« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/31

寝すぎ。

静かだと思ったら、ぐうぐう寝てる。カイ、カーテンはいいのかな?風でユラユラするのに邪魔じゃないの?

0707314

アレ、ぜんぜ起きる気配なし。頭の上にある物、いつもカミカミしてるブーちゃん(ブタさん)、お気に入りランキングの1、2を争うしろもの。

0707312

よく見ると、いっつもくわえてるから汚いねー

07073103

薄目のように見えるけど、たぶん熟睡状態だね。。

起きてたら、すぐブーちゃんくわえるもんね。盗られないようにして走って逃げるもんね。  耳はピンとしてるからきっと聞き耳立ててるね、寝ながらでも野生の意識はあるんやね。

しかし、起きない。

カイ、ちょっと母さんつまらんよ。日曜の昼下がりなのに・・・。

  

         

おまけ

0707311_2 最近できた近所の居酒屋

近いうちに行きそうな予感あり、どうしても惹かれる雰囲気だからね。

  

よかったら、コメント待ってるね。

日常の景色から、相方。

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/29

ざ京都!

外国人が大好きなところ、お寺や神社。なかでも金閣寺、清水寺は海外でも超有名らしい。必ず訪れることになるのだが、さすがにたいへん喜ばれます。

07072901_2  写真撮影用の池手前で

もひとつメジャー級、どちらもこの猛暑の中すごい数の観光客で、しかも海外からの方がほとんどでした。春・秋と違いこの時期は京都では安いのかも・・・。

07072902  清水の舞台から

 

          

今宮神社の「あぶり餅」。最近は日本ではかなり有名になってきてるようたが、外国人には無名の所。 ここは内緒にしておいて観光途中にブラッと立ち寄る。

火鉢の炭で餅を焼く、店の雰囲気がたまらないそうで、日本の古い文化に少し接してもらえる。以下あぶり餅屋で。

07072906 お店の前から

07072904 美味しそう

07072905 あぶり餅

07072903 今宮神社 参道

入った店は「一文字屋」といい、参道には両側に店があり、どちらも古い老舗で、どちらに足を向けるか随分と悩まされるのだが、相方は必ず北側のこの店に入る。と決めている。どうも、こちらの方が建物が古そうなので・・・

   

かくして、猛暑の中、京都観光は無事、熱中症などにもならず終了できました。メキシコ人の彼によると、メキシコより京都の夏の方が暑いそうです。彼いわく

「京都の暑いは、むしむしですね。メキシコは℃40以上なります、でも50以下です。」

この50って何かわかりますか? 簡単ですよね。

    

  

07072907

今日は「ヤマでネるお」人間のお父さんにシャンプーしてもらいました。

留守番ご苦労様でした。

   

相方

    

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/07/28

握手!

初対面の外国人と出会う時、お互いに相手の事を知らない状態で、うまく会うようにするには、携帯電話が欠かせない。相方はいつもこんな手順で・・・。

1.あらかじめ、だいたいの時間と場所をメールで送っておく。この時は有名な場所、たとえば京都駅の中央改札口などとしておく。

2.その次に自分自身の写メールを送っておく。この画像選びが難しい。あまり見栄をはってもダメだし、今の自分より若干良く見えるのを選びたいしで、苦労する。が、すぐに実際はもっとオバちゃんだということをフォローしておく。

3.時間が近づくと電話をする。ここが肝心! 指定の場所の位置、例えば改札口の前などと細かく指示し、今日の自分の服装を説明、「Gパンに水色の服」など世界共通の色を説明しておく。色の英語は比較的簡単で、たいてい理解してもらえる。

ここまでで、だいたいは相手の日本語がどの程度か、読み書きはどれくらいできるかが判断できる。有難い事に、ほとんどの留学生は、こちらの予想をはるかに上回る日本語の理解力なので、英語がダメでも苦労は無いのだ。 第一、相方の英語は発音もメチャクチャなので、電話では、ほぼ相手に伝わらない。日本語を丁寧にゆっくり言うほうがいいみたい。

07072801 京都駅ビルの夜

↑期待が膨らんでいるであろうことを考慮して、特別にボケたものでネ。 仕事があったので平日は夜だけの案内でした。

    

それからが、ちょっとドキドキ。 指定時間に指定場所へ着くと、すかさず携帯を掛ける。話しながら

「着きました、何処ですか?」聞きながら携帯ははなざすキョロキョロ

彼 「はい、いますよ!わかりますか?」

ドキドキ、メキシコ人ってどんな? 相方の知ってるメキシコ人って、テンガロンハットにギター、毛布みたいな綺麗な色の縞柄の肩掛けしかイメージがない。今頃になって心配になってきた・・・。向うはきっと写メールの顔を捜してるし、これで会えるの?

すぐに挙動不信で近づきあうイケメン外人と、中年オバちゃん。随分目立っていた。後から冷静に見渡して見るとね。

彼「始めまして、私は****です。」

「ハーイ、***です。メキシコの方!」

ってなんでここで名前を言わないのだ、 バカ!アタシ。 すかざず、固い握手で大歓迎で待っていたことを伝えたのだが・・・。

ゴメン、****君。

  

今日は一日、観光へ。カイ留守番たのんだよ。

相方

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/27

京都タワー

とりあえず今日の報告!

ナイスガイ、メキシコ人の青年は素敵なヤツだった。 若いんだよカレ。

0707271  これ京都タワーだけやん

   

       

0707272_2 う~ん・・・

  

カレの顔をだせないのが残念だ! 彫りの深い綺麗な顔立ちなのにな~。

つづき、また今度ね、遅いから。

     

相方

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/07/26

メキシコ人さん

ひょんないきさつでメキシコ人からメールが届いた。以下全文。

    

『 **さん、失礼いたしました、ごめんなさい!・揵 ○○先生は教えてくれたのに、**さんのお名前を間違ってしまいました。

直しております。 すみませんでした揵。

**様、おはようございます! お元気ですか?・ 初めまして、姉さんの学生の XXXXとお申します。 よろしくお願いいたします。

**様、すみません揵。 日曜日私は怪我がしまったんです。 大丈夫だと思っていましたが、ちょっと痛いだったので病院へ行きたかったと思もいました。

怪我は大丈夫でしたが、それで昨夜に遅く出かけました。JRMOONLIGHT九州というの電車を乗りました。ただ今、神戸に着きましたがここに友達に会って、友達は私に「今日神戸に止まらないの?」と言われてくれます。

それから今日じゃなくて、明日はまだ大丈夫でしょうか? 明日から**さんのお宅で止まってもよろしですか?

今日の予定の中で、姫路城とか、大阪も入ってあります。 明日から、京都へ行きます。

大丈夫かどこか、ぜひ教えになってください。 お待ちしております。 よろしくお願い申しあげます揵。

××××より ー旭 』

    

       

友人などいろんな人との繋がりで、たま~にうちには外国人がやってくる。

今回は日本語教師の姉に頼まれて、関西方面へ旅行中の留学生を泊めることになっていた。

初めての挨拶メール。漢字を勉強中だそうで、メキシコ人よくがんばった。ちゃんとわかるよ。

おおかたの留学生、日本にやってくる外国人さんは勉強家が多く、何処の国の人でも英語はまずペラペラで、日本語にも熱心に取り組んでる。相方は、数少ない知ってる英語の単語を並べて、あと身振り手ぶりでなんとか意思の疎通を図っているけどね。

    

という訳で、仕事終わりに京都へ迎えにいきます。楽しそう。うふっ。

あっ、「カイごめん、あんたは留守番ね。ゴハン食べてくるから、遅くなるね。」

            

鋭い聴覚 番犬の耳

0707251 つづき、白丸10円ハゲ風 

   

相方

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/07/24

この関係

毎日、疲れぎみに仕事から帰ると、思いっきりの歓迎振りで迎えてくれる者がいる。

もちろん、人間ではなく愛犬の開悠丸だ。カイはクークー言いながら、ちょこちょこ小走りで足のまわりにまとわり付き、相方がソファーに座るのを待ちわびたかのように、急いでソファーに飛び乗り、今度はひっくり返って甘えようとする。嬉しさを堪えきれないような、その仕草にこっちまで嬉しい気持ちになってくる。

07072401  カイ、変な顔

   

毎日のこの様子、変わることなく必ず行われる、おかえりの劇場。 最後に相方の膝の上で引っくり返り目を細めている。

室内犬だけど、本当の番犬だね。カイ、一日中留守番で心細いことや、寂しいこと、我慢して待っててくれてるんだね。 

この関係を大切にと、時々しみじみと噛み締めてるよ。

      

鋭い嗅覚、番犬の鼻             番犬のつぶらな瞳

07072402   07072403

         

鋭い聴覚、番犬の耳 → あっ、撮り忘れた!

    

また、にしとこっと。へへっ。

相方

※7月24日午後9時から翌日25日午後3時までという長時間のココログメンテナンスのため、記事のアップ、コメントのアップが停止していました。 ひょっとして、コメントを入れようとして下さった方、ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/22

充実した日々に

「ほら、これ!今夜はコレにしよ。」弾んだ声の「ヤマでネるお」

どれどれ、なんのチラシかな?

    07072201  カイも見てるの?

「すご~い、安いやん!うん、ソレたのも。」即行で決まり。

たまに頼む宅配ピザは、普段は1800円から2200円くらいで、ちょっとした出費となるのだが、それが『999円』とはかなり安いでしょ!

ちょっと、だるくて家事がキツかったので、こんな時は助かります。

30分後

07072202 フレッシュトマトとベーコン

美味しそう!! 「いただきま~す。」 カイもごはんにしよね。

           

そういえば22日だった。うん、このブログを「ヤマでネるお」から引継ぎ、再会して3ヶ月になるんだけど、アッという間でもなく、長すぎたという訳でもなく、ジャスト3ヶ月という感じがする。 とにかく、休みながらも一日一日刻んできた。極小ブログなのにたくさんのコメントをもらって嬉しかったから、きっと充実した毎日だったんだ、というのが今日の想いです。ちょい軽めでね・・・。

最近は本筋のアウトドアライフを満喫できずにいますが、日々の暮らしはいろんなこともあり、まっ、ボチボチやっていきますよ。

オマケ動画 音あり 「new1dasshu.wmv」をダウンロード

      

ここに訪ねて来てくださる皆様、これからも「ヤマでネるお」一家をどうぞよろしく。

Taitoru2_0707

   

相方

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/07/21

満足丸

犬はボールが好きだ。

たまにそうでもない犬もいるようだが、ほとんどの犬はボールが命、くらいに好きでたまらないらしい。

うちのカイも、ボールを見ると激しく興奮し、シッポふりふり状態になる。

一番好きなものだから、ココ一番の特効薬にもなる。だから、ボールはカイの意思で取れる所には置いていない。その使用権は人間にあるのだ。

0707214  真剣に遊びの指示を待つ

ボールを置いて、待て。 よく言うことを聞く。

0707213 夢中でボールを見詰める

      

「ヤマでネるお」人間のお父さんに、いっぱいボール遊びをしてもらった。

投げられたボールを追いかけ、くわえて取ってきてそっと置く、その繰り返しなのだが、何がそんなにおもしろいのかねー、カイくん。

            

両ひとさし指をカイの前でクロスし「おしまい」が終わりの合図。ボールはまたどこかへ片付けられる。

満足すると眠りにつく。

0707211 くっつき丸

0707212 よく寝てるね

        

「ヤマでネるお」しっかりとお願いしますよ、カイの世話。

         

相方は久しぶりの点滴にグッタリな週末です。

皆さん、夏風邪には充分お気を付けくださいね。

相方

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/19

夜の散歩

カイ君ゴメン、楽しくない夜の散歩。 真っ暗なんです、だから。

いつもの夜景が少しだけ気分を和ませてくれる・・・。

0707191 暗いなー

0707193 夜景モード?

へたくそだから、ブレてるだけ。 もっと綺麗な町並みが見えてるんだけどなー。

     

0707192

カイは直角モード、って首大丈夫ですか?

身体の向きアッチですよ。 寝違いそうですよ~。

       

仲直りしました。

相方

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/07/18

反省中

今日のカイは悪~い。

イタズラばかりを繰り返し、しかたなく相方がカツを入れた。

07071801 じとーっ。

    

そんなにコソコソっとして、様子うかがってても、今日はだめ。

ワンワンとうるさく吠え、遊びを要求したり、相方のPCのまわりでイタズラしたり

許しませんよ!

          

07070002 つっぱって、なんですか。

07070001 リラックスして、ごめんなさい。

いえいえ。

まだまだ・・・。          

    

相方

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/07/16

MS団さん?

auの携帯電話に、デザイナーズ携帯「メディアスキン」という機種があり、今年の春に発売された。ちょうど携帯の買え時が来ていたもので、相方はコレを購入し愛用している。

カッコよくて気に入ってるが、この携帯電話を持つ人を「MS団」と、とあるお方(父ちゃん)が、とある超人気ブログで命名された。

この携帯は前のフタを開け閉めして使用するのだが、閉める時に音がする「パコンッ」いや違う、「パチンッ」のほうが正確かなー。

                  

0707161 0707162 0707163

ここで開ける          開いたところ          閉めると「パチンッ」

           

この前、京都へライヴに行った時のこと。野外でのステージを前にして、相方は「ちょっと、音を拾ってやろう」など、よからぬ事を考えながら、MS携帯のフタを開けたり閉めたりしながら演奏を聴いていた。手元で「パチンッ、パチンッ」と癖にもなっている。

しばらくして、相方の隣に3人連れの若い女性達がやってきた。20代半ばから後半にみえたが、楽しそうに会話している。ライヴは中盤になっていた。

相方はノリノリで恥ずかしくない程度に身体でリズムを刻んでいる。すると、

ライヴの音の狭間に「パチンッ、パチンッ」という音が聞こえてきた。「ふん?」

思わず自分のMS携帯を見る。相方はその時、MS携帯を手元で握り締めていた。「あれ?」確かに携帯のフタの音がした。変だな思いながらMS携帯はバックにスッーとしまっておいた。

すぐに、また「パチンッ、パチンッ」という聞き慣れた音が!「またっ?」相方がキョロキョロ周りを見回すと、なんと、さっきの3人連れの一人。相方の隣にいた女性がMS携帯を片手にフタを開け閉めしていた。しかも同じ色。

ロックが好きそうなこの彼女、ひょっとして、ひょっとして・・・・・。

      

「あなた、MS団に入ってる?」 と気になりつつも、ついに聞けなかった。

あたりまえだよね。

           

年甲斐もなく、アホ~な

相方

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/07/14

久しぶり

台風で思いがけずゆっくりとした週末になった。遠出の予定を変更したのだ。

ちょと前だったら、天候など気にせずなんでもやってのけていたのに、随分と用心深くなったものです。

  

仲良しさんが、楽しそうに遊んでいます。

07071401  コラコラ、重いよー。

ボール遊びがエスカレートして、追いかけ合いながらのタッグ。

「ヤマでネるお」の腰にカイの足、それって気持ちよさげに見えるけど、どんな?

「なに言うてんねん、痛いがな」 あっ、そう。

  

07071403_1 

めずらしく、抱っこで甘えてます。人間のお父さんの腕の中、安心やねカイ。

仲良しさんの、久しぶりのゆったり休日。

       

    

07071402 お昼の「けいらん」うどん

京都ではよく頂く、あんかけうどん。卵をとじたものを「けいらん」うどん、といいます。

おろし生姜をたっぷり載せて、新陳代謝がよくなります。暑い時のあんかけ、フーフー言いながら食して、汗かいて、風邪のときには効果的かと思います。

    

全国各地、台風の被害がありませんように・・・・

相方

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/07/13

狩り?

とっとこハム太郎、カイ好きやろ!

07071301_1 よし、こいハム太郎

      

待て、まて、すでに首が破れてるんやけど。うわぁ、黒爪スゴイ。

07071302 ギラギラ眼つき

         

来た! あ~速攻、やられてるー、怖い怖い

07071303  07071304

色味、いろみー、安らぎおぎなってー

   

07071305_2 額アジサイ、ほっとする。

    

もう落ち着いてるけど、とっとこハム太郎は?     

07071306  しら~ん。

         

とっとこハム太郎は今回の狩りで・さ・よ・う・な・ら・。

    

気をつけましょ、夏風邪。 幻覚見えたり、幻追いかけたり・・・らしい。

相方

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/12

犬の熟睡?

さっき、ちょこっと見てきたら、450余りのコメントが

やっぱりすごいぞ、富士丸2周年記念日 !

あっちへ、フラフラ、こっちへ、ヨロヨロ、パソコンに張り付く相方。

「動く富士丸もっと見たいなー、ザックザクって、スタードッグなんだ」

妙に静かで、ふと後ろを振り返ると、よ~寝てるやんカイ!

07071201  わっ、しっかり目を閉じてる

   

07071202 近づいても起きひんし

  

07071203 完全に熟睡やん

   

何がそんなに疲れたん、あ~毎日夜更かしに付き合ってるから?

でもカイ、ほんまに色気、じゃなくて色味がないよー。

  

    

今日の晩御飯は冷麺でした。ちょうどいい、色味!

07071204_1  紅色のは何?

07071205 紅生姜、南の国から手作りで。

麺が、メンが見えない。具が多すぎるグッ、グが。 適当に簡単料理。

いただき物の美味しい薬味がスパイスに。 助かります、夏仕様。

       

ちょっと待って、コメントください。 と、はっきり言って見ました。

たまにはネ、 相方 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/07/11

車窓から

車窓から

あちらやそちらの記念日に最新の景色をと

でも雨雲におおわれた今朝の湖岸。

                

綺麗な空はこの次に

でも謙虚な心でお迎えします。

         

いつもありがとう!

こちらからのお礼。

       

これからも

相方

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/07/10

いつもの散歩

    07071001_1 いつもの場所から

    07071002 歩いてる

    07071003 散歩の景色

    07071004 えっ、何?

    07071006 どこ行くのん?

    07071008 わざわざ、そこ?涼むの~。 

    07071009 楽しいよ~!!

   

背中に意識を、洒落てたのに台無しやん、カイ。

いい時間、長~く 長~く。

「ヤマでネるお」の Good job! かな? 

    

相方    

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/07/09

Live

七夕イベントの報告です。

しかしこのルポは難しい。随所に大人の事情が横たわっており、私設ルポの限界に初めの一歩から砕ける散る・・・。

撮影の限界その1

07070801

東寺、東門の入り口。2時間前にもかかわらず、すごい人の数。

0707084 会場の南門内側までの境内

ここは、喫煙のできるちょっとした茶店で、閉店していたが腰掛けて休憩できるので、パラパラ人がやってくる。

向うの木立の先が会場へと続く道になっている。

          

撮影の限界その2

この後、暗くなる頃から SOS - SaveOurSelves提唱 N☆K他イロイロ協賛

「7/7 LIVE EARTH/京都スペシャルライブin東寺」 は開演となった。

内容は、アチコチで配信されたとおりで、YMOはカッコよく、生の?テクノも久しぶりで最高だった。ボニーピンクは歌が上手いし、バックのギター、ベースもすごくよかった。

あ~あ、これだけか~・・・・・

    

ガッカリされただろうか、でもネタは拾ってきたぜ!京都駅で見つけたショーウインドウ

南口新幹線出入り口前 ほらコレ↓

0707082 スウィーツのショップ

0707083  ほら、どう?

ハンパじゃないよこのケーキの数は、道行く人々が次々に撮影会。

前がなかなか開かないくらいの人気だ。お店は開いてないのに人だかりのショーウインドウってすごいよ。 ね、ちょと引き付けられたでしょ!

    

オマケ、大人の事情でなくなりました。 すいません。

     

そろそろカイが出たいって、じゃ、今日はコレね。

070070204_1 黒いネイルアート、生れつき。

         

お付合いくださり、どうもありがとう。

相方

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007/07/08

再会

久しぶりに再会して、思いっきりハグ!!

長く生きていても、そんな事のできる相手が、そう何人もはいないだろう。相方は7月7日のSOS七夕イベントin東寺で、思いっきりハグを体験した。その相手がこの女性。

07070802 左が親友のNaruさん

Naruさんは、相方が大阪時代に親しくしていた友人の一人で、いや、友人というより、後輩かな。実はこの彼女、恥ずかしながら相方のことを師匠と呼び、周りの人に紹介するのだ。その時彼女は、人生の師匠とまで言っていた。お~穴があったら入りたい、と言う心境だった。

彼女は、大阪で相方がある仕事をしていた折、そのアシスタントとして付いてくれていた。知り合いの紹介で、初めて彼女と出会った時は、まだ初々しく若々しい二十歳過ぎのお嬢さんだった。長い時間を彼女と一緒に過ごした。いろんなことがあった。よく遊んだし、良く飲みに行った。その当時は相方も今とは違って、案外飲めたのだった。

朝早くから夜遅くまで仕事に明け暮れたり、確か徹夜になることもあった。いっぱい話をした。意見が合わず言い合うこともあった。でも、喧嘩はしなかった。わりと気が合ったのだ。うまく言えないが、何かあっても、その後、すーっと彼女を受け入れる。何故か不思議な空気を彼女に感じていたからだろうか、歳が離れていたからだろうか。本当に彼女とは馬が合った。

そんな彼女もその後、元々好きだった音楽の道を極め、といってもアーティストスタッフの方ですが、大阪を後にし上京して行った。周りの環境と努力の甲斐あって、結構メジャーになった様子。

今回は、久々の再会だった。あるアーティストのマネージャーとして東寺に来ていた。写真は控え室でのひとコマ(お洒落な控え室だ)。お互いいろんな事があったし、言いたいことも聞きたいこともいっぱいあった。連絡を取り、成長した彼女と会うドキドキ感は、文章では旨く伝えられない。

ただ、大好きな彼女と思いっきりハグした時、涙がポロッとこぼれたんだよ。でも師匠としてはカッコ悪くて、知らん顔をしておいたよー。へへっ。

07070803  一応、夕闇迫る昨日の東寺「五重塔」

           

ちょっと、独りよがりの今日の記事。でも、今回はこの複線が相方にはYMOより嬉しかったんだよ。ゴメンなYMO様。

         

せっかくのレポを見に来てくれたのに、読みにくかったらスルーしといてね。

次、詳しくかな?報告します。ライヴ・・・・。

相方

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/07/07

七夕イベント

昨夜は久しぶりに8時間以上寝てみた。いや、寝てしまった。たくさん寝たのに気だるい朝。が、しかし、だらだらカイの朝散歩の途中に気がついた。

昨日まで全体にモヤモヤと霞がかっていた脳ミソの芯がちょっとクリアになった気がする。う~ん、よく休むとはこういうものなのか。

   なんの脈絡もなく、山形産 07070701

      

夜更かし、睡眠不足、その原因の一端は「ヤマでネるお」にもあった。

近頃の一家の、深夜の会話はこんな様子

「ヤマでネるお」(以下「ヤ」) 「ただいま、あーもうアカン。潰れそうや」

「相方」(以下「あ」) 「おかえり、遅いやん、大丈夫?」 <朝帰りやん>←心の声

ヤ「腹へった、なんかある?」

あ「えーっ、こんな時間に大丈夫?」 <食べんのんかい!>←あくまでも心の声

ヤ「腹へってんねん、サクッとなんか軽いもんで」

あ「うん、そばがあるけど」 <茹でんなんやん!>←あくまでも

ヤ「それでええわー」

あ「はい、すぐするね。海苔とかいる?」 <あ~あ・・・>←声出そうになった

食後

ヤ「寝るわ、明日の朝も散歩頼むで」

あ「うん、汗流して早よ寝て」 <なんでやねん、ぶつぶつ・・・・>←あくまでも

      

こんな感じの毎晩。 ま、これも已む無し。 それも、これも「Y☆Oの七夕ライヴIN京都」(実際のタイトルは違う)というビッグイベントへの道を諦め切れずに、淡~い期待を残しつつ、ゴマする相方の日々はしばらく続いた。

このところ、イベント参加が無理そうで、散々、愚痴タラタラ、怨念込めたり、失礼極まりない発言連発の相方だった。

ところが、終にその時はやって来た。イベント泊り込み出陣の前の夜、「ヤマでネるお」が言った。

ヤ「ほら、大変やったでーコレ取るの!」と封筒をポンとテーブルの上に。

あ「キャー、ありがとう、嬉しい!」 スタッフパスだった。

07070703ほら見て!07070704   

            

最近のご機嫌取りが功を即した瞬間が、ご褒美が今目の前にやってきたのだ。

スタッフパス、でも一枚だった。なんでも登録制でゴマカシとかできないらしい。

せぇんせぇいの分は? せぇんせぇいのんも、欲しい・・・・・。コレ以上言えんかった。

    

皆さん、すいません。そういう訳でこれから行ってきます。京都「東寺」。

ごめんなさい。イベントレポはまた、この次にでも・・・・・。

ミュージシャン夫妻も今年はゴメンな。

おっと、カイ、しっかり留守番頼んだよ!07070702

相方

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007/07/06

番犬!

今日は休んどこ。と密かに思ってたら、カイが心配そうに言うから・・・・・。

   

『お母さん、帰るの遅いんでしょ。わかってるよ、週末だから。

でね、留守番しとくから、安心してて! 

せっかく指の力を使ってクリックして、ここに来てくれるちょっと疲れ目で白目が赤くなりがちで、ドライアイが心配な、メガネ率高めの綺麗なお姉さんや、お兄さん(はないかな)方々がガッカリしはらへんように、ボクがココにいとくからね。うん、メガネの人は大丈夫。ボク怖くないよ、お母さんもそうだから』

            

    0707061_2

   

「みなさん、こんにちは。ちょっとだけ見といてね、ボク。来てくれてありがとう。メロンも」

    

     

色味を入れてもらいました。・・・甘~い。

カイこと開悠丸

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/07/05

ちょっと・・・

「にじむ街の灯を・・・見ていた 桟橋に・・・車にもたれて」

曇り空を眺めていたら、ふと、大阪の街を思い出した。

社会人になってからの長い時間、大阪で過ごした日々。何年だろう。そう言えば、あの頃のお気に入りの場所も水辺だったか・・・・

07070501 雨の日の湖岸

    

大阪は、海に面している。いくつもの河が街の中を流れ、河口へ。広い河口は大阪湾へその流れを滔々と押し出していく。そんな河口の景色には独特の哀愁が漂っていた。

淀川の河口、北港ヨットハーバーというところがあった。薄暗くなり始めた時間に、そこから北の反対側の河口岸を望むと、何もないように見える護岸に、なにやらプラントの火がポチポチと見えてくる。そこは鉄鋼関係の工場だった。

綺麗!灰青色の空に輝くその光は、街の灯りやネオンの色とは違うもの。工場の鼓動が、働く人の息遣いが感じられる輝きに、いつも涙がこぼれそうになった。そこにいると、自分が生きていることを実感できた。なぜか度々訪れたお気に入りの場所。

そのうち行かなくなっていた。 ずっと前のこと。

「大阪の海は・・・色やね さよならをみんな ここに・・・来るから」

   

ふっと、思い出したんよ。今日。 相方、工場系の景色が好きやったんよ。

だから、どう? ということもないんやけどね。 ははっ。

   

さて、・・・に入る言葉、全部わかるかな?

相方

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/07/04

まん丸!

えーっと、「丸いモノは?」と聞かれたら何と答えますか?

次、「丸い食物は?」聞かれたら?

丸いモノですぐ頭に浮かぶのは、相方の場合は「地球儀」。つまらんですか?相方は地球儀を眺めたり、地図を見て過ごすのが大好きで、「この道は何処に繋がるんだ?」「この川の名前、初めて知った」とか「案外近いなー」など一人で言いながら楽しんでる。

おおよそナビなど使わないし、むしろ嫌いだよ。

次に丸い食物ですぐ浮かぶのは「ピザ」。うちの休日によく出てきます。というか「ヤマでネるお」は気まぐれにピザを焼きます。だから、あくまでも気まぐれ時にピザ!となるわけです。

     

いよいよ最後に、「丸い果物は?」と聞けば何ですか?

う~ん、いっぱいあるなー。考えている間にカイでも。

07070401 07070402 ちっちゃい時、つづき

                

相方は「スイカ」って、果物?じゃないかも。 じゃ、「みかん」。

カイも、丸いもの好き?

07070404 違うよ、ソレ四角いよ

         

07070403 かじっちゃダメ! ふん?

         

さあ、どうなる。

       

色味が・・・ やっぱり欲しい・・・・。 今日も

相方 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/07/03

一平くん

お兄ちゃん、元気でしたか、会いたかった。

07060003

カイが小さかった頃から大好きな柴犬。

何回かの注射も済んで待機期間も終わり、始めての散歩に。

その頃はまだ、少しの距離しか歩かないから、散歩コースも近場を一回りと決めていた。そのコースの途中、柵ごしにちょっとだけ遊べるお兄ちゃん犬。

初めのての散歩の頃のカイはこんなにちっちゃい。

040131_1340001_1 「ヤマでネるお」の靴と比べて

     

大きくなって、遠くの方まで行くようになり、反対側の山沿いへ向かうようになったため、お兄ちゃん犬とも、あんまり会えない。

久しぶりだね、もっと、こっちに来てほしいな。ねえ、「一平くん」

07060002 一平くん?

   

一平くんです。 そんな悲しそうな表情して、カイがもうあっちに行くからなの?

07060001 茶柴、6歳雄

       

かわいいじゃん。

ずっと、仲良くしてね。 カイと。 男同志だけどね。

    

友達はイイね。 犬もね。

   

もうちょっと、色味が・・・ 欲しい・・・・   相方

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007/07/01

「地下壕に入ったことがありますか?」

いつも、ウハウハな相方ですが、たまには真面目な事を考えたりもします。

沖縄に随分昔に行ったことがあります。まだ若かったのでビーチでのマリンリゾートが目的でした。昨今では当然のマリンリゾートなどという言葉は、まだ世間に定着してなかったように思うのですが。 とにかく、沖縄返還がひとしきり注目を集め話題となった後、しばらく経ってからの頃だったと記憶しています。

そこで、人並みに一般的な観光コースも行っておこうと、一日観光バスなるものに乗ってみた。そのコースの中に「海軍指令壕跡」という所がありました。ふんふん、どんな?と入っていくと、そこは、かつて第二次世界大戦で使用された、最後の本土決戦の地、沖縄の司令部跡だったのです。土壕の中は蒸し暑く、当然土臭くて気分も悪く、大層息苦しく感じました。そしてその土壕には、狭い廊下のようなトンネルの所々に、窪み程度の部屋と呼ばれた場所が点在していて、軍隊の階級ごとに部屋が割当てられ、当然のごとく下士官は大部屋となっていた。上官達はここで最後の時をむかえたらしい。

その狭さは尋常ではなく、立ったままでしか、その部屋に入っていられない状態だった。その土壕は結構奥深くまで続き、そのコースを抜けきるまで、辛い悲しい当時の様子を想像するには十分過ぎる時間が経過していた。

当時の相方はまだ々幼く、遊ぶ事しか、ファッションのことしか考えていないような何処にでもいる娘だった。そんな無知な相方も、ここでは流石に心が痛かった。その時に感じた衝撃は今も消えない。

忘れられないその記憶は、その後も事ある度に何度も脳裏に蘇えるその感覚は、戦争への恐怖と悲しみ、そして平和への祈りなのです。 言葉で伝えるの難しいですが・・・

今日たまたま、ちょっと知った名前を見つけたあるブログ「つれづれ猫日記」から、映画「土の記憶」のオフィシャルサイトを覗き、サブタイトル「地下壕に入ったことがありますか?」を目にした途端にあの頃の記憶が鮮明に思い出されました。 

             

うん、こんな日もあります。誰でも。忘れがちな事を思い出す日。 

ありがとう、前述の管理者の皆様。 直接は存じ上げないのですけれど。

            

         

下手くそだから、読みにくかったらスルーしてね。 で、今日のおやつ

07070101 どこに注目?

ポイントはヨーグルト!と山桃ジャム! 胡桃パン、手作りガラスボール、etc。

自家製ヨーグルト(カスピ)、我家で何年も生きてます。

         

07070103 07070102

カイへの手紙、カイが寝てる間に届いたよ。  気がついた?読んでるの・・・・

             

絡みにくい?でも気にしないで、コメントもね。

平和について時々は考える。  相方

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »