまりの帰途につくヨタヨタ御一行。

はい無事に帰りましたよ。心配した? 平均年齢高めの御一行は毎年こんな社員旅行を繰り広げてますの、おっほほっ。

  

07102110 おまけ、古いお酒の広告

酒といえば色っぽい女性を連想するところが、「ほんにふるおすな~、だんなはん」

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 今日もカイお休みいただいてます。はい、有給ですのであしからず、に応援クリックお願いします。酔っ払い御一行にお付き合い頂きどうもありがとう。

そして、「ヤマでネるお」から引継ぎ、相方がブログを始めてちょうど本日で6ヵ月が経ちました。見にきてくださる、みなさんのおかげで超極小ブログながら続けることができました。感謝しています。改めまして、ありがとうございます。これからも、「ヤマでネるお」、相方かあさんを、忘れてたカイこと「開悠丸」をどうぞよろしくお願いします。ね。

あ~楽しかった、相方

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/10/21

試飲だよ!おっとさん

ミニ社員旅行へ行って来た。今年は神戸でホテルのフランス料理、酒蔵、ハーバーランドというラインナップ、目先は新しくないがワイワイ楽しもうよ、の趣旨だ。

一行はバスで目的地神戸へと進む

07102101 今時ね、なんて言わないよ。

相棒がいる、奴がいる、おしんちゃんにアイドル。あ、おネエは旅行委員で今回はホステス役だ、ご苦労さん。相方はしっかり楽しむ側へ。

07102102 運転手さんの横で。

さ、京都ぬけて、大阪かわして、はじめは灘の酒蔵へGO~GO~!

   

☆の鶴資料館「昔の酒蔵」にて、昔の酒造りのお勉強と試飲。どうやら試飲が目的のようだよ、みんな。だからスルーといっときます。

07102103 おいおい、相棒どいとくれ。

07102104 記念撮影、早く揃ってよ。

07102105 「井戸」水が命の灘酒造り!

07102106 りっぱな柱だ、それだけ?

じゃないよ。阪神淡路大震災の時に崩壊した大切な古い酒蔵は、立派に立て直されて耐震構造に衣替えだ。

07102107 もろみ仕込用大小の樽。

07102108 いろいろ道具、昔式。

07102111 麹造りの室、怖かった。

07102109 樽廻船

灘酒を江戸に運ぶ専用船です。いかにもの帆が美しいでしょ。

07102112 やっと試飲コーナーだ。

はしょってるけど、詳しい工程は難しいので各々調べるように。ごめんよ。

原酒と清酒「山田錦」をいただきました。原酒はまったりフルーティ、「山田錦」はスッキリ辛口の灘酒、男前な味だった。 相方は留守番の「ヤマでネるお」にお土産2本をお買い上げしました。ほかのみんなも、ここで財布の紐がゆる~くなる。

  

07102113

予定通り昼前に神戸港、ハーバーランドを臨む海岸に着いた。手前にオリエントホテルがあるのだが、長くなるのでフランス料理は次につづく、と。 ふー。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 そういえば去年の社員旅行も酒蔵見学と試飲、☆ント☆ー山崎モルツ工場見学とダブル試飲だったなー、どんだけー!のみんなにクリックお願いします。ありがとう、カイもうちょっと待っててね。 

朝から飲んで酔払ってた、相方

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/10/20

遊んだ末に

カイのアップを撮りたくて、可愛く見せたくてガンバってみるものの・・・。マ・クロ 

0710204

楽しそう、パフパフ♪ピーポー♪と鳴らせると嬉しいようで、何度も振り回す。大小カミカミ、張り切ってますね~。よく見ると馬面にぶら下がる人参さん。

0710203

お次はボール遊び、投げて、取ってくるの繰り返し、ほっとくといつまでもしたがる。いつもこっちが先に飽きてきて、おしまいとなる。いやー真っ黒ですね~。

0710202 で、

すぐにこうなる、よく頑張るからちぎれてしまうよ。こういうぶら下がりモノはあっという間に破壊される。人参がとれちゃった。遊ばれた末に馬面さんも目パチクリ!

0710152 はじめのお姿はこちら

    

0710205

新しいブランケットは特にお気に入り、毎日この上でま~るまると、マ・クロだ、やっぱり。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 真っ黒はカッコイイの、でも写真はまっくろけ、のカイに応援クリックお願いね。いつもありがとう。嬉しいね。  

明日は神戸でフランス料理の、相方

    

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/18

相棒と一緒!

このところ大阪へのミニ出張が続いていた。出張というのも変かな。近いし1時間くらいで行けるから、大阪へはこの辺から通勤している人も多いです。

今日は研修ということで、同僚の相棒と一緒。会場は大阪でも一流どころのリーガ・ロ☆ヤ☆ホテルの別館催し会場だった。

午後からの研修はとにかく眠気との戦いで、偉い先生の話はこれまたキツイ。法律用語ばっかりで、アチャー!周りの参加者の皆さん、ちょっと寝るの早くないかい!

4時半頃までの予定が5時ごろまでに、終了後は疲れたのなんのってヘロヘロと・・・。大阪駅へのシャトルバスは乗合いの人が多くかなり並んでる。そこで目に入ったのがホテルのカフェ☆ うふっ、ここはいっとこ。ね。

「ケーキでも食べて帰ろー」 「うん、そやね。混んでるし、ちょうど時間調節になるね」など言い訳しながらカフェへ。

071017_170101_3 綺麗ね一流ホテルのカフェ 

「あ~疲れた、どっこいしょっと」おばはん二人。

071017_172301 どれどれ?

「えーと、ケーキはこれで選ぶらしい。うん?高い!」 

ホテル価格は想像以上で思わず声に出てしまったよ。

071017_170601_2

「○○さん、ここは私が持ちますから、いつもお世話になってるし」 だって、後輩に気を使わせてどうする相方。いえいえそんな事できませんから。 

071017_170701

美味しかったよ、味も一流だ。少し休まったところで、さあ帰るか。

「ここは私が」と相棒、そんなん悪いやん。とか言いながら一部を負担し、お茶を濁す相方でした。 また今度、しっかりご馳走するからねーっ。

シャトルバスの待合に戻ると、予想に反し人の列は増える一方だった。

残念、疲れたね。

 

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 乗る、すぐ、綺麗に励んでた相棒、そのクラブが閉店したんだって。今はダンベル励んでるそう、応援クリックお願いします。ありがとう。  

相方

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/17

いい天気だね

秋晴れの休日は、朝寝坊の後に一家で散歩。

0710174

「一平君(茶柴)ひさしぶりだね、元気だった。」 カイが大好きなカレ、お兄さんだよ。

0710175

「今日は静かだよ」 カイと違って大人なんです。

  

0710171

「おかあさん、いい天気だね!」

0710172

「おとうさんは?」

0710173

「はやく~、おとうさ~ん」

0710176

「やっときた、まってたよ」

きっと、こんなこと言ってると思う・・・。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 もうそろそろ「おかあさん」って呼んでくれてもいいのに、とか思うことがある相方、応援クリックお願いします。いつもありがとう。励みになります。

相方

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/10/16

フライ

日曜日、久しぶりに一家で釣りに出かけた。

日本では、自然の渓流はたいてい、その地域ごとの漁協というところが河川を管理してる。釣りが許可されているのはだいたい2・3月頃から、9月いっぱいまで。たいていは入漁料という代金を払い(漁協によって値段は様々で1000円から2500円くらい)釣りの許可の印を付けて川に入る。

渓流に代表される魚達、岩魚、山女、アマゴや虹鱒などは秋のこれから産卵のシーズンを迎えるため、川を静かに保つように禁猟期間に入る。そのため10月以降はほとんど管理釣り場と呼ばれる山の中の人工釣り場で釣ることになる。

0710161  

今回の管理釣り場は京都北山の奥の方、百井の里山をさらにおくへ。

0710162

フライフィッシングの大好きな「ヤマでネるお」

0710163

一定の振り子運動でラインを飛ばす。その動作はメトロノームが等間隔で時を刻むような静かで大人のやりとりで・・・。ハリスの先には水に浮くフライ(毛ばり)がつけてある。

カッコいいんだよフライフィッシング!

0710164

見守るカイ、そのうち飽きてきて

0710165

何をしてやろうか?

0710166

あ~あ、枯れ枝食いはじめた。

相方も眠くなってきた、昼寝三昧の時間がすぎてゆく・・・。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 待ちくたびれたカイに、応援クリックお願いね。いつもありがとう。  

相方

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/15

買い物したモノ

さて昨日の続き、カイへのプレゼントと称しケチな買い物をしてしまった。最初にカイ用ブランケット 、「カイ!おいで」 と呼んだとたんにこの状態。 自分のだとわかったのか、広げるといきなりその上でころがり、くつろいだ様子でこっちを見つめる。

07101506 ブランケット680円

「はいボクのだよね」 犬のくせにニオイを嗅いだりもせず、気持ち良さそうにするから笑ってしまった。

次に安いオモチャと、安売りの伸縮リード。

0710152 

このリードには電気がつくらしく、随分値段も安かったので跳び付いてしまった。まだ使ってないけど、すぐ壊れないかが心配なところ。

0710151

   

ピーピーなるオモチャが好きなカイ。目をキラキラ輝かせて。

07101508

待て、まだまだ。いい写真が撮れてから、てね。

07101507

よし! 速攻、きた。

07101509

しばらく、振り回したりカミカミしたり、押え付けて音を鳴らしたり、ぴょンぴょン跳ね回り楽しそうに遊び、実に嬉しそう。 480円が安く思えたよ。(動画撮ればよかった)

で、その後はというと

07101501

気持ち良さそうだね、オモチャ横に置いて、スヤスヤ、よかったね。

一緒に買い物行って疲れたのかな?

安物ばかりのケチな買い物で充分だったみたい、我家。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 すぐに安物買いの「ヤマでネるお」一家に応援クリックお願いします。贅沢は禁、がんばります、ありがとう。  

相方

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/14

買い物♪

休日、一家で久しぶりに大型ショッピングモールへと繰り出した。

07101405_3     

☆スクエアというところで、スーパーやホームセンターその他、いろいろとよくあるショップがいっぱいの楽しい場所。

買い物に迷うくらい大きなペットショップもあり、カイの物をプレゼント用に見にきたのだが、アレコレ欲しくなって困りもんだ。

新しい、首輪やセーター(雪山用)、カッコいいリードに美味しそうなオヤツetc・・・。  

  

   

「ヤマでネるお」は一人で園芸用品を見るというので、カイと外で待っておくことにしたのだが、ちょうど庭園造りフェアーなどというものを催しており、天気もよく結構楽しい気分で待っていた。

「おとうさん、まだかな~」カイ。

07101404

あっ戻ってきた!

07101403

人間のおとうさんをじっと見つめる「なんかオヤツちょうだい」

この夏の暑さで、今カイは一年で一番毛が少ない状態になっている。すっかり細くなりしょぼくれた感じ。早く内毛を蓄えてフワフワになってくれないと寒くなるよ、カイ。

  

今日の買い物で買ったものは・・・・・つづく、えへ。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 日曜日ほのぼの休日、シャキシャキお仕事あなたはどっちかな? 気晴らしにクリックお願いしますね、いつもありがとう。 

びろーんとしている、相方

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/13

愛のゆくえ

「ヤマでネるお」の好きなもの、その興味の対象は限りなく幅広く・・・。

ふ~。 がしかし、こよなく愛しているのはカイ(開悠丸)の他にもうひとつ、コレ!

0710134 日々草

我家の狭い場所で園芸にやや力を入れている。

0710132 鉄仙

クレマティスという花に最近はご執心で、毎日目を放さない。

 

このところだいぶ涼しくなってきたが、まだ日差しがきつのか、こんな花もまだまだ頑張っている。↓ この先は家の中に入れたほうがいいのかな~。

0710135

0710133

夏のイメージが強い赤い花達、盛りは過ぎたのでは? いえ、それぞれ違うのね。頑張ろうね。一家で見守るから・・・。

      

0710131

カイも見守ってる? 花、見てるかな~

 

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 頑張ってる夏の花に応援クリックをお願いします。励みになります、ありがとう。 

休日が嬉しい、相方

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/10/12

社・車窓から

社・車窓から


社・車窓から


色づきはじめる湖岸の景色を後に、今日も大阪までのミニ出張です。

小さな秋の景色がそこココに…。窓の外を楽しみながら、まいりませう。

いい気分でまいりませう。

カイ君待っててね〜!


よかったら応援クリックは、前の記事あたりからお願いしますね、ありがとう。

昨日のコメ返しは今夜にでも、ね。

車中から・相方

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/10

ケーキの日

カイ、4歳の誕生日がやってきた。

朝からケーキのことばかり考えていた相方。仕事もソコソコに定時になるとソソクサと帰宅。ケーキ屋さんへ、ところが思っていた小さくて真丸いケーキが売り切れで、仕方なくカットしてるイチゴショートを2個購入した。今回のケーキは人間用、カイのために小さな蝋燭を4本つけてもらった。

0710103 晩ゴハンの後

    

カイと初めて出会ったのは、ネットの柴犬専門店での仔犬販売のページ。立派な賞に輝く柴犬を育てる事で名の知れた京都のペットショップで、三ヶ月を間もなく迎えようとしていた黒柴の小さな仔犬は、売れ残りなのかバーゲン価格の値段が付いていた。可愛かった。

0710106 うちに来た翌日

ちょうど暇だった私達は特に飼うつもりも無く、うちで飼うんだったらライフスタイルに合いそうな犬といえば柴犬かなあ。など言いながら釣りや山へ犬連れで行くイメージだけを想い描き、ドライブがてら仔犬を見に行くことにした。

いた。寂しそうに静かにケースに入っている黒柴の仔犬、それがカイだった。

「この仔はまだ、人間には一度も抱かれた事がないです。抱いてみますか」 とショップのお兄さん、いかにも売れ残りっぽい貧相なイメージに見えた。他にもぴょンぴょんと元気にはしゃいでる柴の仔犬がいっぱいいた。

0710096 ちっちゃ!

相方の腕の中で静かに、ちょっとオドオドしながら抱かれる仔犬。壊れそうで心配になってくる。続いて「ヤマでネるお」が抱く、大きな腕の中でなんて小さいんだ。それに震えてる。この時点で、二人ともこの仔犬を買っていくつもりなど、うちで飼う覚悟など全くなかったと思う。 お互い一度も口に出して言い合ってはいないのだが、私達がこの仔を飼おう(買おう)と決心した瞬間は、以外にも親切なお兄さんが次に説明してくれた柴犬の話の中の、たった一節によるものだった。

「この仔は柴犬としては生まれつき毛並みが悪く、どんなに頑張って育てても、賞を取れるようなキムタクや、イチローにはなれないけれど、性格が可愛くて家族として育てるには楽しくていいですよ。」

      

一応、日本犬保存会の血統書がついており、柴犬は日本の純血種で天然記念物らしい。7代遡る血筋の全犬名が記載されていた。特に血統書が欲しい訳ではなかったが、おかげで誕生日ははっきりしている。 

2003年10月10日は「ヤマでネるお」一家の大切な記念日になった。

0710101 お手、待て。

ケーキは「ヤマでネるお」と相方が代わりにいただき、カイは上等のおやつをいっぱいいただきました。 よかったね。

  

楽しいだけじゃなかったね・・・。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 いつもありがとう!

「ヤマでネるお」・相方

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/09

前夜祭

明日10月10日は、大型ゴミの回収日。うちの周りでは今まで年に4回、回収日が予定されていたのだが、いよいよ明日が最後の大型ゴミ回収日になる。今後は予約による有料個別回収か、ゴミのセンターへの持込みによる廃棄しかできなくなるらしい。無料で大量に大型ゴミを出せるのは今日限りという思いが強いのか、夕方から近所はワサワサと大型のゴミ出しで賑わっていた。 まるでお祭り騒ぎね。

0710091  今夜のカイ

ということがありつつ、実は明日10月10日はカイこと開悠丸の4回目の誕生日を迎えることになる。

0710093

誕生日を前に、カイは枝豆を少しもらった。別に意味は何も無く、「ヤマでネるお」がつまみにしていたのを横から欲しがるもんだから、仕方なく2、3個あげただけ。

今夜はまだ前の日だからなんにもないよ!そんなに見つめてくれてもお楽しみは明日なんだから。

0710092

  

ちっさかったカイ、

0710095 いろいろ思い出すな~。

 

さあ大型ゴミ出してこないと、最後って、なんで? 

10月10日は思い出に残る日になりそうだよ、イロイロと。

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 夜中に大型ゴミ出しなんて、あーしんど。前夜祭なのに・・・応援クリックお願いします。いつもありがとう。

相方

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/07

田舎の景色

所用で福知山という町のさらに田舎に行ってきた。 秋晴れとは今日のような天気をいうのだろう。いい天気で、昼間は半袖でも暑かった。

福知山市は京都府の真ん中あたりに位置している城下町で、京都市から2時間ぐらいのドライブで到着。 一部の市街地を除けば田畑と山里の田舎町。実りの秋をしっかりと感じさせてくれる景色がとても和やかだった。

うっかり相方はこんな時にカメラを忘れた。ブログ用に買ったカメラ、ライカまろ の代わりに携帯の画像を今日はアップします。

0710072

あちらこちらで蕎麦の花が満開だった。

0710073

少し時期が遅いような気がする。やっぱり、残暑が長いせいなのでしょうか。

  

でカイはというと、田舎の広場で楽しく運動。

0710074

情けないね、溝が怖いと後ずさりしてこっちに来ない。二人はすでに一またぎでこちら側、一匹だけ向こう側、「ほら大丈夫だからポンっとこっちへ飛んでおいで」

0710075

さらに遠ざかるカイ、こんな事が案外ダメなんやね。

気持ちのイイゆったりとした田舎の広場で、いっぱい遊んで出す物出して疲れたカイ。

0710071 案の定、帰ったら爆睡です。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 弱虫犬、カイに応援クリックお願いします。ありがとう、がんばりますね。  

相方

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/06

たそがれて

こんな時はゆったり、ユルユル。 たそがれ時のお散歩一行。

0710063

夕暮れの湖岸から、バスフィッシングのボートも静かな優しさに包まれて。

0710065_2

そろそろ皆も帰っていくね、それぞれの大切な場所に。

おっと、うごめく黒い物。

0710064_2

ま~だいたの、久しぶりだから帰りたくないポーズね。

0710061

ぶれてるとこがぼんやりユルユル感を表してるよ。

0710062

むこうの月を見てたんだね、すっかり暗くなった空。

カラスはとっくに帰ったから、カイも一緒に帰りましょ♪

なんてね。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 気持ちイイ季節になりましたね。お月さん見て、いい気分でクリックね。いつも、ありがとう。 

相方

    

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/05

カゴノトリ

カゴノトリ


昼間の居どころは、
「社窓から」でお馴染みの場所で、階段の踊り場からお届けします。

秋らしい景色にうっとりもしてられません。

今まさに…状態であります。

一生懸命、精進しま~す。

 


よかったら、応援クリックは前の記事あたりからお願いしますね、ありがとう。
昨日のコメ返しは今夜しますね。
  

相方

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/04

トム?

トムとジェリー、あまりにも有名なアニメの主人公ですね。

カイをトムに見立てて

0710043

いいぞ、いいぞ。  カイとジェリー♪ 仲良く♪喧嘩しな!

カイ♪カイカイ♪ニャーゴ  ジェリー♪ジェリー ジェリー♪チューゥ♪ うん?

0710044

根本的になんかまつがっとる。 ニャーゴ、てカイ猫と違うし。

0710045

でも、することは似たようなもの。あるいはもっと。

        

0710046_2

えっ、もう飽きたん? もっと仲良くしー! 痛みながらもまだ元気に犬の遊び相手を務めてるジェリー(ネズミ)です。

  

この前の釣果、アマゴ、美しいでしょ。

0710042

捌くのはもちろん「ヤマでネるお」です。

0710041  独特のマークが入ってる

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 なかなかの面してるでしょ、アマゴに感謝、クリックお願いします。励みになります、ありがとう。  

ラン・ララ・ランラ、相方

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/03

思い出の勇姿

長い間ずっと好きだったF1GP。

今年の日本グランプリは富士スピードウェイで開催された。去年までの開催地「鈴鹿」には遠い日の思い出がいっぱいある。

F1世界GP、一年の初戦からそれぞれのレースを夜中のテレビで観戦していた。そして毎年、10月のこの時期は、鈴鹿への期待が胸いっぱいに膨らむみ、直前まで仕事をする毎日が楽しくて仕方なかった。鈴鹿での予選からの3日間通しチケットを何度も手に取り、鈴鹿サーッキットへ思いを馳せ首を長くして待っていた。

忘れられないあの年まで・・・1994年。

0710012 (我家の廊下)

アイルトン・セナが逝ってから何年だろう。もう、13年も経っている。

昨日の事のように思い出すその時。1994年5月1日サンマリノGP決勝、超高速・左コーナー「タンブレロ」で、コーナーを回りきれずほぼノンプレーキで側壁に激突し、本当の風になってしまったセナ。

それから私達はしばらくの間、喪に服して過ごした。とても寂しくて悲しかったのだ。

その後も毎年秋にはF1日本GPが開催されていたが、鈴鹿へは行かなくなった。

去年、鈴鹿での日本GP開催が最後になると知り、無性にまたあのエンジンの音が聞きたくなった。決勝当日、チケットの購入もしていなかったので、サーッキットの柵ごしに音だけ聞きに行った。久しぶりに心が弾んだF1カーのエンジンの音。

訳あって、相方一人で楽しみました。あっ、カイも一緒だった。

「s_061008_1334001.amc」をダウンロード  少し音入ってます。

    

日曜日、今年はテレビでF1富士スピードウェイGP決勝をまったりと観戦していた。

0710013

優勝シーンのヘルメットのカラーリングに、当時の思い出のセナの勇姿が重なり、思わず画面を写した。

0710011_2

「ヤマでネるお」はモータースポーツも大好きだった。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 相方にもそんな少年の心があったのですよ。以外ですか?目の前で見るモータースポーツ、バイクレースもなかなかいいですよ! 応援クリックお願いします、ありがとう。 

いつもとちょっと違う、相方

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/02

どっち?

この前のこと、テレビを見ていた「ヤマでネるお」が、

「今日はステーキ、肉にしよ!」とかいっている。どうしたのか、ふとテレビを見てみると美味しそうな霜降り肉を取り上げているグルメ番組をやっていた。

「はは~ん、このせいだ」そう思いながら、たまにはイイかなと、その後買い物に行く予定だったので、そのリストに「ステーキ牛肉」がインプットされてしまった。

相方は、ちょうどいい大きさ、という理由から、近くの生協スーパーでいつも買い物をしている。というか大きすぎるスーパーは、歩き回るのが疲れて困る。時間もかかるし、休日ともなると人が多くてめげてしまう。

というわけで行った生協、肉のコーナーは・・・と。 牛ステーキ肉、ありました。

高い!国産。 比べてオージービーフはソコソコ安い。半分以下の値段だった。迷う相方、こんな事でと思いながら随分時間を掛けて出した結論。国産とオージー、一枚づつお買い上げなり。

0710021

どっちがどっちでしょう? ちなみにオージーは600円(税込み)ほど。

  

はい、当然ですが「ヤマでネるお」に国産を食していただきました。ね。

すまなさそうに、相方に一切れくれました。

0710022

カイ、不思議そうに食事の様子を見守ってたね。 美味しかったよ国産。クゥー!

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 庶民的な話でごめんなさいよ、美味しい肉も、もうそんなに食べんでいいのかな、一家に応援クリックを。ありがとう、励みになります。  

相方

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »