« 狩り? | トップページ | MS団さん? »

2007/07/14

久しぶり

台風で思いがけずゆっくりとした週末になった。遠出の予定を変更したのだ。

ちょと前だったら、天候など気にせずなんでもやってのけていたのに、随分と用心深くなったものです。

  

仲良しさんが、楽しそうに遊んでいます。

07071401  コラコラ、重いよー。

ボール遊びがエスカレートして、追いかけ合いながらのタッグ。

「ヤマでネるお」の腰にカイの足、それって気持ちよさげに見えるけど、どんな?

「なに言うてんねん、痛いがな」 あっ、そう。

  

07071403_1 

めずらしく、抱っこで甘えてます。人間のお父さんの腕の中、安心やねカイ。

仲良しさんの、久しぶりのゆったり休日。

       

    

07071402 お昼の「けいらん」うどん

京都ではよく頂く、あんかけうどん。卵をとじたものを「けいらん」うどん、といいます。

おろし生姜をたっぷり載せて、新陳代謝がよくなります。暑い時のあんかけ、フーフー言いながら食して、汗かいて、風邪のときには効果的かと思います。

    

全国各地、台風の被害がありませんように・・・・

相方

|

« 狩り? | トップページ | MS団さん? »

コメント

けいらんうどん??初めて知った・・・。
でも卵がダメな娘がいるので我が家は卵はとじられますん(T_T)

台風、影響でていませんか??
北海道は晴れてます・・・日本って広いね~☆

投稿: まろちゃぶ母 | 2007/07/14 13:42

う~ん。のんびりとして穏やかな週末。
風邪も、すっかり良くなるといいね。
おうどんに生姜、すごくよく合うよね。
大好き。
カイ君と一緒に遊ぶヤマでネるおさま、
本気出してる(笑)。
ふふっ。「痛いがな」って良い響き。
二人と一匹の素適な週末を。

投稿: 裏香織 | 2007/07/14 17:19

こんばんは、嵐の前の静けさか雨降ってません。なんだか静かすぎです。
ヤマでネるお様と遊ぶカイくんと見守る相方様、微笑ましいひとコマです。ホッとする休暇です…ね。
けいらんうどん、私も初めて聞きました。美味しそうで繊細な感じします。あ、風邪ですか、お大事に。
どうも夜明けに台風来るらしいです、こちらは。とにかく寝ます。では。

投稿: こまさ | 2007/07/15 01:38

今日は、食べては寝て、ちょっと用事して、またずっと寝て・・・
コメントありがとうございました。


>まろちゃぶ母さま
あんかけうどん、あまり食べませんか?
卵とじがダメな場合は、キツネの細ギリを入れると美味しいです。
キツネのあんかけを「たぬき」うどんといって、相方はこちらも好物です。
台風は今のところそんなにひどくないですが・・・。
コメントありがとうね。


>裏香織さま
あんかけうどん、そちらでも食べますか?
週末、行くべきところがあったのですが台風でキャンセルしました。
ゆっくり、鋭気を養っておきます、かな?
丸君、いいですね。上手に撮られてる、いい画像を堪能させていただきました。
いつも、ありがとう。


>こまさ様
「けいらん」は漢字で書くと「鶏卵」でただ、鳥の卵ってことですが、
これをあんかけで頂くと、京都では「けいらん」うどんとなります。
綺麗にみえるのが不思議です。美味しいですよ。
最後のとろみ生姜汁が身体を温め、ほんとは冬のあったか料理に
いいのですが、相方は夏に食べるのも好きです。
台風もくるし、今週末はゆっくりしておきます。
今日もコメントありがとう。

投稿: 相方 | 2007/07/15 02:01

あ、うどん 美味しそう。
けいらんうどんって初めて聞きました。

冷房ガンガンのオフィスで仕事中(ひざ掛け必須)なので、お昼は温かいものにしようかなぁ。
雨と風の合間を縫って買出しに行かなきゃ。

カイ君、お天気はいまいちだけど、楽しそうで良かったよ。
また、ゆっくり来ますね。

投稿: み | 2007/07/15 11:46

普通の人が休日に、お仕事ご苦労様です。ちょっといっぷくしてくださいね。
「ヤマでネるお」も今日は仕事ですよ。

>み様
あんかけのうどんは、京都方面ではよく頂きます。相方はうどん好きで、しかもあんかけが好物なので、家ではたいていあんかけにしています。東京方面のうどんってどんなだったかなー?
クールビズで28度ではちょっと暑いですが、ガンガン冷えるのは女子はつらいですね。相方も会社ではスリムウォーク(ハイソックス)で調節したりしていますが、どうですか?冷えすぎは夏風邪の原因になるので、み様も気をつけてくださいね。
台風はもういったのかなー。おかげでこちらはうっすらと晴れてきましたが、まだまだ鬱陶しく、雨は降りそうです。祇園祭に雨は気の毒だなーと思ったりしています。
あっ、話し相手にしそうな、長コメ返しでゴメンネ。
コメントありがとうございました。

投稿: 相方 | 2007/07/15 16:26

こんばんは。
人間のお父さんに抱っこされてるカイくん、ちょっと得意気ですね。
かわいいです。フフフ。
鶏を「かしわ」っていうのって、関西と名古屋限定なんですかね?
お客さんの中に、「鶏肉」っていうのを「けいにく」と読む人がたまにいるんですが、これだと「とりにく」で、「けいにく」とは普通読まないですよね?
でも「鶏卵」だと「とりたまご」とも「とりらん」とも読まずに
「けいらん」になるとこが、日本語はむずかしいなあと思ったりします。
おいしそうです。けいらんうどん。
私はショウガのかわりに、花カツオと一味をどっさりのせたいです。

投稿: | 2007/07/16 01:21

昨夜は本を読んでたら眠気が早々に訪れてしまい・・・・。
おはようございます。暑いですね。

>り様
カイは小さい頃から抱っこが嫌いで、させなかったんですが、抱っこが必要なこともあるので、オヤツで釣って練習して、最近できるようになりました。変でしょ、飼い主を信用できないのかと、悲しかったですよ。

たまに、読みにくい熟語を、音読み、訓読み、重箱読みと読み替えてみますが、それでもピンと来ない時があり、あ~勉強不足だっと情けなくなる事があります。漢字の国に生まれて、言葉の奥深さをより感じさせられますね。

そういえば、り様は生姜が苦手でしたね。一味だと最後のとろみ汁が辛そうですが、
一味好きなら美味しいかもです。うふっ。

コメント、どうもありがとう。

投稿: 相方 | 2007/07/16 08:29

けいらんうどんって・・・どんなおうどんでしょう?
けいらん っていうぐらいだから 卵ですよね。
・・・・・料理のレパートリーの乏しい私につくりかたを教えてね。

投稿: qchan | 2007/07/17 11:29

ちょいと、急ぎで・・・
コメント返し

>qchanさま
はい、出汁をとって味付け(うどんツユ)、水どき片栗粉でとろみをつけ(ここのとろみ感がキモ)、ぐつぐつしてる所へ、溶き卵を流し入れる。これでアンの出来上がり。
ゆでて、湯ぎりしたうどんを器に、上から出来上がったアンを掛け、おろし生姜をのせて、はいどうぞ!
こんな感じで、きざみキツネ入れても美味しいよ。野菜を千切りで入れると、五目あんかけとなる。以上。えへ。
コメントありがとうございました。

投稿: 相方 | 2007/07/17 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/15752419

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり:

« 狩り? | トップページ | MS団さん? »