« 女飲み! | トップページ | 一平くん »

2007/07/01

「地下壕に入ったことがありますか?」

いつも、ウハウハな相方ですが、たまには真面目な事を考えたりもします。

沖縄に随分昔に行ったことがあります。まだ若かったのでビーチでのマリンリゾートが目的でした。昨今では当然のマリンリゾートなどという言葉は、まだ世間に定着してなかったように思うのですが。 とにかく、沖縄返還がひとしきり注目を集め話題となった後、しばらく経ってからの頃だったと記憶しています。

そこで、人並みに一般的な観光コースも行っておこうと、一日観光バスなるものに乗ってみた。そのコースの中に「海軍指令壕跡」という所がありました。ふんふん、どんな?と入っていくと、そこは、かつて第二次世界大戦で使用された、最後の本土決戦の地、沖縄の司令部跡だったのです。土壕の中は蒸し暑く、当然土臭くて気分も悪く、大層息苦しく感じました。そしてその土壕には、狭い廊下のようなトンネルの所々に、窪み程度の部屋と呼ばれた場所が点在していて、軍隊の階級ごとに部屋が割当てられ、当然のごとく下士官は大部屋となっていた。上官達はここで最後の時をむかえたらしい。

その狭さは尋常ではなく、立ったままでしか、その部屋に入っていられない状態だった。その土壕は結構奥深くまで続き、そのコースを抜けきるまで、辛い悲しい当時の様子を想像するには十分過ぎる時間が経過していた。

当時の相方はまだ々幼く、遊ぶ事しか、ファッションのことしか考えていないような何処にでもいる娘だった。そんな無知な相方も、ここでは流石に心が痛かった。その時に感じた衝撃は今も消えない。

忘れられないその記憶は、その後も事ある度に何度も脳裏に蘇えるその感覚は、戦争への恐怖と悲しみ、そして平和への祈りなのです。 言葉で伝えるの難しいですが・・・

今日たまたま、ちょっと知った名前を見つけたあるブログ「つれづれ猫日記」から、映画「土の記憶」のオフィシャルサイトを覗き、サブタイトル「地下壕に入ったことがありますか?」を目にした途端にあの頃の記憶が鮮明に思い出されました。 

             

うん、こんな日もあります。誰でも。忘れがちな事を思い出す日。 

ありがとう、前述の管理者の皆様。 直接は存じ上げないのですけれど。

            

         

下手くそだから、読みにくかったらスルーしてね。 で、今日のおやつ

07070101 どこに注目?

ポイントはヨーグルト!と山桃ジャム! 胡桃パン、手作りガラスボール、etc。

自家製ヨーグルト(カスピ)、我家で何年も生きてます。

         

07070103 07070102

カイへの手紙、カイが寝てる間に届いたよ。  気がついた?読んでるの・・・・

             

絡みにくい?でも気にしないで、コメントもね。

平和について時々は考える。  相方

|

« 女飲み! | トップページ | 一平くん »

コメント

あっ!山桃ヂャムだ!!
それとっても美味しいですよね!
北海道では見ないモノなので娘はイチゴ?と言ってました!

平和、簡単な様で難しいものです(*´_⊃`)ノ

投稿: まろちゃぶ母 | 2007/07/01 22:15

ワタクシ、意外にそうゆうの、ダメです。
浮かれた自分を反省してしますので。
恐山も、ブルーになりました。浮かれていて、ごめんなさい、と。

うち、乳製品を常備していない家なので、その光景すら珍しい。
2週前までは、バナナヨーグルトにハマっていましたが、
わざわざヨーグルト買ってきてた。でも、もう飽きた。

気にいると、エブリディエブリタイム、飽きるまで食べ続けるタイプです。
偏ってます。思考も食事も。

さらっと上手にお手紙が書ける人になりたいです。

投稿: yuzu姐 | 2007/07/01 23:09

こんばんは。
コメントを残していただいた「つれづれ猫日記」です。
普段は能天気なネコに犬に落語においしいあんこ!の話しばかりなのに、初めて写真なしで友人への応援と自分への自戒を込めて書いた日でした。
不思議ですね~。お会いしたことがなくても、こんな風につながっていくんですね。
よろしければ、またときどきお寄り下さい。

投稿: ぶち | 2007/07/01 23:17

やっ。行ってみてくれたんだ。って、ワタシが喜ぶこともなし。かな。
いいでしょ、いいでしょ?気が引き締まるでしょ?
ところどころぐっと来て、ところどころ美味しくて、ところどころかわいくて。全体のトーンが整っていて。

沖縄は、大好きです。この国で唯一の本土決戦がなされた場所。
ちあきなおみのサトウキビ畑・・・・夏になると聞かずにはおれません。
マリンスポーツはできないので、潮の引いた海岸で生ブツ観察にいそしむうちんちです。

投稿: 裏香織 | 2007/07/01 23:52

こんばんは。
地下壕に入ったことないです。
戦争のこと、私も考えます。たまに。過去にあったのは確か、現実で、広島原爆ドーム行った時、汲み取れないほどでした。目の前の物が、ただそこにありました。
…と、相方様の話を読んで私も思い出しました。
センチでもなく感傷にひたるわけでもなく、ただ、考えます。色々と。

さて、カスピ海ヨーグルト、匂いでてきて育てるのやめて食べました〜。おいしそうな山桃ジャムに〜胡桃パン。ちょっぴりお腹がへりました。カイくんお手紙見てますね。
ほっとします。平和ですネ。ではでは。

投稿: こまさ | 2007/07/02 00:26

アムステルダムのアンネ・フランクの家に行った時に、同じこと思いました。
屋根裏の、狭い狭い部屋。
なんでこんなとこに隠れて住まなきゃいけなかったんだろうか、と。
ヒト殺したわけでもなく、モノ盗んだわけでもなく。
ただユダヤ人として生まれたってだけなのに。
ワタシも毎日浮かれてノホホンと過ごしてますが、この時は、胸が痛かった。
今でも思い出すと痛くなります。
でも忘れちゃいけない痛み、ですね。

そして、おいしそうなモノを見ると、ちがう痛みがワタシを襲います。
あああああ、食いたい。
山桃ジャム。胸がきゅーんと痛くなる。
これは忘れてもいい痛み。

投稿: | 2007/07/02 01:50

沖縄、今では南国リゾートのイメージが先行してるけど、沢山の人が辛い思いをされた所ですものね。

当時の人の記憶は時間と共に少なくなってしまっても、記録は消してはいけないものだと思います。後の人々への教訓としても。


ヨーグルト、ダノン・ビオはたまに食べますよ。
自家製のはカスピ海じゃないけど、市販のヨーグルトを種にして祖母が牛乳から作ってた事ありました。

夏休み、仕事が忙しいピークなので何年も帰ってないのです。なので年越し位しか帰省しないの。
母とはよくメールしてます。
娘のわたくしより写メが多い人です。ふふ。

投稿: み | 2007/07/02 01:52

今までにない、オールスターの登場に、相方はドキドキ☆しています。
今日のテーマに、こんなにもコメント入れてくださって、ありがとうございました。取り急ぎ、お礼のコメントをここに。
お一人づつのコメ返しは、明晩(今晩)にゆっくり入れさせていだたきます。

あっ、まだまだこれからの方がおられましたら、どうぞお気軽にコメントをお願いします。 ちょっと、堅すぎたかな?えへ。

ひとまず、本日はおやすみなさい。

投稿: 相方 | 2007/07/02 02:05

防空壕には 入ったことないですねー。子供のころ住んでいたのは 現在地よりも 田舎だったので、小学校の先生から 「あちこちにある防空壕に入るのは危険です。ガスがあったり、崩れる可能性があります。絶対 入らないように!」と、言う教えを未だに守っております。(そうなのか?)
さとうきび畑・・・・ちあきなおみ?も歌っているのですか?知らなかったです。
毎年 もめる歴史の教科書問題・・・・・全部 正直に伝えてほしいです。たとえ それが 言いがたいような事実であっても。
アレンジ!最高です。ありがとう。甘くなかった?

投稿: qchan | 2007/07/02 10:20

カイ君へ
 オイラの手紙をちゃんと読んでくれたのにゃー。
 オイラ とっても うれしいーにゃーん。。。
 じゃー また 来るにゃん。

                            トラ より

投稿: トラ | 2007/07/02 13:31

チャチャッと仕事を切り上げ、いっぱいある仕事をほったらかしで、さっき帰宅しました。
コメントありがとうございました。いきます、コメ返し。

>まろちゃぶ母さま
うん、山桃ジャムは旨かったよー!
珍しいし、貴重な手作りでゆっくり楽しみます。 
平和はココにあることを見直しましたよ。
どうもありがとう。

>yuzu姐さま
苦手なのにコメントをありがとう。
あんまり、改まりたくはないんだけど、たまにはね。
相方はこのヨーグルトをずっと食べ続けて、アレルギー体質が少し改善されました。ひどいアレルギー性鼻炎で(花粉症ではない)困ってたのですが、腸内改善を目標に何年もかかりますが、小さな努力でよかったみたいよ。
姐さん、まだまだ若いんだし、サラッと手紙なんてこれからだよ。そんなんできると、落ち着いてくるんですよ。
丸コメ、走ってますね。後押しもあり、突っ走る感ありで、相方は手も足も口も出ません。ははっ。すごいよ、オッサンも目をクリクリしてるよ。きっと。 

