« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/31

ケーキ?

「ヤマでネるお」にしては早いご帰宅。野暮用で少し遅くなった相方よりも先に帰っていた。買い物した生ものを冷蔵庫へ、うん?覚えてたんだ!

今年も忘れず買ってきてる「ケーキ」が入っていた。ニマニマ顔が自然と笑ってしまう。

そこへ「ヤマでネるお」が 「今年はカイも食べられるのにしといた!」と、机の周りをよく見るとクッキーやフワフワお菓子が置いてある。あっ、これも買ったんだ・・・。

なんで?何故、相方の誕生日になんでカイがそのケーキを食べるの? な~んかオカシイ。ケーキを食べる時間まで、なんか割り切れん気がして素直に喜べない相方。そのせいか、食べる前のケーキを写すのをすっかり忘れて食べ初めてしまった。

またそこで「ヤマでネるお」が 「カイにケーキを見せてやれ!ホラ、カイ!はよやろ!」

07083102 不思議な絵づら

初めてのケーキに興味津々で、もらえる予感に賢く待機しているカイ。とりあえず相方が大好きな苺がのっており、今年は苺のムースケーキを選んでくれたみたい。

07083103_3  待て!

07083101 美味しそうに舌なめずり。

はは~ん、そういうことだったのか。カイを喜ばせるためのケーキ持参の早めのご帰宅。

「ヤマでネるお」の意識はそっちだったか~?!

  

07083104_2  カイ満足!

その後も犬も食べられるクッキーやらをもらいご満悦の、この日の開悠丸。

こんな風に相方の誕生日の夜は更けていきましたとさ。よかった、よかった。のか?

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 少し涼しくなったよ、過ごしやすく気分がいからクリックね、どうぞよろしく。励みになります。

  

今日からまた新しい一年の、相方

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/30

おたよりの日

前にもブログで紹介してた友人のパワフルウーマンSさんから、絵葉書が届いた。時々連絡をくれる彼女ですが、毎年この時期に必ず便りをくれる。相方より随分年下の彼女だけれど、こういうところは熟年の大人のようで、細やかな心の持ち主なんだよ~。

07083001 なに?

休暇で彼とバリに行ってきたみたいだよ!

最後の楽園と言われて久しいこの島、相方も2度ほど行ってて大好きなところ、「ヤマでネるお」もお気に入りの「神々が宿る楽園」

07083002 へへっ!

カイ君が来てからは夫婦で一度も海外旅行へは行けてないよ、「ヤマでネるお」は仕事でアチコチ行ってるけどね。ふたりして留守にはできないし、カイを預けるのも無理そうだしで、10年前に更新したパスポートは、社員旅行で韓国へ行ったきり期限切れがやってくるよ~。 けっこう遊んでるってつっこまれそうかな?

   

話が脱線したんだけど、他にもカワイイお便り

07083003 カイも可愛いね、写真写りは。

嬉しいお便りは忙しい日々に潤いを頂けます。今年もこの日がやってきました。

  

相方がまた歳をとって老けていく記念日が・・・。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 よっぽど大きなケーキでないと蝋燭を立てられないから・・・小さいケーキ、蝋燭の代わりに応援を、クリックね。励みになります。よろしくね。 

今までの長い人生に、あの人やこの人、アチラやこちらに感謝!

相方

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/08/28

憧れ

世界陸上で世間は沸いている。TVのキャスターが熱過ぎると評判ですが、あの赤いシャツは熱いハートを表してるの?!

