« 柴お姉さん | トップページ | カイの旅 »

2007/08/15

夏のミニ園芸

小さな園芸にも夏の花が。

夏の代表的な花、ハイビスカス!小さな鉢だが多年生で一昨年鉢で購入しました。

冬場にすっかり弱ってダメになるこの花も、春から芽吹いてしっかり開花。「ヤマでネるお」が大切に育ててます。 きっと強い種なのでしょう。

07081301_2  07081302_3

    

これはアンスリューム! 生け花では良く使用される。

    07081303_2

不思議な葉脈のある花。南国からやってきて華展などよく生けられている。ちょっと前に相方もコレを使って出展し、赤い花部分を全て使用、葉だけの鉢を家に持って帰っておいた。いつの間にか「ヤマでネるお」のお世話により、又立派に花をつけた。     

07081304 少しアップで

「ヤマでネるお」による、一家のミニ園芸、夏の祭り真っ盛り!ありがとう。

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。  お祭り騒ぎにクリックね。どうぞよろしく。

    

お陰様でもう150位までに入りました。嬉しいです。

あっ、カイ入れてない。 ゴメン、明日にしよっと。 相方

   

※「ヤマでネるお」一家は、これから海にかかる長い橋を渡り、大きな南の島へ       クウちゃんのいるアノ場所へ旅立ちます。楽しい日々をアップする予定ですので、    どうぞよろしく。

        

|

« 柴お姉さん | トップページ | カイの旅 »

コメント

ダーは すごい!
私は ホームセンターで 昔 買ったハイビスカス・・・・・
あれは どこに消えたのであろう?
私は 植物はダメみたい。まめでないので。
華道歴は 長いのですか? ステキですねー。

もう 出発されたのですか?
メール ありがとうございます。しっかり キャッチしました。
MSでしょうから メールでなく、こちらにて お礼を。
カイ君の小さいときの顏は やっぱり うちにいた柴ミックス(母:柴 父不明)の桃ちゃんに そっくりです。特に小さい頃のカイ君は 真っ黒ですね。桃ちゃんも全身真っ黒。彼女は白い部分が・・なかったですねー。それから 大人になっても小柄でした。
でも 名前は桃ちゃん・・・・・・・(笑)

お姉さんのところのかわいい子猫ちゃんとカイ君の初対面?かな。
仲良しになれるといいですねー。
子猫ちゃんも相方さんに会えて うれしいですね。

投稿: qchan | 2007/08/15 10:39

仕事中です。まったく仕事してないけど。

あー、アンス。大好き。緑のやつが、特に好き。
咲くのかぁ。鉢で買ってみよっかなぁ。
で、そうやって買っていくと、緑だらけになる予感。
緑好きだ。ただの。

投稿: yuzu姐 | 2007/08/15 10:49

専務の差し入れカキ氷「しろくま」を食べ終わりました(にこ!)
人数少ないし、電話も少ない、静かだ・・・
こんな時の差し入れは特にうれしいですね**

投稿: 中のしまの大木 | 2007/08/15 14:39

今度は雪さんがシューアイス持参で帰ってこられました
う~ん!!
どうしょうか?と悩みましたが、やはり別腹
いただきま~す。

食べ終わったら、今度は少し温かい物がほしくなりました(あはっ!)

投稿: 中のしまの大木 | 2007/08/15 14:55

こんばんは。
この植物はアンスリュームっていう名前ですか。ほぅ。赤いところは花ですか。ほほぅ。南国の花、赤い色が元気に感じて、見てると夏はなんだか涼しく思います。相方様のおうちもセレ部なかほりがします〜。
夏の花、私の家ではきゅうりの花でした。黄色かったです(笑)

投稿: こまさ | 2007/08/15 21:39

ちょっと前に、姉っちに着きました。青いUFOで陸路での移動、結構時間もかかり、チョイ疲れました。
コメント返しです。

>qchanさん
ヤマでネるおは、植物を種からでも育てられるタイプです。気長にのんびり楽しむらしい。毎朝水やりしてるだけのように見えますが・・・。
生花は、とりあえず長く続けてるだけの相方。いけるのが好きです。
メール入れたよ、MSから・・・。出発は昼でした。えへ。
コメントいつもありがとうね。

>yuzu姐さん
みどりのアンスは爽やかでいいですね。
最近、鉢植えのたくさん出てるね、部屋では色んな色の花はかえって鬱陶しいし、ミドリばっかりでも濃淡がありいいと思うよ。
時効警察のDVD相方も欲しいと思いました。
姐さん、いつもありがとう。

>中のしまの大木さん1,2
差し入れのある日に居なくて残念! でも、久しぶりの連休、普段できない親孝行をしてくるね。
せっかくの、エクササイズが、元の木阿弥だね。ふふっ。
今日はコメントありがとうね。

>こまさ様
アンスは、形が花らしくないから面白いでしょ。涼しく見えるんなら、よかったです。
セレ部って、セナ部の間違いかも、アイルトン・セナのファンだったの。彼が逝った時はひと月ほど喪に服しました。湿っぽいかな。
暑いし湿気も多い、この頃です。
きゅうりの花、ちっさいキュウリと一緒に家に飾ったら可愛いでしょうね。
いつも、コメントありがとうね。

投稿: 相方 | 2007/08/16 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/16119447

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のミニ園芸:

« 柴お姉さん | トップページ | カイの旅 »