« 夕暮れ時 | トップページ | そろそろ釣り話<その1> »

2007/05/19

食の常識<関西編>

関西人、特に大阪人が泣いて喜ぶ 「たこ焼」 これを週末などの夕食にいただくのをご存知ですか?!  あっ、もうみんな知ってるなー、これ食の常識でした。

金曜日の会社帰り、相方は友人と「お好み焼」と「たこ焼」の店で夕食をとることにした。

ほら、これがその時の ↓ 箸入れ。

   070518_183301

「たこ焼」に箸入れは、はたしているのか。 楊枝じゃないのか。

熱いからこの方が食べやすい。  固いこと言わずに食べましょ、食べましょ。

   070518_183302

次に「お好み焼」が、あっ! 感慨に浸る時間もなく素早い展開の奪い合いが。

まあ、イイ。 美味しいのだから、待ってられません。 いきましょ、いきましょ!

その後は、「焼そば」でしめくりりを。  「お好み焼き」より食するスピードが増して、

ポンポンと。 写真撮るの忘れました。 お腹ポンポンに。

   070518_183102_2  ゲストは「○コメ坊や」                 

友人の自慢の息子です。                                                                                       

                                                                     

   カイは留守番、こんな感じだと思う。                                         

   200705191                                           

   ほっぺの<10円ハゲ風白毛>をアッピールしときました。

                                                       

ヤマでネるおは出張で東京へ、ごはん簡単でよかったわぁ。

                                                             よかったら、コメント残してね。     相方

|

« 夕暮れ時 | トップページ | そろそろ釣り話<その1> »

コメント

お早うございます。早朝勤務はウソです。
早朝目が覚めてしまうほどの高齢では?
といぶかってるでしょう~。
それほどではないです。
いわゆるじゆーぎょうーってか、じえいぎょうーです。

カイ君のほっぺにたこ焼きが載ってる気がしてならない。
おいしそうなほっぺ。丸君みたく丸まって寝てる。
こっそり籠ごとさらっちゃうジョ。

あ、うちんちのランボルギーニはめったに洗われない
気の毒なヤツなので、いぶし銀・ほーて・コキタシュラン・みうらにしました。
長いし、少しもはやそーでないし、一部師匠から拝借した部分以外は、イナカ臭いし。
で、空翔けるゴンザレスに改名しました。意味ないけど。
良い週末を。

投稿: 裏香里 | 2007/05/19 06:32

ええ~!!
夕ご飯の・・・おかず???
炭水化物&炭水化物???
まさかお弁当のおかずには・・・入っていませんよね。
まっ、私はトマトに砂糖かけるから同じか(>_<)

米 我が家に、リンク貼らせてもらっても宜しいでしょうか??

投稿: まろちゃぶ母 | 2007/05/19 08:56

そろそろ、うちも画像に写ってる少ないトコ以外はゴミ屋敷となってまいりました。で、コメ返しはよして、ちょっとは主婦せんとアカンがな。

>裏香織さま
「空翔けるゴンザレス」の登場を楽しみにしとこ。
じゆうぎょうとは「グレートフリー」なんざんすね。
羨ましい限りです。相方もかつてはイロイロしましたが。
かるーい縛りが好きなので、軽めの縛り感あり会社で働いとります。
今日も早朝からご苦労様でした。ありがとう励みになります。
※リンクさせてもらいます。どうぞよろしくネ。

>まろちゃぶ母さま
関西のその手の料理?にはキャベツがどっさり入っています。
種よりキャベツのほうが多くて、こねるのに技術がいるのです、はい。
そこに卵が混ざり、肉、イカ、ちくわの細切れなど混ぜ、シンプル
ですが味が良くなるのです、ハイ。  お弁当にも入ります。
食後にフルーツ、スイーツなどで完璧です。えへ。
コメントありがとうございました。 嬉しいです。
リンクよろしくお願いします。 励みになります。
こちらも、リンクさせてもらいます。 これからもどうぞよろしく。

投稿: 相方 | 2007/05/19 12:47

はじめまして。初コメントです。時々 読み逃げ?しておりました。
逮捕せんとってね。堪忍してや。(関西人じゃぁ ないです。)
裏香織様のブログのコメント・・・・ありがとうございました。
これからも よろしくお願いします。
たこ焼き大好きです。でも 明石焼きは・・・・美味しさが わからなかったです。・・・お好きですか?

投稿: qchan | 2007/05/19 13:15

お待ちしておりました。コメントありがとうございました。

>qchanさま
明石焼は「だしと卵」たっぷりのソフトな種に、「大きな明石の蛸」、それと「つけだし汁」と薬味「三つ葉」などを味わいます。
あなたの心を逮捕します。だから、逃げないでね。っと言えるように
精進いたしまする。
どうぞよろしく、励みになります。

投稿: 相方 | 2007/05/19 13:41

わーい。リンクありがと。
なんか、もそっとこじゃれたブログ名にすれば良かった。
と、思いますが・・・しかも、前コメ自分の名前まつがってるし。
あほでんな。まぁ、良いか(笑)

明石のたこ焼きおいすいよね。
神戸の友人がなんか有名どころに一回連れて行ってくれました。
カルチャーショックでしたさ。おだしでいただくんだもの。
おいしかったなー。ふんわりしてて。
しかも、おっきなタコが入ってて。

リンクさせていただきます。
んだけど、なんかよくわからんのさ。だから師匠のとこもまだなのー。
もすこしお待ちくださいませ。おやすみなんしょ。

投稿: 裏香織 | 2007/05/19 21:25

明石焼
>裏香織さま
神戸の有名どころ「たちばな」では?!
たこ焼パーティーやりたいね。 ちと、早し。 おやすみなさい。

投稿: 相方 | 2007/05/19 21:30

こんばんは、わぁ〜たこ焼き美味しそうです。今日の喰いタンでもたこ焼きがっ。昼お好み焼き(関西風)食べたのに食欲そそられました(^^)。
丸こめ君かわゆい〜カイくんスヤスヤ〜また、ほのぼのさせて頂きました。
たこ焼きたま〜に焼いてます。楕円になって、なかなか修業がいります〜。

投稿: こまさ | 2007/05/19 22:34

>こまさ様
こんばんは、返し。
○コメ君は目がクリクリで顔が見せられたらもっとカワイイのですが
おきまりで残念ですね。
こまさ様は、どっち方面の方でしょうか?
もしよかったら教えてください。関西ではないような?!北の大地ですか、
なんて、ご迷惑だったらごめんなさいね。気にしないでね。
これからもどうぞよろしくです。 コメントありがとうございます。

投稿: 相方 | 2007/05/20 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51878/15121086

この記事へのトラックバック一覧です: 食の常識<関西編>:

« 夕暮れ時 | トップページ | そろそろ釣り話<その1> »