世界レベルのアスリートは実にカッコイイ!男性もさることながら女性のその肉体美も目を見張るものがあるよ。引き締まった足。綺麗に割れてなめらかな腹筋。全身が跳躍してて美しいのだ。そんな姿をTVで見ていて、相方はいっつも思っている。

ある日、朝目覚めて、ふっと自分の足を見ると、どうだろ!自分の足が憧れのアスリートの足になっていたら・・・。どんなに素敵だろう。

07082802 カイの前足はどう?なかなか

相方はその昔陸上の選手だった。100Mハードルを得意としていて、京都市の大会では毎回ファイナリストになっていた。でも必ず4位となり、1位から3位も同じメンバーで競っていた。揃って府下大会へ、三都市大会(大阪、神戸、京都)へと遠征していたが、そこでも上位は同じメンバーで、相方も4位をキープ。ただ、残念なことに一度も3位までに入ることはなかったのだ。不動の順位で、もっぱら「競技人口が少ないからだ」と皆にからかわれたりしていた。

07082803 後足は?汚いね毛並み

そんな昔話をしてみても、今は昔、見る影も無し。足も腕も胴体もプルンペロンでね。密かに憧れるアスリートの肉体。努力もなしに・・・。バカ!

   

07082801 かあさん、残念だね。

はい、カイはアスリート並みですから。

    

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 日本代表選手も外国の選手もファイトで、クリックね。上ったり下がったりアゲアゲがいいな~。どうぞよろしく。

  

※補足説明、ハードル競技にエントリーしていた人数は毎回16人くらい、一次予選の半分がファイナルへ行けました。 ちょっと「ファイナリスト」という言葉を使いたかったのです。そのころは決勝進出といってましたが、なんせ何十何年も前のことで・・・。すいません、たいしたことないですよ。

いつもありがとう、相方

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/27

目の保養

日曜日、「ヤマでネるお」がカイをシャンプーしました。

だいたい、月に1回くらいのペースでシャンプーしていますが、夏の間はカイの「カイカイ」が少し出るので、動物病院の先生がそういう時はもう少しコマ目にするようにとおっしゃってね。まったくまめに洗ってくれる「ヤマでネるお」。そうして大量の汚れ物に、洗濯おばさんになる、こんな日の相方。

07082701 蒸し暑かったね

     

シャンプーの後は念入りにブラッシングを。

07082702

暑いから、長い舌を出してハアハアします。

07082705

  

なんとかなりませんか? それでは涼しそうな写真でひんやり感を出してみましょう。

07082706_2

目の保養にね、GWに登山で行った八ヶ岳方面です。春の山は気持ちよかったなー。

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 秋の気配はまだだけど、ちょっと涼しい気分でね、クリックを。どうぞよろしく。

   

いつもありがとね、相方

    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/25

父ちゃんと

南への暑~い旅の間、相方はいろいろ忙しかったので、「ヤマでネるお」父ちゃんとカイはちょこっと史跡めぐりへと足を延ばしてきた。そう、ひとりと一匹の小旅行。

「ヤマでネるお」は歴史と考古学が大層好きで、普段からこの手の本もよく読んでいる。今回カイを連れて行った先は史跡 怡土城(イトジョウ)。

相方は不勉強でよく知りませんが奈良時代に築城されたそうで、城内に高祖(たかす)神社があるそうです。ご存知ですか?歴史通の方。

0708251_2

こんな所だそうで、「ヤマでネるお」からの丁寧な説明もないので以下説明は画像で、クリックアップで読めます。

0708253 0708252

   

で、「ヤマでネるお」父ちゃんもカイをなんとかカッコ良く撮ってやろうと画策したもよう。

0708255 こりゃダメだ。

「父ちゃん暑いよ、イヤだよ~。日陰に行きたいよ~」

  

0708254 よっしゃ!

こっちは富士丸君ばりに、なかなかよろしい。合格ですよ「ヤマでネるお」父ちゃん!

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 やっぱ有名犬には敵わない、貧相なカイにクリックを。 たまに90位内に入ったりしています。 励みになります、どうぞよろしくね。

次の週末、華展に出展するのでまたバタバタしそう。どんな華を造ろうかな~、今週末は構想に頭をひねります。コメントでもらったヒントでね、考え中・・・。    

相方

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/24

一心不乱に

何か欲しい物を待つカイ。 一心不乱とはこんな表情だろうか?

07082401_2

カイが待っているのは、大好きなヒズメガム(牛)

07082402

黒くて長い爪と、手で器用に牛ヒズメをおさえている。役にたたないだろうと思っていたのだが、肉球おてては器用に得物を、ってちょっと臭くなってきた。

07082403

しっかし、爪伸びてるね、一度切ろうよ~。 けっこう長い時間、ガリガリしてる。なかなか飽きないみたい。カイの唾で濡れてくると臭くなってくるこの牛ヒズメ、歯垢がよく取れます。ちょっと、我慢してっと。しばらく乾かすとほぼ無臭になります。犬飼さん達、お試しください。カイの歯垢で実験済みですよ。

07082404 

後は、ゴロンとお休み。 こうなるとイッチョ上がりで、夜の睡眠は深~く長~い。

「皆様、おやすみなさ~い」 カイ。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 お陰様で100位内に入ったりしています。 黒ネイルで、クリックね。よろしくね。

  

やっと週末ですね。 相方

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/23

安すぎ!

南の島にこんな「うどん屋」があった。
一杯480円のうどんか蕎麦を注文すれば、おかずのバイキングが全てサービスで付いてくる。

安すぎ!だいぶ食べてから撮りました

安すぎ!

ごはんは20円でおかわり自由。

   
安すぎ!


すごい、恐るべし南の大きい島。こんなシステム、都会だったらやれないね!

「ヤマでネるお」も感動して、何回もおかわりしてたよ。

 

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。  安さにビックリで、クリックね。どうぞよろしく。

 

いつもありがとう、相方

    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/08/22

遭遇

この前の参院選では、結果、自民党が苦戦したんだった。

そう言えばその選挙運動中、7月中旬のある日、買い物に出かけた近くのショッピングセンターで、とある有名人と遭遇した。その人は、有名な軍団一族の一員で、父は有名小説家から政治家へ転身、今では知事さん。叔父は亡き超有名俳優で、弟達は、画家にタレント兼気象予報士、政治家と才能溢れる一家です。

ちょうどその時はMS携帯しか持ち合わせてなくて、取りあえず撮っておいたのだが、コレを個人のブログにアップしてもよいものなのか、こういう時はどうしたものかと、そのまま忘れてた。

思い出してエイっ!と。

07082204 07082203_2

なんだかな~

07082202  総理の代わりと言っていた。

コレ見て、今回はダメだな~、自民負けるな~と確信したんだよね。

そういえばこの日、何しに西武までいったんだろ?さっぱり思いだせん。買い物だったと思うのだけれど・・・。 歳です、やはし。

  

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 寂しそうな街頭演説に応援するかのように、極小ブログにも愛の手を。 そういえば22日記念の日に、クリックどうぞよろしくね。

     

いつもありがと、相方

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/21

旅最終日に

帰り道、ひたすら家路を急ぐ「ヤマでネるお」一家であった。

行きに撮った関門橋の夜景がいったいどんな景色なのか紹介しておこう。

07082101

門司から下関を望む図、こんなに綺麗な景色だったとはね~。夜の夜景とはちがい、広々とした海の爽快感がありました。  

         

帰りの車の中で。 こちらはカイ君、もうイヤの図。

07082102 07082103

    

長い道中よく頑張ってくれた一家の足「青いUFO」もオマケしておこう。関門橋の撮影時にこっちも押さえといたよ。

07082104 お疲れさま、汚れたね、中も外も。

     

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 まだまだなのに、皆さんのお陰で100位あたりに入ったりしています。今のところ目標80位で応援クリックどうぞよろしく。

    

カイの旅画像日記お付合いくださって、ありがとう。 相方

   

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/08/20

カイの旅3

「ヤマでネるお」一家、青いUFO陸路での旅は、姉っちのところへ到着。ココは出身地(里)ではないけれど、今は母も居るので実家のようなもの。まあ、里帰りへ行く?てな感じかな。

07082003 こんな窓辺(猫はチャム)

すぐさまお出迎えの3匹の猫。ところがカイは猫嫌い。というか狩りのイメージさながらに、興奮を抑えられずに吠えまくり、猫たちはさーっとどこかへ消えちゃった。興奮したままのカイは家の中をガサガサ爪を立てながらニオイを嗅ぎまくり、ひとしきり警戒警報の危ない犬。

カイが居間にいる間は姿を見せない賢いニャンズ。

07082004 チコちゃん

07082005 くーくー

もう一匹のチャムくん(シャムの雑種)は大きな画像がなかった。チャムごめんよ。

深夜、カイが寝室へと「ヤマでネるお」と移動したあと。相方はクークーとの熱い再会を楽しんだのです。ブラッシングの好きなクークー。

07082007 07082008

07082006_2 なかなかの美人さん、小鳥狩りがお得意

もっと遊びたかったけどカイのニオイのせいか、も一つ馴染んでくれんかったね。また今度、相方が一人で来た時にたっぷり遊ぼうね。

今回持参の関西からのお土産はコレ

07082001 去年、一家が浴衣で楽しんだ大文字

07082002 今年はお干菓子と金平糖

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 まだまだ暑いけどクーラーはほどほどに、涼しい時間に少し運動もね。 指先運動、クリックね、お願いします。 

  

明日から仕事頑張ります!っと、一応。 相方

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/08/18

カイの旅2

南へ向かう「ヤマでネるお」一家の旅、本州から大きな橋を渡る頃、空はすでに群青色で相方が好きな世界へ。

07081809_2

中国自動車道を西へ南へ、そろそろ関門橋!

07081806 途中、まぬけなカイ。

07081803 長い道中、

寝てないと、体がもちません。カイも相方も。

    

07081804 関門橋、下手でね、夜景

07081807 あのケーブルが実物の断面

「壇ノ浦サービスエリア」で一家は休憩を、ちょうど関門橋の橋の下。大きな南の島が綺麗な夜景で拝めます。パンパン、ココまでやっと着きました。 礼。

07081805 小倉の夜景、一応ね

    

夜遅く、目的地の姉っちに到着! 運転1/3の相方はフラフラ、他全部運転の「ヤマでネるお」はノックダウン。ホッとしてコロがるカイ、でも3匹の猫との激しいご対面にダウン寸前、その後も攻防はつづく・・・。

07081801_2 とろとろ・・・。 姉っち撮影。

 

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 休み終わりの方、ボチボチ無理なくやろうね。 クリックね、どうぞよろしく。

  

いつもありがとうね。 相方

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/16

カイの旅

みなさ〜ん、お元気ですか〜。
途中、給油で待ってま〜す。

カイの旅

    

旅の途中、今日は特別に我が家にやって来ですぐの開悠丸の画像を見てね。  

07081501    

 

こんな、可愛いときもあったんだ。短いねそんな時は・・・。

みんなも、あったんだよ、目に入れても痛くなかったころが。 お母さんありがとうね。

  

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。 残暑お見舞い、安全運転にクリックね。どうぞよろしく。

   

ヤマでネるお一家 相方

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/08/15

夏のミニ園芸

小さな園芸にも夏の花が。

夏の代表的な花、ハイビスカス!小さな鉢だが多年生で一昨年鉢で購入しました。

冬場にすっかり弱ってダメになるこの花も、春から芽吹いてしっかり開花。「ヤマでネるお」が大切に育ててます。 きっと強い種なのでしょう。

07081301_2  07081302_3

    

これはアンスリューム! 生け花では良く使用される。

    07081303_2

不思議な葉脈のある花。南国からやってきて華展などよく生けられている。ちょっと前に相方もコレを使って出展し、赤い花部分を全て使用、葉だけの鉢を家に持って帰っておいた。いつの間にか「ヤマでネるお」のお世話により、又立派に花をつけた。     

07081304 少しアップで

「ヤマでネるお」による、一家のミニ園芸、夏の祭り真っ盛り!ありがとう。

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。  お祭り騒ぎにクリックね。どうぞよろしく。

    

お陰様でもう150位までに入りました。嬉しいです。

あっ、カイ入れてない。 ゴメン、明日にしよっと。 相方

   

※「ヤマでネるお」一家は、これから海にかかる長い橋を渡り、大きな南の島へ       クウちゃんのいるアノ場所へ旅立ちます。楽しい日々をアップする予定ですので、    どうぞよろしく。

        

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/14

柴お姉さん

仲良しさんの家の前、こんにちは~カイだよ~。カイが初めてのお散歩の頃から仲良くしてくれてる「柴お姉さん」。カイが大好きな数少ないお友達の優しい柴お姉さん。   

   07081401

こっちに来て、一緒に遊ぼ~。カイはこれから散歩だよ。玄関でノーリードでもじっとその場にたたずんでる静かな柴お姉さん。

   07081402_2

こんな、穏やかな柴お姉さんにも、小さい時の武勇伝がある。夏の花火の時、その音の大きさに驚いた彼女は、2階の窓の網戸を蹴っ飛ばし外へとダイビング!運良く怪我も無く走り回ってるところを近所のオバサンに保護され帰宅。たいそうゴンタな柴犬だったそうで、呼び名を「ゴン」と名付けられたそうだ。

07081403 ゴンちゃん!

じっとしたまま結局うるさいカイのところへは来なかった。カイはしょんぼりお散歩へ・・・。  

   

Banner_03_3 ←人気blogランキングに参加しています。仲良し柴犬にクリックを。柴お姉さん、ゴンちゃん武勇伝でんでんででんでん。どうぞよろしく。

  

いつもありがとうね。

相方

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/13

イメージトレーニング

今年はどうしたことか「ヤマでネるお」も相方もイロイロ忙しい。5月の連休に2泊で八ヶ岳方面へ行ってからは、休みをアクティブに過ごしていない。体力が落ちてしまわないか心配なところだが。

ここは一つ、過去画像でイメージトレーニングをしておこう。

07081301

白馬峰方トレッキングコースで

07081302 2年前のカイ

         

次は乗り鞍岳の登山道で

07081303

カイの体力はきっと大丈夫だろう。若いからね。

07081304_2

山に咲く花もいいね、懐かしい・・・。 「ヤマでネるお」も 山に行きたいといいながら、近頃は時々休日出勤しています。なんか悲しそうです。 お盆はこれから・・・。

       

Banner_03_3←人気blogランキングに新規参加しました。継続の励みになります・・・・クリックよろしくね。

ランキング上下動が楽しみです。

相方

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/12

カクレンボ

はい、ど・こ・だ? 「ひとりカクレンボ」のカイ。

ちっちゃい時、ソファの下にスルッと入って、またスルッと出てくる。こんな遊びをしょちゅうしていた。いつの頃からか、大きくなって下に入れなくなり、時々苦労しながら無理やり頭をつっこみ、の図。

いったい、何がしたいの、かくれんぼ? 誰からかくれようとするの? 

0708121

そのまま、寝てるし。 

体がつっかえてるから、出る時がたいへんで、下半身をぶるぶるさせながら、少しづつ下がって出てきます。 はあはあ言ってる。 何してるんだか・・・。

     

セコイ、「ひとりかくれんぼ」のあとのカイ。

0708124 ちょい、勇ましい。

黒い爪がずいぶん伸びてますが、切らせません。

困ったもんだ・・・。

  

Banner_03_3←人気blogランキングに新規参加しました。継続の励みにと思い・・・・・クリックよろしくね。

暑いね、ゆっくり休もうね。 相方

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/08/10

POM!!

いいもの見つけた~!アイスキャンディー!!

生協のネットカタログでみっけた~!

COOP(生協)の宅配コース、相方は週一でネットカタログでネット注文している。これが便利なんだよ~!

0708101

カイ、これな~んだ?!

07080001

ポンの国のPOMジュースアイスバー!! なんともシンプルで美味しそう。

  

0708102

ほら! カイは欲しがらないないから、偉いね~って、みんな言ってるよ!

   

0708103  あっ! 舐めた!

こら、こらっ。我慢できんかったん? カイ!(大声)

  

「POMの国のミカン農家のみなさん、美味しくいただいてま~す」

暑い時はアイスキャンディーがいいね!

     

相方

       

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/09

花火

8月8日は毎年、大津の大花火大会と決まっている。

県下全域から、大阪から京都から、たくさんの見物人がやって来る。全国的に注目の花火大会らしい。琵琶湖の中に浮かべた打上げ船から上げられる。

カイの散歩の時間を遅らせ、いつもの少し高くなってる公園へ。よく見えるココは下手でもいいからシャッターチャンス。

07080901 どうしてもブレる

07080902 ちょい、色が綺麗でしょ

夜景モードに設定、ライカまろで、って下手すぎる。 ココからサイレントでどうぞ。

07080903

07080904

07080905 あ~あ、カイおしっこしてる。

07080907

07080908 カイ、よその犬に吠えまくり

07080909

07080910

07080911 カイ草食ってます。

07080912

07080913 そろそろ終わり

  

カイも写したけどね、写ってないみたい。 夜景モ-ドも難しい。

気分だけでもと。 どうでした?

  

相方

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/08/07

衝動ガイ

たまに衝動買いで失敗することがある。「ヤマでネるお」一家は夫婦してそういう傾向だ。「欲しかったら買ったらいいやん」 が「ヤマでネるお」の口癖。こんな衝動買いに打ち勝つには、そういう買い物がしたくなる所へなるべく行かないこと、それが失敗を食い止める最大の武器となる。

オーバーな言い回しのように聞こえるかもしれないのだが、事実こんな買い物をしてしまっている。

0708071 あらっ?

カイに似てる、巻尾だ。黒柴?

0708072 ほらっ!

冬の寒い時期だったと思う。どこかの商店街、キャラクターショップの店先のワゴンにあった縫ぐるみを見た「ヤマでネるお」が

「カイみたいやん。買っといたら、安いし」 と言う。

手に取るとなんとも愛らしく見え、ジャスト1000円。これが安いかどうか、その時はすぐには判断できなかった。 結局、先を急いでて、普通なら買わないとこだろうが深く考えもせず、「ヤマでネるお」の声掛けに、ヒョイと乗ってしまった。

0708073 黒柴だって。

で、これカイに似てるのか? こんなに綺麗な毛並みではないよ、カイ。 どこかの黒×白MIX犬のほうが似てるんじゃないのか?

     

0708074

もひとつな毛並みに、なんだか情けない風情だよ。カイ。

縫ぐるみ、見るのも暑いしねえ、この季節。 なんだか高かったような気さえしてくる。

衝動ガイってそんなもんですね。  ねえ、カイ!

        

暑いから、大好きな氷あげよね。

0708075 嬉しそう!

        

ゆるゆるです。暑くて解けてま~す。 

相方 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/06

直角!

カイはよく寝る。あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ。

3歳過ぎてから、だんだん寝る時間が多くなってきた。暑い夏は、何度も場所を変えながら、ベターとなっている。見ているとこっちまで眠たくなる。

カイがよくする寝方。 しかし、この直角モードはどうにも気持ち悪い。

07080602

もう少し近くで見てみる

07080601_2

身体は向こうむき、首はコッチに。

そこまで回転できるのは、特技だね。自慢していいよ、カイ。『日本黒柴雑技団』

マネはできんし、せんけどね。 楽と思えんし、その首。 

気持ち悪くて目が覚めてくるし。

    

07080603_2 青いUFOから

この前の病院からの帰り、スッキリしてるわ~。

(前の記事にリンクしてみたら、初々しいよ~)

      

ポチの代わりにコメントまってますね。

相方

      

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/05

意気地無し

久しぶりに美容院に行ってきた。この前してきた、ナノテクとやらのナノコロイド入り(ウル覚え)ヘアーカラーが、しっとり髪に効果アリで、とっても良かったので気をよくして、また1500円も余計に張り込んでしまった。カットはどうでもいい感じなのだが・・・。

その前に「ヤマでネるお」と一緒に、カイを病院へ連れて行った。病院大嫌いのカイ。  そのため、最低限、必要な時意外は行かない。なんせ、コレが大仕事なんだよー。

素敵な南仏の花園とカントリーハウスを思わせる建物。こんな素敵な所へ来れるなら、お洒落なレースのお洋服に着替えましょ。とかチワワさんや、トイプー君、シュナイザーさんが言いそうな動物病院。

0708051_4 0708052_2 0708053_3  

今回は軽い皮膚病的な症状があったので、ひどくならない内にとカイを連れて行くことになった。今までにも2回程こんなことがあったので、そう心配はしてなかったのですが。

待合室でのカイは、見た目すごく賢そう。

0708054 向うに面白い物見えてるでしょ

0708055 でも、実際は小刻みに震えてます。ずっと。

怖がって甘えて、くぅ~ん、クゥ~ン言ってます。よそのワンコには強そうにかかって行くくせに、「あかんたれ」やね。

0708056 もうすぐ、呼ばれます。固まってきたカイ。

カイ、大丈夫? ちょっと、緑でも見てなごんでよ。

0708059 クワイズモだ。

0708057 楽しそうな窓辺。

この後、診察室の保護者のイスの下にずっと隠れたまま、震えながらチョロット診てもらったカイ。 あ~なんて情けない犬なんだ。

笑えたけど、先生に悪くて撮影は控えました。皮膚炎のほうは、夏によくなるもので、ちょっとしたばい菌に負けただけのようでした。 一応ひと安心。

皮膚炎がよくなるシャンプーに、フィラリアのジャーキー後半分やなにやらで、たまにしか行かない相方の美容院代より、遥かに高いお支払いとなりました。

じっと会計が終わるのを待つカイ。

0708058  

       

この週末は大出費で、食事は粗食でいきましょ。

でも、いただき物の桃があるから気分は上々!

   

水気をしっかり補給、栄養も取りましょう。夏ばてに気をつけよね。

相方

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/04

興味なし

強く願ってると叶う事もあり、桃いいなー、でも高いし、欲しいなー!

すると、東の方から、美味しそうな桃がやってきた。嬉しい。

丸いモノを見るとボールと思って、興奮するカイ。

「ほら、カイ!」ちょとからかってみよう。

0708042

こっち見て、お座り!

0708044

疑り深い目だよ、カイ。 はい、そのとおりボールじゃないね。

0708041

クンガくんが、ほら、ほら、やっぱり激しく匂いを嗅ぐんだ。

でも、解るの? 人間の美味しそうだけど、ボールじゃないし、もらえないし。

0708043

まったく、興味なしだよ。しらーっとしすぎ。

0708045_3

欲しがったら、少し切って分けたげよ、なんて思ったりもしてたのに、

しつこくするから煩いらしい、ソファーに場所を変えて、さらにしらーっと。

   

そりゃ、そういう風に教えたけどね。 桃に相方がこんなに喜んでるのに、カイは嬉しくはないんだ。いい匂いで、美味しそうなのになー

「ヤマでネるお」が帰ってきて、一緒にいただきました。

   

相方

     

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/03

社窓から・夏

    
社窓から・夏

社窓から・夏

   
あつい!

外はリゾート、観光船の「ミシガン」が涼しげに通りすぎる。

       

夏休み、いいなー。


   

<メキシコ人その後情報>昨日、彼から丁寧にお礼のメールと電話がありました。8月4日に母国へ帰国するようです。一年間の留学生活、感慨もひとしおで、ちょっとナーバスになってた彼。また逢いましょうと、励ましました。

     

相方

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/08/02

かほり・香・かおり

相方は実は長い間、アレルギー性鼻炎で苦しんでいた。 いた、というのは最近はひどい症状がほとんど出なくなっているからで、アレルギー性鼻炎であることには今も変わりはない。

20代後半から、この症状が出始め、季節の変わり目、特に夏から秋にかけて、彼岸過ぎに朝晩が涼しくなり始めた頃から、すっかり涼しく過ごしやすくなる10月頃まで、ずーっとつづく激しい鼻炎の症状に、また、気温・湿度・気圧の変化に伴い、毎度、悩まされてきた。 耳鼻咽喉科にも行ってみたりもしましたが、結局、体質改善以外に治るということは期待できず、長い事あきらめながら症状を我慢してきた。

鼻の極度な敏感症で、そのせいか大変鼻(ニオイに)が利き、火事の第一発見者に三度もなったことあり、消防署の事情聴取に応じるのも慣れたもの。ビックリでしょ!

体質改善、これもイロイロ試してみたのですが、効果が出るまでにイヤになることが殆どで、唯一続いたのが腸内改善。毎日ヨーグルトを食べること。もう何年も朝食に必ず自家製のカスピヨーグルトをフルーツといただいてます。

1年くらいで腸内改善が多少あったのか症状が楽になり、気長に取り組むことの大切さを痛感しました。 ところがその後ある物に遭遇!それが思わぬ鼻炎治療の効果を生んだのです。それがコレ↓

07080201 携帯サイズで化粧ポーチに

わかりますか? 「香水」です。

それは4年ほど前、相方はそろそろ訪れる老いへの道に備え、自身の香りというものを確立しておきたくなり、デパートへ。あまりにもたくさんのブランドの中から、アレコレ匂いを嗅いで嗅いで、それはもう嗅ぎまくり。 販売員の御姉さんにアドバイスをもらいながら、決めました。

「ニューヨークのキャリアウーマンのための香り」というコンセプトのこの香水、販売員さんの説明では、 『最初はハーブ系で柑橘の香りと共に爽やかに、残り香は少し甘いユリの花の香りが優しく甘~く、長~くかほる』 らしい。

気に入った!前に仲良しqchanさんのブログでも香水の話題で話しましたが・・・。

これを着け始めてから比較的すぐ、鼻炎の症状がほとんど出なくなったのです。まったくではないのですが、発作のような花粉症で苦しい症状のような事がおこらなくなったのです。

なんと有難いこと!嘘のような本当の話なのです。

このブランドは人気があり、使用している人も多いらいしいのですが、容器がまたGoodで、大・中・小瓶のデザインがそれぞれ、まん丸くて机の上に置いてもコロンとなり、じっとしていない。コレがまたカワイイ。うふっ! 

自分の「かほり」も決まり、長い間苦しんできた鼻炎もほぼ良くなり、そこそこ長い人生いろんな経験をしてきたけど、一石二鳥ってズバリこんな事を言うんだね、って感心したんだよ!

          

07080202 こんな事して遊んでます。

     

かほり・香り 相方の大切なもの

相方

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/01

誘惑

仕事の帰り、早く家に帰りたくて、自転車をかっ飛ばして家路を急ぐ。

たまに寄る、近くの西武ショッピングセンターは一階がスーパーになってて、その入り口付近に和菓子、洋菓子の店が並んでいる。いつもスーパーに行き着く前に、誘惑に負けて撃沈!

今日はコレ、「葛饅頭」

07080102

お腹が減ってる時に買い物は良くない。わかってるけど、いっつもこう。

トゥルゥーっとした葛の冷やっこくて美味しそうな顔!

さらにアップで

0708011_2 じゃん!

  

晩御飯の後に、うっひよー!楽しみ。

見せるだけでごめんね。 和菓子の苦手な方ゴメンネ。

     

案外長いねカイ

07080103   

食べられないからね和菓子。そっち向いたままで、つまらんの?

そらそうやんな~。

     

相方

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »