« 社窓から・・・ | トップページ | ギリギリ!セーフ »

2007/06/02

緑の宝石もあった。

梅雨の声が聞こえ始める6月、この時期にだけ手に入るもの。

青山椒の実。 コレを炊けるのが嬉しい相方。 

07060103

「カイ、こっち見て、まて、待て!」必死の掛け声にやっと撮った。

カイと一緒に写したかったので・・・・・。

        

07060104

綺麗な青山椒、随分前に佃煮屋さんに炊き方を教えてもらった。

茎を丹念に取り、洗って掃除して。お酒と醤油、1:1でひたひたに、しばらく弱火で炊く。

水分がなくなりだしたら、冷まして一気に冷凍。

これで、一年間安心! 時々適量を取り出し、煮物などに使用。

煮魚など、一つまみポロポロと入れると旨くなる。

みりん、砂糖、だし汁などは後の料理の時に使用、これがコツ。

コレさえ用意があれば、人気の山椒ちりめん、山椒昆布なども家で簡単にできるよ。                                        

山椒は好きだけど、家では、と思ってる方は是非一度どうぞ。

      

ついでに台所つながり 07060102

最近のお気に入り、だいぶ以前に流行ってた、その時には

「こんなん無駄すぐ食べてしまうし、いらん」って言ってた。

間違ってました。コレ優れものでした。コレさえあればバナナをいつも買い置きできるし、なんか楽しげで雰囲気がなごむんよ。

迷ってる人には、お薦めします。 生協の宅配コースで800円位だった。

   

ナイショやけど、カイね「お母さんの目、見て!」

と言うとカメラ目線に!!  小さい時から教えておいてよかった。

   

今日はお休み、張り切る相方   みなさんは?

      

|

« 社窓から・・・ | トップページ | ギリギリ!セーフ »

コメント

すごい。。。山椒って 生は初めて見ました。山椒ちりめん?山椒昆布? 食べたことないです。食べたーい。。。。
バナナを下げる・・・それ それいいなー。欲しい。。。生協ですか?
今度 見てみます。
カイ君 偉いなー。うちの犬も そういうこと 教えとけばよかったなー。私の写真に犬の写真が少ないのは じっとしないからなんです。
おっ いい感じって 思っても 他の犬が 邪魔して 結局 撮れないんですねー。いやあ 最初が肝心ですね。
今日はお休みですか? じゃあ カイ君はうれしいですね。良い週末をお過ごしませませ。
あっ ココは雨でーす。

投稿: qchan | 2007/06/02 10:45

青山椒??初めて見た!!
バナナツリーはいつも欲しいとは思っても買わない一品。
でも家ぢゃ必要ないかも(●>艸<●)即、無くなるから・・・。

投稿: まろちゃぶ母 | 2007/06/02 11:38

こんにちは、今日は休みでくもりです。カイくんとエメラルドな山椒の実ほんわか、山椒生えてるので見てみると、あっなってました!嗅ぐと山椒の香りがかぐわしいです。
実→もいでみる。な、原始な人なのでつい夢中に収穫してしまいました。調理の方法はわからないので、相方様の方法を頼りに、参考にさせて頂き作ってみたいと思います(^^)

投稿: こまさ | 2007/06/02 13:18

わーっ。山椒の実だぁ!
いいな、いいな、いいなー。

山椒の樹にはアゲハがくるでしょ。
こっちはいい天気。ちがう、こっちでは、三つ葉にも来るんだよ。
うちんちの自然農法畑で勝手に繁殖中の三つ葉に毎年やって来て
毎年アゲハが羽化するの。
で、蝶々って羽化した場所からそんなに離れないらしい。
だから、庭に毎年キアゲハが見られるの。

山椒の樹はこっちは育たないからね。
いいな、山椒。いいな、カメラ目線のカイくん。
ウチのカレは例によって目を背ける歯を剥き出す派。

バナナスタンド。うふふふふ。持ってる。
しかも、桐の。ムダに桐。何で桐。
だって、木製が良かったのだもの。
入手経路もちっかいわー。
さすが姉弟子様。アレ、ホント腐らないよね。

新しい記事じゃないよ。またね。

投稿: 裏香織 | 2007/06/02 13:31

すべらない話見込んでしまった。まだやってる、おなか痛い
笑いすぎ・・・。コメントありがとうございます。

>qchanさま
上手にできたら送りましょか!お好きですか山椒?
休みでゆっくりしすぎて、だらけてしもた。えへ。
美味しいものあげる前に待ての時に、指でこっちの目を指しながら
「見て」で見るようになりました。たぶん今からでもOKかも。

>まろちゃぶ母さま
関西では結構メジャーな青山椒です。食べてみたい?
もし、よかったら連絡ください。でもオトナ(年配)の味だよ。
バナナツリー、いいよ。どうぞおためしあれ。

>こまさ様
案外、コレ簡単にできますよ。最初の枝取りに手間が少しかかるけど
あとは、なんてことないです。ちりめんは、さっと熱湯にくぐらせ塩抜きの後
かるく湯切り、味醂と醤油少々、炊いた山椒多い目で自家製山椒ちりめんは
オリジナルの味ですぐ楽しめます。

>裏香織さま
山椒って本州から北はダメなんですか?!知らなかった。
北限はどのへんだろ・・・
桐のバナナスタンドですって、どっかのカタログで見た記憶アリ。
高かったのでは、セレ部な裏香織さん!
山椒ちりめん、送りましょか?
ブログこれからも一緒にがんばりましょう。

いっぱい作ります。よければ連絡下さればホントに送りますよ。
ご遠慮なく。これから、かかります。

投稿: 相方 | 2007/06/02 23:22

おはよーさんです。
山椒漬けは無事終了したのでしょうか。
京都の従姉は、お料理好きだけど、
ホッキャードー出身だから。
作ってるって聞いたことない。

すんごくほすいけど。
あんまりにもずーずーCから、
従姉に強制的に作らせます。
でも、拒否られたらおねだりしちゃうかも。うふ。

セレ部に入りたいものです。
小グレ・フリーとしては。
一緒に入ろうね。クワちゃんいっぱいさらに増やして。

投稿: 裏香織 | 2007/06/03 06:35

おはようございます。
>裏香織さま
ご従妹様←なんかへん、が京都におられましたか。
じゃーますます来やすいですね。そのうち、待ってま~す。

投稿: 相方 | 2007/06/03 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/15284494

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の宝石もあった。:

« 社窓から・・・ | トップページ | ギリギリ!セーフ »