« ケーキ? | トップページ | 穏やかな日々 »

2007/09/02

アンスリューム

アイスクリームじゃないよ!

今回参加する華展に使おうと、相方は緑のアンスを求めてアチコチ捜したのだがなかなか手に入らない。大きさ長さ、美しさを要求するとピタッとくるものがないのだ。なんとか手に入ったものは、バニラ、緑というか緑がかったオフホワイト&ピンクというか・・・。

長年続けている華の世界、細々ではあるけどそれなりに表現したいイメージも持てるようになってきた。「線と緑と空間と」を大切に華を生ける。上手くはないけどこんな感じで・・・

07090201_5  準備の後

お生花(しょうか)新風体(しんぷうたい)、伝統の華を現代にアレンジという形で、ちょっとだけルールがある。その中で自分の生けたい華を、イメージした表現で生けてみた。緑のアンスが好きな女性のイメージで・・・。

    

その他、華の師匠(師事して今も習っている)とグループの作品「緑の世界」を数点。

07090202_2 07090205

0709026 07090204

 

07090207 先生の指導のもと作成

  

馴染みのない世界だと感じる方もおられるでしょうね。 ただ、相方は花を生けるのが楽しいんですよ。他の事なんにも考えず頭の中が華のことだけで、自分にとってピュアな気持ちになれるし、華展ではちょと達成感も感じられる。

そんなワガママな世界にお付合いくださり、どうもありがとう。

    

緑の世界つながり、ゴーヤの和風サラダ(しそドレッシング)はいかが?南国からの新鮮な贈り物、こちらも南国の焼物「小鹿田(おんた)焼」のお皿に盛ってみた。コレ、相方が好きな焼物のひとつです。

07090210 07090211    

口の中が苦~くなった?  

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 イマイチな生花と思った方も、ちょっとイイじゃんなんて感じたあなたもクリックお願い、よろしくね。励みになります。

       

今日はカイ君、登場せずでした。またね

相方

 

|

« ケーキ? | トップページ | 穏やかな日々 »

コメント

こんばんは。世界陸上はすごかったです。
アンスリュームは白もあるんですね。一枚目の作品好きです。見てて緑がすがすがしいです。地面に根付いてるようにも見えて面白いです。丸いもの、コロコロしてて可愛いです。通常の生け花の見方しなくていいので、見てて楽な感じ、抽象的で芸術的でした。概念にとらわれない、面白い生け花見れて良かったです。

投稿: こまさ | 2007/09/02 23:51

はい。すみません。・・・・アイスクリームと読みました。(笑)
お忙しかったのは 華展の準備があったんですねー。
優美ですね。とても すてきですよ。

とても シンプルななかに表現をされるんですね。
私の頭には たっくさんのお花を生けるイメージが・・・・・。(笑)
こういうのは まったく 知識がないので、お恥ずかしいです。

華展 盛況だったことでしょう。
お疲れ様でした。

あっ。ゴーヤ。
ちゃんぷる でなく、私のお薦めで 召し上がってくださったんですね。ありがとう。
どうですか?そんなに苦くなくって あっさりで 美味しかったでしょう?お口にあったかな?

投稿: qchan | 2007/09/03 10:15

お疲れ様でした!!
今年もなかなか目の保養になりました。

ギョ! え~!という作品が今回もあり
目が点になり釘付けになりしました(笑)

何回も会場内を楽しくて見回りましたよ。

投稿: 中のしまの大木 | 2007/09/03 15:05

華の世界は、やはり非日常で、今日からやっと日常の日々に戻りました。しかし、ちとしんどいぞ。コメント返しです。

>こまさ様
そうそう、女子マラソンも感動しましたね。
こまさ様の華の感想には、こちらが感動しました。意図がきちっと伝わってる。スゴイです。経験に裏付けられた知識と見識、柔軟な感性を持ち合わせてらっしゃる!と感じました。
これから、もどうぞよろしくね。いつもありがとう。

>qchanさま
素敵に見えますか、どうもありがとう。
qchanさまは園芸がお得意だから、自由な感性で華を生けてみればいいと思います。また、お庭の花を見せてね。
ゴーヤ、美味しかったです。それから力作の切り絵もありがとうね。カイも嬉しそうでした。
ちょっと紹介、切り絵のプロのサイト↓さすがの作品ばかりで必見です。
http://www.kiriemi.com/
yuzu姐さまのお友達で、カエルの「脈蛙」は父ちゃんが着てたTシャツの柄になってるよ。
今日もコメントありあとう。

>中のしまの大木
華展、楽しそうに見てくれて嬉しいです。
お義理で行ってくれてるだけでも充分嬉しいのに、イロイロ興味を持ってくれて、お花好きなんですね。
やってて張り合いがありますよ。教えよか?いらんねー!
コメントどうもありがとう。

応援クリックにコメントをいつもありがとう。喜びが活力に、励みになります。本当に。相方

投稿: 相方 | 2007/09/03 23:21

あ。乗り遅れてる・・・。
アンス!アンス!も、もしかして・・・えへ。
緑、白、赤の順に好きです、アンス。

何事も、シンプルにするのが難しいよねぇ。
どれだけ引けるか、が一番難しい。だから、素晴らしいと思います。
お疲れさまでした。写真アップしてくれて、ありがとう。

キリエミも、紹介しえくれて、ありがとう。
今週、彼女と会います。久しぶりに。10月から、事務所を構えるようです。
相方さんの応援、伝えておきますね。喜ぶよ、きっと。ありがとう。

>qchanさま
切り絵、やられるのですか?手先が器用なんですねぇ。良かったら、キリエミサイト見てやって下さい。

投稿: yuzu姐 | 2007/09/04 00:01

遅くにありがとう。月曜は忙しいよねー、リーマン生活。
コメ返し2

>yuzu姐さま
アンスね、緑のは大きすぎて使えませんでした。残念ですがバニラで。
そうなの、さすがは元花屋のデザイナー、でいいのだろうか?
花の引き算が肝、最近では古典以外はそういう方向のようですね。
精進しま~す。家ではカワイイ花も癒されていいけどね。

そうそう、qchanさまが、最近趣味で切り絵を始められたんですよ!
それから、今日ね偶然に「ヤマでネるお」旦那とキリエミサイトのことを話してて「いいね」って言葉少ないけど言ってました。
更なるご活躍を期待しています。
今日はコメントをありがとうね。

投稿: 相方 | 2007/09/04 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/16314617

この記事へのトラックバック一覧です: アンスリューム:

« ケーキ? | トップページ | 穏やかな日々 »