« おきにいりランキング発表! | トップページ | Sentimental ・・・・・・ »

2007/05/11

相方の秘密

「ヤマでネるお」一家の休日は、ほとんどアウトドア中心。アクティブな時間がくりひろげられる。 そんな暮らしの中、ほぼ週に一度の秘密の時間が相方にはある。長年細々と続けてきた、趣味というか好きな世界だ。

日頃の慌しい時間から、ちょっとだけ開放され、そのひと時は頭の中が空になる。背筋がすーっと気持ち良く、なんとも言えない「はんなり」としたひと時。相方がうら若き乙女のような頃から長い時間をかけて大切にしてきた事とは

「華の世界」 生け花☆坊

今日はそんなお稽古の日だった。 長く続けてきた故に、この頃は代稽古という先生の代わりを務めることも増えてきた。 好きでつづけてきただけのことですが・・・

Kc3a0002 杜若 一種生け     050528_1201001 自由花

   

「ヤマでネるお」も負けていない、長年かけて育ててる花がある。

          Dcp00503_3

    大事にしているようだ。  時には野菜も作る。 今日の収穫!

     070510_081601_1  頑張ってるなー、秘密にしたいぐらい。

今日のカイ君 Kc3a0003

   

相方

お気軽にコメントを!励みになります。

|

« おきにいりランキング発表! | トップページ | Sentimental ・・・・・・ »

コメント

はんなりとした時間。すんばらしい。
ワタシは初級なんちゃらで頓挫中。
おしょうか(字忘れたです)・・・って言う活け方に似ている。
美しい。しかも代稽古がつけられるなんて。
しゅごい。

やぱし、お着物でお出かけですか?
私も着物大好き。今年のお正月は絣姿で
カレの散歩もいったよーん。
なんせ、雪の世界だから汚れないのが最高ざんす。
んでも、散歩仲間からは、けっこう引かれちった。うふ。
しゃれ・・のつもりだったんだけど。
カナコさまのような美しさを目指して(あ、もちろんワタシは首から下)ともに精進しませぞ。

投稿: 裏香織 | 2007/05/11 06:42

朝からしつこくて・・すんません。
ヤマでネるおさまが育てているのは
ひよっとして、アルペンブルー?
もしまつがってたら許してね。
うちんちでは、標高高いせい(あ、ぐーたら?)か地植えです。
白が、そろそろ咲きそう。
お花って癒される。ね。

投稿: 裏香織 | 2007/05/11 06:48

おはようござります。
今日は上司が誰もいなくて、快適オフィスです。

相方さん「和」ですね。
姐さん「洋」が終わったら「和」にいこうと思ってます。
「洋」のほうが体力使いそうなんで、先にやっとくか、と(笑)

ネるおさんのお花はカンパニュラ・(なんちゃら)ベルとか、カンパニュラ・ベルフラワーとかじゃないっすか?
アルペンブルーは、もちっと横広がりで色が濃い気がする。全部カンパニュラだけど。
花屋時代に「種類がどんだけあんじゃぁ!」と思ってた。
美しければ、名前なんてどうでも良いけどね。
カンパニュラって聞くと、カンパネルラを思いだす。宮澤けんじぃ。

色々、まつがってたら、ごめんね。

投稿: yuzu姐 | 2007/05/11 10:30

コメントありがとうございます。本当に励みになります。マジっ!
グリコひとつぶ食べて二日ガンバルよ~。

>裏香織さま
1.すみません、着物は一応自分で着れますがほどんど着ることがあり ません。最近は浴衣くらいです。左のお気に入りリスト下から2番目 をどうぞ。
2.ベルフラワーだったと思います。一年草で買いましたが、ヤマでネ るおが多年生に変えたようで何年もがんばってますよ。
また、どうぞよろしく。

>yuzu姐さま
姐さん、花には造形が深くてらっしゃると思っておりました。母さんは花そのものがすごく好きというより、生ける時が気持ちイイといった感じでやってきました。 ちょっと変態気質です。えへっ
師匠、2号ともども三歩下がって付いていく所存ですので、どうぞよろしく! (ベルフラワーだったような)

投稿: 相方 | 2007/05/11 12:53

さすが、師匠。お花の名前は詳しすぎっでございますね。
こそこそ逃げる2号でございます。
でも、一年草を多年草に・・・?
種を取って毎年芽出しするってことかしら。
にしても、プランターから溢れんばかりのお花。
とっても美しい。手をかけてますね。
姉弟子さまの生け花もすてき。
お花器もすてき。
ラディッシュは、うちとこでは自然農法で毎年食べてます。
お花がきれいなんて言ってるウチに雪が降って、
翌年勝手についたタネが、勝手にはじけて、
勝手に伸びて来るという寸法。
この手は、春菊も有効です(笑)間引き・水遣り・肥料なし。
でも、がんばってます。そんなに形良くないですが・・・
時々ニンジンと見まごうばかりのラディッシュ君に
会えたりするのが、楽しいです。
カイ君の寝姿・・・たまらん。

投稿: 裏香織 | 2007/05/12 07:00

>裏香織さま
自然農法とは、あははっ!
イイですね、北の大地でも花いっぱいの春本番がやってきたのですね。
確か6月がとてもよかったと遠~~い記憶に残っています。

また少しづつ、釣りの情報などもやっていくつもりです。
ぽちぽちですが、どうぞよろしく。
13日でしたね。 朝早い、弟子仲間へ

投稿: 相方 | 2007/05/12 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/15029147

この記事へのトラックバック一覧です: 相方の秘密:

» ディルを植えました [健康・美容・キャリア・恋愛・結婚・育児・教育・食事・趣味・スピリチャル・・・幸せに生きるには・・]
今日、買ってきておいた「ディル」を植えました。 植えたばかりなので、しんなりしています。 ディルのことを知っていますか? イスラエルでは良く使っていました。毎日の食卓でしょっ中出てくるハーブです。 主にサラダや、じゃがいもとの相性がいいので、じ....... [続きを読む]

受信: 2007/05/12 16:04

« おきにいりランキング発表! | トップページ | Sentimental ・・・・・・ »