>ぶち様
初めまして、コメントいただきありがとうございます。
今日はいろんな方に来ていただき、相方は興奮ぎみです。
そちらのブログには縁あって出会うことができ、貴重な過去の経験を思い出せて、この記事を書けました、嬉しいです。いつも楽しいみなさんが、ちょっとマジなコメントを入れてくださり、たまにはいいかも、っと感じています。これからもどうぞよろしく。

>裏香織さま
実は、Yahooで色々検索してたら、裏香織さんの名前がいっぱい出てきてて、偶然にも一つクリックしたのがぶち様のブログでした。初めは笑ってばっかで、そのうちあの記事にたどりついて、うん。よかったよ。ご縁って、不思議だね。
ちあきなおみのサトウキビ畑もあったんだ、知らなかった。森山良子しか。
マリンスポーツ、今は水着になるのがまずダメ。海にはなるべく行かないようにしてます。残念ですが。 コメントありがとう。

>こまさ様
地下壕、別に入らなくてもいいと思います。そのフレーズにズキンときただけなんで。ね。でもまじめなコメントを書いてくれて嬉しいです。
このカスピヨーグルトは、あっさりした味で相方は好きです。何年も食べ続けるために、朝食に必ず出すようにしています。アレルギー体質にいいようですよ。
うん、平和だね。よかった。 コメントありがとう。

>り様
「アムステルダムのアンネ・フランクの家」 なんてステキなコメントを!
「アンネの日記」相方の小さい時の愛読書でした。ひた向きに、強く前をむいて生きる姿が、相方少女の目標でした。なのに何年もたって、今は少し自分が恥ずかしくも感じます。一応一生懸命、よそ見しながら生きてきましたが。
「忘れちゃきけない痛み」ありがとう。
痛み続きで食のお話へ、り様はやっぱりカッコイイ!正直、ナゴヤのカフェに忍び込みたい。行っちゃうよ、オッサンみたいだけど。
今のところ、ヨーグルトはイイ結果をみています。人それぞれかな?
嬉しい参戦は、またよろしくね。留吉さん近くかな?

>み様
「後の人々への教訓」み様、相方これにやられました。嬉しい言葉に、うん知ってる事は伝えなきゃ。明日の社会の子供たちを守らなきゃ、女の力で。とか思います。男も一緒でいいんだけれども。
いつも先端いってる感じの、み様の今日のメッセージ、大切にしておきます。
ヨーグルト、女性はたくさん食すと良いようですよ。ご存知だとは思いますが。
夏休みないのですか、この前すみません。働き盛りのキャリアウーマンは今が頑張り時ですね。日経読んで、株価のチェック!似合いそう。
身体に気をつけて、たくさん食べてください。暑い夏は要注意ですよ。
母みたいでゴメン。 今日はどうもありがとう。

>qchanさま
そうですか、アチコチにそんな傷跡がありましたか。でも記憶に残る現実の場所は必要ですね。その記憶が、いろんな決断の時を左右するもんね。危険を知る事は大切!
qchanさんが言うように、少しでも真実を知りたいですね。
相方も知らなかったですよ、ちあきなおみバージョンのサトウキビ畑は。イメージがわかないのですが、裏香織さんに聞かねばと・・・。
そうか、子供達にはやっぱ歌でイメージしてもらうのがいいんだ。余談。
たくさんの贈り物どうもありがとう。カイも喜んでます。

>トラちゃん
相方はトラの様子を見ながら、猫も好きになっていったよ。
あっ、カイへだったね。
カイより「トラ、僕は猫とはあんまり仲良くできないんだよ。だからソバにはいけないけど、ごめんよ。お手紙はちゃんと見といたよ、ありがとう。」


ほ~ら♪足元を見~てごらん♪それが~♪アナタの~歩む道♪
相方、久しぶりに歌っています~♪

投稿: 相方 | 2007/07/02 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「地下壕に入ったことがありますか?」:

« 女飲み! | トップページ | 一平くん »