« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

女飲み!

昨夜の事、休日前だーと張り切ってみたものの、とろとろ目の前。目が大トロに・・・

寝ては、寝て。寝ては起き。また寝ては寝て、起きては寝て。結局寝てばっかの相方の週末、なんでだ? 原因はこれ!

     

飲も!飲む気満々やん! またか? ま、いいか。

07063001  乾杯!

力強い、オッサンなオバハン達。 もう、減ってるよ。 左腕の筋立てて張り切る相方。

ここで、メンバーのご紹介を、同僚達五人衆

 奴: 以前から記事に登場しているカワイイおばさん。

 アイドル: 最年少たこ焼の記事で一緒だったマルコメ君付の若手

 おネエ: 皆がこう呼ぶ、綺麗系のお姉さんおばさん。

 おしんちゃん: メンバーの中では一番新人のお洒落おばさん。耐え忍ぶのが得意。

 そして、年寄り株の相方。 

あっそうそう、相棒は今回欠席、なんでも今夜は「のる、きれい、はじまる」に勤しむとのこと。それもまた良し。

    

07063003 食べるよ、食べる。また、飲むよ。

溜まってるの、うん、イロイロあるよ。まあまあ、いっとこ、ぐいぐい、どんと。

07063004

てなわけで、まだ、まだ、何回目? 相方の腕は早くも下がり気味。

力尽きるのも、もうすぐなのか?

07063002 あれ、このカワイイお手々はどなた?

マルコメ君じゃないですか、はいはい、一人で留守番するよりイイよ。ちょっとだけだから。ほんの少しで帰るからね。 髪の毛伸びたね!

07063005 なんて、賢い。 小さなレゴで一人遊び。

  

マルコメ君、この前の誕生日にもらった本を自慢げに見せてくれた。なんとそれが

07063006  ふふっ、時代はやっぱり、来てるのか!

   

たら、なんたら、ほんの2時間、楽しい時間はあっという間に過ぎて、お開きと。

そうだ、カイの散歩に行かなければ、相方はちょいとフラフラ自転車かって家路へと急いだのだ。が、他の4人衆+マルコメ君は、反対方向へスウィーツ求めて行っちゃたよ~。

元気だ!みんなオバハンなのに・・・。

       

07063000_1 

「待ってたよ」 とりあえず、ゴメン。

    

最近ちょっと多いぞ、相方。

休日はカイといっぱい遊ぼうね。 「ヤマでネるお」はさっぱりだ。

     

こんなんですけど、どうぞよろしく。  相方 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/06/29

母の代わり。

「カイ、文章ベタな相方かあさんの変わりにココ張っといてや」

「うん、ボク笑顔でガンバル」

07062901 よしよし

「あかん、あかん、ゆるすぎるてー」

  

07062902 こんでいい?

「よっしゃ、まかした!」

  

アホやろ、この親子犬・母。

こんなんで、一応。

      

ようこそ、フワーっと。 週末ですね。

相方

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/06/28

迫りくる・・・影、 近づく足音。

070601

誰? 

そこまで来ている。 黒い影なんだ。

見えない、輪郭だけだ。 

あ~~。

  

   

「怖かったやん。カイ、あれ誰?」「 ならず物だよ、君じゃないよ。」

お花の似合う君とは違うはず。

0706282_1 

黒柴のCMに出られるよ、

このくらい花と戯れる雰囲気出してたら。

そう思うのは、相方だけかな。

     

     

本日のおまけ 07062105

この辺の家にはだいたいある。たぬきさん、デカイよー。

       

さあ、週の真ん中過ぎた。 ガンバロ。

相方。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/06/27

相棒

相方の職場、会社にはたくさんの同僚がいるのだが、この前紹介した「奴」の他に頼もしい相棒がいる。

相方が一番頼りにしている、この相棒は多方面にとても良く気が付き、周囲のみんなの女房役、うんっ、旦那かっ。 とにかく、ミンナが忘れてるとこを、いつも補ってくれるので、とても助かっている。 いつもありがとう、相棒。

ちょっと体格が良く、いつも明るい相棒が、今日いきなり見せたのがコレ

    0706266 チラシ

「いいんですよ!とにかく手軽で安い、じっとしてるだけで、凄い運動量やし、チケットで更に安くなり、家からも近くで、お勧め!」

と、切り出した。なんでも最近イロイロはやりのエクササイズ。その中でもとっておきの機械らしい。

「じっとしてていい」これが売り。 だそうだ。 そのうえ、腕振りなど少々の運動を加えると、ほんの10分20分で相当の運動をこなした事になるらしく、汗ブルブルでグッタリ疲れるらしい。

相方ら、「中年女性にはお馴染みの足のムクミ」、一日事務所で仕事をしていると体がうっ血してくる。それでなくとも血行悪い女性陣にはムクミ対策が重要で、スリムウォークとかいうハイソックスは日々欠かせないもの。

相棒が言うには「ムクミに効果あり!すごくいい感じ!」なんだと。頼りになる相棒が言う事だからそうなのだろうが、はて?

しばらくの間、様子を見てみようじゃないか。 相棒よガンバレ!

少なくともチケット分は!

     

きょうのカイ

0706261 いいね、その目

  

    

「くわずいも」相方はタロイモと言ってたけど、やっぱ思ってたのと同じ植物だった。

    07062701  参考までに。

もう少し、まばらでアンバランスな葉つきがいいですね、姐さん!

     

その後少々の間違いを発見、こっちが本物「タロイモ」

下画像 サトイモ科/原産地:インド、東南アジア

Taro04  根っこのイモが食用です。

食べるのがタロイモ、観賞用がクワズイモでは?

調べなおしてみました、ごめんなさい。いい加減で・・・・

   

いつもありがとう、コメントもね。       相方

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/06/25

七夕の日の予定

雨模様の日が多い、梅雨。 蒸し暑いとはいえまだまだ涼しく、寝苦しい日など今年は今のところまだない。 もうすぐ夏本番、猛暑がやってくる。 7月はすぐそこに。そんな季節のはじめに七夕の日がある。

7月7日七夕の日には、各地でいろんな催しがあるそうな。

07062501

カイ、左の耳外向き!

先日「ヤマでネるお」の親友から葉書が来た。「七夕ライブ」の案内。

もともと、親友の奥さんは独身の頃からミュージシャンで、シンガーソングライターである。(写真中央)かつては、有名なCMソングなどもたくさん手掛けていたようだ。 

彼女は結婚後も、単独で仕事としてイロイロ音楽活動を続けているのだが、それとは別のバンドを編成し、時々こんなライブなどをこなしている。

07062503 かなり古いCD

   

親友(写真左上)の担当はパーカッションで、彼女と結婚してからインドの楽器などを練習し、ライブに参加するようになった。本業はヘアーデザイナーで、音楽活動を始めてから、もうかれこれ15年くらいになるのかなー。

大きくなった子供たちの前でステージに立つ親友夫婦は、カッコいい父ちゃんと母ちゃんだ。その幸福感を味わいに、七夕の日はライブに出向いて行くことに決めた。

相方は力強く言う。

だれか一緒に行きませんか?!

   

おまけ

07062104 まだあったカエル、なんか変。

  

今日も見てくれてありがとう、コメントもお願いね。

相方

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/06/24

続 Sentimental・・・

一日中雨、しかもすごい雨

でも嫌がりません。泥水による断水でキツイところが、北の大地におられます。

関西の水瓶、琵琶湖の近くに住むおかげで、苦労知らずですが、水瓶さん、いっぱい水を貯めておくれ。関西の人々が夏の間苦労しなくていいように。

今日は、カイと一緒に、空に向かって、「水をアチコチに運んでおくれ」と雨乞いの遠吠えをしておきました。 Sentimental Territory・・・

    

忙しい、「ヤマでネるお」と夜中の触れ合い、あんまり久しぶりなので、コレ

07062402

牛柄のパジャマ、くすっ笑える。 おそろで相方の赤です。さらにオカシイ。

        

時間があったので、「ライカまろ」で今日は接写にも挑戦してみた。カメラがよくても腕がないとこうなるのか、の見本をどうぞ。

07062404

ボケてる、そして

07062403

影が、暗い、さらに

07062405_1

目つむってるし 、まっくろやし、結局モノトーンで味気ないやん・・・

    

ちょっと物悲しくて、寂しいから今日もおやつにしましょ。

07062401

ひとりおやつ、今日はやっぱり    Sentimental Territory・・・・・

     

楽しかった人も、寂しかった人も、元気な人も、疲れた人も、大丈夫だからネ

いつも、ありがと。   相方

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/06/23

ゴハンの代わり

「ヤマでネるお」がどうも忙しいらしい。いつものことだ。しかし今はハンパじゃない。

朝帰りばっかり、帰ってから「腹減った」だと。 しかも休みもない。気の毒に・・・

07062302

朝食からコレ、いいんだよー、休日なんだから~ 相方。

うす甘味のドーナッツ、我慢できずにかじったよ。 キーウイはCがいっぱい。

どうにもならない荒肌にも少し補給、追いつかないのはわかってる~。

07062303

あんこの渦巻き柄に合わせて渦巻き柄の陶板、コレは自慢の自分作。へへっ。

コレが昼食、みたいなもの、おやつとも言う。 いいんだよ~、気楽だから相方。

ゼリーにハーブも添えました。 ステキな頂き物は嬉しくてー。

実は甘いもの大好き、だ~れかさんのこと言えないかも、このゴハン生活。

栄養的には問題ありで、晩御飯でおぎないますかな。

冷奴に納豆でも付けて。 うーん、なんてヘルシー!

カイにもおやつ!ね  07062304

アレ! カイ、大事なお手紙だよ、サザエさん一家から。

なんで?もっとくのカイ 07062301

サザエさん、好きなのはわかるけど、どこが好き?

はは~ん、イクラちゃんだね。きっと。 

うそっ。

    

のんびり遊んでいると、昼ねなどしていたら、もう夕方で

今夜は食事をちゃんとしないとかな? ヘルシーに。

  

そろそろ、テンプレートチェンジで!  ご意見をいただきます。  相方

  

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007/06/22

記念日

22日はイロイロ記念日

2月22日は、大好きなブログの主人(犬)公「富士丸」の誕生日。また、ニャンニャンニャンで猫の日とも言われている。

そして、4月22日が「ヤマでネるお一家」のブログ再会の日で、今日はちょうど二ヶ月目の記念日です。たった二ヶ月で記念日って、という感もありますが、振り返ると結構いろんなことがあり、今日はマジで振り返ってしまった。

だいたい、どうしてブログを始めようと、正確には再会しようと考えたのか、それが謎だ。  だいいち文章が下手だ。 そこに、「ヤマでネるお」がほったらかしにしてたブログがあったから、というのも大きな要素と思える。白紙の状態だったら、コツコツ真面目に出来ない相方が、ブログを始められなかったような気がする。 ありがと「ヤマでネるお」。

今年に入ってからは、 「富士丸な日々」から他のブログへと次々に訪ねてて、それだけでも短い夜の一時を楽しく過ごしていた。ただ、なんか物足りなく感じ始めていたのも事実で、自己主張の強い相方は、自分発信に憧れていたような気がする。 文章ベタなのに。

ある日、相方は突然ココログに向かい始め、「ヤマでネるお」に文句をタップリ浴びせながら、ついにポチポチとやり始めたのだ。 大変だった。まず、使い方を覚えるまでは三度の御飯も抜きそうになった。実際は一回抜いたかどうか? それでも、どうにかこうにか、初めてアップした日、「あーコレが自分発信なのか」と、そんな快感が湧き上ってきた。   「カイカンッ!」だった。 

練習中(今でも)、ブログ師匠には大変お世話になりました。 励ましの感想を沢山いただきながら、毎日が本当に楽しく、嬉しかった。

  07061305_1 ここで息抜き                                   

始めの頃を思い出すのはやっぱりいいものです。まだ、二ヶ月だけど。 その内、仲間やコメントをくださる方などが増え(と言っても極小ブログには変わりなく)、ネットを通しての人との触れ合いが、今までイメージしてたマイナーなものではないことを、短い時間の中で確信することが出来たのは、相方のソコソコ長い人生において大きな収穫にもなりました。

このところ、前からではありますが、時間にいつも追われてて、また身辺には歳なりでいろんな事が起こります。そんな日々、このブログが改めて自分自身の本質を問ういい機会になっていることを、相方はとても感謝しており、それは、ここを見に来て下さる方々への感謝の気持ちでもあり・・・・・そんな大切なことを感じながら、今日の記念日を過ごすことにします。

というわけで、記念日にとっておきの画像を用意しました。

07062203   どう、こんなんで。

やっぱり、カイ!

0706221

できれば末なが~くを舌で表現。

0706222_1 今日も、これまでも、ありがとうございます。 これからも・・・ 

カイ・相方  さっぱり「ヤマでネるお」

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/06/20

カエルだ!

我家の一角、こんなものが。

一家の旅のお土産、自分ち用。もらい物も。 アチコチから              

バリで、タイから、フィリピンから・・・・

どうも、釣りモチーフの物、魚など多し。

07062101_1

よく見ると、そこの君! きみ、カエル君じゃん。

だいぶ前にバリから来たんだね。相方がチョイス。

ふーん、無意識だけどカエルとは、気にしてなかったけど、そう言えば

かのビッグブログ「富士丸な日々」でもこのてのアイテムは特に多い。

07062102 ふふっ!

いい味じゃないの。急にいとおしくなってきたよ。

あれっ? 見回すと他にもカエル達が。

   

つづく

カイどこにいるの?

0706211_2

静かだと思ったら寝てたんだ。 いいよ、ゆるくて。

そのまま、そのまま、どうぞお気遣いなく。静かなままで・・・

おやすみ

      

来てくれた方、どうもありがとう。 それでもいいけどコメントもネ。

相方   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/06/19

社窓から<夜>

こんな事もある。

暗くなっても会社にいる。 まあ、残業というやつで。みんな、やってる。

だいたい、ちょうどいい人数にしてある会社なんてないし。

ぎりぎり、あるいは、少し足りない目に人員は配置してあるものなのだ。

驚く事もない。

ひょっと、窓の外を見ると、なんとステキな景色なんでしょう。

これがその時

0706191 MS携帯

夜の帳も下りて、青から群青色へと移ろい行く空。

ひと時の感傷に疲れた心を癒す。

って、そんなことゆうて、のんびりしてる場合じゃないぞ! あたし。

ホントは、カイが待ってるから早く帰って散歩してやりたい。

     

0706192_1 こんな風に

     

しかし、綺麗な色の空だった。

最近、どう?  コメントよろしくね、ますます励みになります。

相方

   

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/06/18

ライブ!

ライブ!

ライブ!

イェーイ!イェーイ!

今、お食事会中でーす。

会社の仲間三人でダベリング!

オムライスのアラカルト、食べながらの携帯ブログ更新。

みんなよっといで、いつも元気な人も

寂しい人も、悲しい人も

下むいて沈んでる人も、 

たまにはワイワイ騒ごうよ!

只今、西武☆津のレストラン街から

相方がお送りしております。

ました。  (奴もいる↑手)

   

相方   コメントもよっといで! 待ってまーす。

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/17

だんどり

休日の朝、あ~、もっと寝たい。ゆっくりしてたい。など言いながら

熱烈「散歩いのち」光線を放つカイに押しまくられ「ほな、行くか」

「ヤマでネるお」の掛け声で、すっかり陽が上がり、おそ目の朝の散歩へ。

その手順はこんなんで

0706171   はじめはタバコを買いに

0706172 その後近くの公園でフガフガ

0706173  「この高架渡るの」名神越えて

0706174 次の信号渡って、赤は待つ、エライ!

0706175  遠くの公園。 そろそろ、「うん!」

0706176_1  休憩しながらブラッシクグ♪

0706177 マジ休憩「暑い」

0706179 「影とおるね」帰りますよ

0706178 頭冷やしてから、顔拭いて・・・

こんな段取りで毎日やっとります。一日朝夕2回、一年365日か366日。

平日は休憩カットでもっと短く、チャンちゃん。

  

たまにはカイ君、登場多い目に。

相方、  今日もありがと。

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/06/16

ジュリア

ファイト!した後はゆっくり休みましょ。

狩人の荒くれ心を静めましょ。

ゆっくり、ゆるゆるして優しい気持ちを取り戻そ。

浮気心も抑えましょ。

そんな気持ちになるために、どうぞ

07061602_1 

「ジュリア」という名のバラの花。

この前、姉ッチんとこで、兄ッチの薔薇園から、帰りのお土産にもたせてくれた。

ベージュ色、あまり見かけないカラーのバラ!

赤味がほとんど無い。どうしたら、こんな不思議な色合いになるのだろう。

07061604_2 

      

なった?! 優しい気持ち。

・・・・・に、ハートブレイク とか頭に浮かんでませんか?!

   

   07061506                                             カイは、今夜も元気でごはんいっぱい食べました。

あれ、耳が左右に向いてるよ。  

        

「クークー」その後情報

ブラッシングおばさんを求め、甘えて「ニャーンニャーン」 まとわりつくそうです。

相方、  いつもありがとうね。

    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/06/14

トップで!

<そろそろ釣り話2>を書きたいと毎日考えながら、なかなかアップできずにいた。

釣りについては、思うこと、書きたい事がたくさんありすぎて、文章ベタな相方にはなかなか、まとめられない。整理するのが難しいのだ。

今日は、特にこの事を書いてみよう。

「トップでバス!」 釣り好き、とりわけバスフィッシング好きがよく使う。

ブラックバスなど主にルアー(疑似餌)でつる釣りでは、魚を狙う時、そのフィールドでどの層を狙うか、これが釣り方を左右する。 表層、中層、底層で、それぞれ使うルアー、ライン、タックル(釣り道具、竿やリール)などが違ってくる。

その中で魚と1対1で向き合いファイトするイメージが目の前で見える釣りがトップ(表層)の釣りだ。 水に浮く、あるいは軽いルアーをポイントにキャストし、ぴょこぴょこ動かし、また小魚みたいにスイスイ泳がせたり、じっとさせたり、いろんな表情を持たせながら、水の中の魚に魅力的に見えるよう工夫する。

機が熟すと、時々はすぐに、魚は我慢できずにトップに現れルアー目がけて飛び出す、顔が見える、今までロット(釣り竿)の先で操ってたルアーに食いつく、  

ファイト! ガツーッン! グイーン、ロットを持ち上げ、すかさずあわせる。

ウーンいい気分なのだ。

こんな釣りができるのは、魚の元気がイイシーズンで、活性が高いという。コレはやっぱり暖かな時、トップに出てくるのは、春本番から夏の朝夕となる。

だから、今 「トップでバス!」 ハイシーズンだ。

行かねば、行くぞ、行く時、行く、行け! フィールドへ!!

07061401

これは渓流での毛ばり釣り イメージだけ   

伝わりましたでしょうか?そこの姐さん、あっ、お兄さんも。 最後まで読めた?

        

一応今日のカイ0706143 なんだこれ キツネ?

  

お付合いくださり、どうもありがとう。  コメント、待ってまーす。

相方

                  

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007/06/13

猫も!

姉ッチんとこに3匹の猫が暮らしている。

「チャム」 兄ッチの肩にしょっちゅう乗って一体になってる、兄ッチ専属ニャンコ

シャムネコに似たMIX。

「ちこ」 妊娠中に姉ッチに頼って居ついた、姉ッチと散歩もできる、ご愛嬌ニャンコ

そしてこれが「クークー」 内気で激しい人見知り、

「ちこ」の子供の内の一匹。

   0706122

ブラッシングが大好きな「クークー」、今回相方は、このニャンコに

激しく好かれ、といっても何回もブラシでつって、気持ちいいことで、

相方を確実に認知するようにしたのだ。                                                                                                                           

   0706121

人見知りーな「クークー」もすっかりなつき、カワイイそぶりで相方に甘えてくる

そんな姿に、こちらもメロメロに・・・

「クークー、ブラシしよ!」ブラシ片手に呼ぶと「ニャーン、ニャーン」と答え

床にコローンとなる。 相方もすっかり猫ファンになってしまった。

帰途についた後の連絡で、その夜「クークー」は相方が座ってたイスに丸まり、

姿が現れるのを待っていたとのこと。 罪作りな相方、こっちも寂しい。

    

やっと、登場のカイ 「ただいま」

07061201  07061202

待ってたんやね、すごーく甘えてきたね。

あんまり浮気してないよ。

   

休みながら頑張りますので、応援をよろしくお願いします。 ありがと。

相方

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/10

向こう側2

向こう側2

      
向こう側2

         
向こう側2

         
安らぐねえ、姉んとこ。

花に包まれる暮らし。

それが姉っち。 相方とは違いフリルやレースが似合う、

エレガントな雰囲気のひと。

一応。

相方

| | コメント (10) | トラックバック (0)

向こう側1

向こう側1

      
向こう側1

こんなとこ!

向こう側から

つづく

相方

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/08

さよならの向こう側?

「いってらいしゃーい、とーいとこなの? どんなとこなの?」

「何億光年も輝く星があるんだよ、カイ」

「どこからみえるの?」

「カイにも見えるよ、何処からでも見えるんだよ!」

「ふ~ん、じゃお父さんとみとくね。はやく、かえってきてね。

こんやは、お父さんがかえってくるまで、ひとりでイイコにしとくネ」

07060603

「大丈夫? イイコだね」

「たのしかったこと、おもいだしながらネとくから、イイヨ」

0706081

「涼しそうだね、カイ。 じゃ、行ってきます」

「・・・・・」

    

そういえば、随分ながい間、外遊びしてないぞ!

あ~身体が鈍る。

しばらく、「ひとりと一匹」になります。 誰かお世話を!求む。

(「ヤマでネるお」の食事関係)

コメントいただきます。 お返事は遠くの☆からでもできるのよん!

相方

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/07

じ~っと

綺麗な風景、琵琶湖湖岸の景色を是非見せてあげたい。 誰に?!

奮闘して、あれや、これやとやってみて。

これ!というもの。 がない。下手で。

今日、たまたま会社からの帰り道、

   0706071_1

   0706074_1

横に並べてみたいのだが、そっちも

うまくいかず、なので、とりあえずアップすることに。

せっかくなので、暫らく 「じーっ」 と 見といてください。

     

これは、うちからの画像、琵琶湖方面

   07060701

       

カイの登場はちっちゃく。

0706072   0706076

「じーっと」見てて下さい、カイも。     結局、モノトーンです。 

   

きっと、そろそろコメントを、っと思ってる? 「じっと」ね。

相方    

             

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/06/06

奴。

会社にはたくさんの同僚がいる。といっても皆年下で、それぞれカワイイ奴らなのだ。

ということは相方は最年長で、そうそう最近一人、年上が入ってこられたので二番目というわけだ。

一人、とりわけカワイイ奴がいる。その可愛らしさとは、ほんとチッチャイのである。

相方は164cmほどの身長でソコソコごっつい、奴は155ないと思われ、実にカワイイ。

そのうえ5号サイズというから、お人形さんのようで、つい構いたくなる。

写真が無いのが残念で・・・

仕方ないから代わりにココでカイでも

07060604 今日は賢そうだ。

その奴の最近の様子

「今日富士丸、更新してヘンで」とか

「今日の うらりーさん、面白いで~、笑えるーふふっ!」とか

、カワイイー」

などと、相方に声をかけてくる。 最初に「富士丸な日々」を教えたのはもちろん相方だが、今ではすっかり昼ファンになっちょる。

「覗くだけでもええけど、コメント入れたらいいのに」 一応、相方は言っておくのだ。

さあ、どうする奴。 ここでもう一度カイ登場。

07060602 カイはイツでもモノトーン

すみませんけど、コメント入れた奴を発見したら、ギャフンと可愛がっといてください。お手間掛けますが、どうぞよろしく。 って、相方何処に向かって発してるのか?

   

今日も一日頑張りますよ!

相方     初めての方も、怖くないからコメントどうぞ。

        

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/05

一応「ライカかってん!」

うらじろ。 

07060501_1

あと少し、きわどい。

  

一応、ご報告まで。

腕なしの、相方でも夜の室内、フラッシュなしで

ここまで写ってくれる↑ いちばん↓。  

0706053   

0706052

0706054_1

      

山椒ちりめん、出来上がり。今回味はイマイチのようで。

07060502    

   

西から下り坂だと。

相方

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/04

激写!

新しいデジカメで「ヤマでネるお」が遊んでる。 楽しそうやん。

07060403_1

くくっ、笑える。 カイはどんな感じ?

07060409_1  07060401_1

なかなかええやん。                  大丈夫!届かないから

一家の他のメンバーは?

      

       

07060402_1 07060406_1 07060405_1 07060407_1

あっいたいた!頑張ってるやん。

今まで使ってた壊れかけSONYサイバーショットが写ってる。

       

07060404_1  おまけ、この後ちりめんじゃこと・・・ つづく

各地の天気は予報どうり?

   

相方

  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/06/03

ギリギリ!セーフ

カメラ目線が得意なカイ、さすがにコレは無理だった。

0706031

      

縫ぐるみには目がないカイ、速攻狩り。普段その辺には置いておけない。

カワイイものも見るも無残な姿に変貌する。

「見て、お母さんの目を見て!」が効かない。

一瞬のスキを狙い、ギリギリ。 この後フガッフガッ息が荒くなった。

やっぱ、動物、野生の血が騒ぐのか。                                                                 

              

カイ、バックにいろいろ撮るのは難しい、の巻。

       

天気予報入れてみました。 どうですか?

相方                                              

     

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/06/02

緑の宝石もあった。

梅雨の声が聞こえ始める6月、この時期にだけ手に入るもの。

青山椒の実。 コレを炊けるのが嬉しい相方。 

07060103

「カイ、こっち見て、まて、待て!」必死の掛け声にやっと撮った。

カイと一緒に写したかったので・・・・・。

        

07060104

綺麗な青山椒、随分前に佃煮屋さんに炊き方を教えてもらった。

茎を丹念に取り、洗って掃除して。お酒と醤油、1:1でひたひたに、しばらく弱火で炊く。

水分がなくなりだしたら、冷まして一気に冷凍。

これで、一年間安心! 時々適量を取り出し、煮物などに使用。

煮魚など、一つまみポロポロと入れると旨くなる。

みりん、砂糖、だし汁などは後の料理の時に使用、これがコツ。

コレさえ用意があれば、人気の山椒ちりめん、山椒昆布なども家で簡単にできるよ。                                        

山椒は好きだけど、家では、と思ってる方は是非一度どうぞ。

      

ついでに台所つながり 07060102

最近のお気に入り、だいぶ以前に流行ってた、その時には

「こんなん無駄すぐ食べてしまうし、いらん」って言ってた。

間違ってました。コレ優れものでした。コレさえあればバナナをいつも買い置きできるし、なんか楽しげで雰囲気がなごむんよ。

迷ってる人には、お薦めします。 生協の宅配コースで800円位だった。

   

ナイショやけど、カイね「お母さんの目、見て!」

と言うとカメラ目線に!!  小さい時から教えておいてよかった。

   

今日はお休み、張り切る相方   みなさんは?

      

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/06/01

社窓から・・・

社窓から・・・

シリーズ化決定!

天気だとこんな景色を見ながら励みます。

カイ寝てるねきっと。

外遊び、近頃ごぶさた・・・たまる

週末、の前に大仕事。

    

相方

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »