« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/31

大切に☆

並べてみました。

いつの間にか自分のものに、ガラスの小物達。                                                                                    

0705301

たぶん、もらったものだと思う。

ブルーが好き、気が付くと同じ色が、知らぬ間に集まってる。

左のは手作りガラスでなかなかイイ、ずっしり重くガラスなのに温かみがある。

右は一輪ざし、さし口が細く、まさに細いの一本しか入れられないから一輪ざし。

真ん中これは小物入れ、ピアス、指輪なんかお気に入りのアクセ入れるといいよ。

0705302

入ってるもの、わかる?

ヒント1:カイ関連  ヒント2:仔犬  ヒント3:白くて小さい

  

はい、正解です。 カイの乳歯でした。 

こんな形で置いておくのが良いのかわかりませんが、相方は大切に思うわけで「二度と手にできない」と見つけた抜け歯を大事にとってある。

白い宝石(一家の宝石、白黒のうち)

「大きくなった歯のアップ、今度見せようね、カイ」

0705303  寝てるんや、っぱり静かだと思った。

        

今日はどう? 

どちらの地方も晴れるといいですね。 散歩もたのし!

相方                       

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/05/30

大雨にM・S

大雨にM・S

            
070530_092801_2 
   

朝から大雨、この気分を表現すると。こうなるります。
携帯からアップ!
さすがMS(メディア・スキン)、ちょっとのことで時間が…
初めはルンルンでイロイロしても近頃は上手く使ってなかったぞ~い。
朝の景色と留守番のカイ。

サエナイネ、どっちも。

そちらはどう?…雨?
相方

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/05/29

元気?

07052801

    

なかなか。    

07052802

           

根っからのご機嫌さん。        

07052803

             

             

相方はいつも、ウルサイらしい。

 07052804_1 カイ!静やね。 深すぎる犬の熟睡。

                     

どこまで耐える?             

    

お元気そうでなによりですネ。  元気じゃない方、よく休んでくださいネ。

相方

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/05/28

友達みたいな。

散歩友達、時々逢うね。

07052711

どこ、見てんの? おんなじ方向いてるって、そっちに何か気になる事でも?

人間には感じない事、二匹にはわかるんだ。 犬・だ・か・ら。

    

おととい、待ってた物が届いた。

07052713

相方が「ほぼ日刊イトイ新聞」をほぼ毎日、じゃなくて毎日チェックするようになってからどれ位経つだろう。 そもそも「ヤマでネるお」一家にとってイトイさんは、「ヤマでネるお」の職業柄、若いころから勝手に「神」のような存在なのだ。

相方は最近になって、さらに情熱を傾けている。去年は京都インターナショナルアカデミー  <京都広告塾> 夢の寺子屋 8月(糸井氏・中沢氏対談による講義)を聞きに行ったりもした。この夢の寺子屋 夏の夜の部は京都の旅館に浴衣で集う、などのイベント要素もあり、なかなか面白いのだ。 料金もわりと安かったと記憶している。

(会場:旅館「銀閣」大広間)

07052712_1

ほぼ日ストアもちょこちょこ利用、中でもニットのブランケット、Tシャツがお気に入り。

今年も注目のセンチメンタルテリトリーTだ。素材もよく型崩れせず、でとても着やすいTシャツですよ。

選んだのは、・・・ナイショ。

そのうち、記事に着て出てくるかも。

   

「ほぼ日」 ブイヨンも勝手に、友達みたいに思ってしまう。

    

いつも、ありがとう。 相方

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/05/27

綺麗にいきましょ!

この前の代稽古で

07052603

生花 新風体(しょうか しんぷうたい) 伝承の現代アレンジ

   

もうひとつ

07052602 自由化  同じ素材の違ういけ方で

食器に生けてみようという教え方

   

遅くなる日に待ってるカイ                                                      

  こうしたり0705261_1

                                                                                                                               

0705262 こうなったり

暗くなるまで一人ぼっちだけと、留守番は上手です。                                                                      

    

ほとんどは自分のベッドで寝てますよ。

0705263_1  小さくなったベットで

                                                              

はんなりと。 コメント待ってますえー 

相方

    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/26

続・黒い生き物

とある真夏の深夜

ビールを飲み干し、リモコンを握り締めたまま本寝のようなウタタ寝をしていた「ヤマでネるお」がムックと起き上がり 「さあ、用意して出かけよか!」と雄たけび。

ふんっ?「何、寝ぼけてんの!」相方。 切り返すも、素早く動き回る「ヤマでネるお」の後を不信感いっぱいで付いて歩く。

いったい何が始まるのかと思いきや、その用意された荷物を見てビックリ!!

Gパン長袖シャツ(極暑なのに、キャミ着てんのに)、地図、蚊取り線香、軍手、砂糖蜜、 虫篭・・・ははぁーん、これがキーなのか。      

「お前は行きは寝といたらいいし」 確かにこれからじゃ眠すぎる。しかし、帰りは相方に運転させる気だ。「なんでこんな時間に?」                              

「あいつらなー、夜明け前がええんや!」 「そんなん、しらんやん!」

こうして夜更けの、泥棒まがい(見た目)の山歩きは何回となく繰り返され、しかも相方が一番幸せな週末の夜が・・・・ 別に連れて行かんでええのに、あっ「連々草」。

07052612 羽化して 07052613

こうして、こうなり、出てくる我家の一角

07052614 一家の黒いダイアモンドらしい

こんなんもいます

07052611 ニジイロ宝石

詳しい注釈は、そのうち「ヤマでネるお」にご登場願おう

リクエストがあれば・・・・・

                                                         

今日のカイ、一応 彩りに 07052615_2

                                                           

                                                                 

休みの方はゆるゆるね、仕事の方も息抜きを、よかったらコメント待ってます。

相方  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/25

黒い生き物・達

しっぽ。 カイのしっぽは、かなりボリュームがある。 こんな様子だ。

フワフワとゴワゴワが混在して、その毛も長い、 

   0705254

真っ黒に見えるが、裏は白い。 これをウラジロというそうな。 正月に飾る鏡餅の段の間に挟むもの、裏の白いしだ系の葉と同じ 音である。  柴犬の特徴でもあるらしい。

   0705253 間抜けな顔で・・・

大好きな豚のひづめを噛んでいた。 歯垢がよく落ちる。

  0705251 こんな時でもカメラ目線

裏白のカイは、手や足、身体の内側と少ない面積が白く、あと黒くなっているが、ホントは白、茶、黒が内側(内毛)で混ざっており、抜け毛はほとんどグレーになる。        

                                                                     

我家には、黒い生き物が他にも居て                                         

                                                                                                                                        

これがその奴

   0705252 ホーペイ 大きいサイズらしい                                                                 

                                                                                                                        

どうすんの、これ。もう何年になるのか・・・・・

「ヤマでネるお」が長年世話してる「友達」 をご紹介しました。                                    

                                                               

                                                                             

どうなんのかなぁー? ゼリーとくぬぎマットも買わなあかんし。                       

よかったら、コメントお願いします。        相方                                               

                                                                                       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/24

おまけ

今日はお休みします。

「そんなんいちいち、言わんでええやん」と、思っておられるあなたにオマケです。

                                                                           

                                                               

  0705242_1  0705241 

すっとしたー。 ゴメンね。

                                                                                                                                                                                          

相方       いつもありがとう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/05/23

ホトボリも冷めた頃、かな?

ちょっと冒険!

ドキドキしながら、どきどき・・・・・、ドキドキ

気が小さくてすっごいドキドキ。 そう言いながらやってしまうねん。

                                                      

07052306  07052304  07052305_2

                                                         

07052301  07052302      07052303_1

                                                                  

やってしもた。 

遠く離れた空の下に住む丸様、ATも あの時はありがとう。コソコソっとしてますが、どうぞお許しください。                          

                                                           

あんまりひどい画像なのでこれをもって没にします。

ファンの皆様、すいません。 でも気がすんだわ。

                                                              

相方  これからもよろしゅうに・・・ 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/05/22

ちょうど一ヶ月・・・

あっという間に一ヶ月が経ちました。

「ヤマでネるお」が三日坊主でほったらかしにしていたブログを再スタートさせたのが   4月22日、あっという間でなんだか不思議な気分。

相方も、おおよそ「ヤマでネるお」と同じようなタイプで(ちょっと違うか?)実はいいかげんなのだ。 いつ、「やーめたっ」てなことになるのか、ちょっと心配なくらい。 

今のところ、膨大なカイの面白写真もあるし、釣りの話もいっぱいしたいし、当分はやめないよっと。 で、いつもの下手な文章はこれくらいにして今日はお気に入りのカイの写真を中心に・・・

0705224  070500 足拭き

普段の開悠丸                                                      

よくする寝方 0705222

                                                                                                 

0705221

再スタートと同じ時の別のもの

                                                      

作家「開高 健」から開の字を、有名な言葉「悠々として急げ」から悠の字を

いただきました。  すいません、何も言うまい・・・・

                                                      

いつも、来ていただいてる皆様コメントありがとうございます。

まだこれから、コメントでもしてやろう、と思ってくれてるアナタも、                                

今後とも、どうぞよろしくネ!

相方

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/05/21

『お帰りなさいませ、ご主人様』 はぁっ!

「ヤマでネるお」が出張から帰ってきた。 カイが嬉しそうに遊んでもらう。

植木鉢の花を覗き、かいがいしくカイの世話をし、散歩へと、優しい時間が過ぎる

日曜日。 カイにとって・・・・・。

 0705211  0705212_1

東京からある物が送ってきた。「ヤマでネるお」の母親からだ。そう「ヤマでネるお」は東京生まれ、「東男」というわけで、実家は大根で有名な地域にある。 学生時代を京都で過ごし、そのまま開けっぴろげな大阪に居着いたのだ。

今、なぜ琵琶湖の傍に住んでいるのかというと、それはまた別の機会にするとして、義母はいつも色々と気を使ってくれる。 やっぱり母の愛は岩より固く、常々有難いと感謝しているのだ。

それがこれ、「駿河湾の桜えび」

 0705213  0705214

毎年春には美味しいからとワザワザ取り寄せてくれているらしい。

これをどうやって料理しようか。美味しいのはわかるが相方はコレを見ると、いつもあることを連想してしまう。 そう、海釣りのエサだ。 釣りをこよなく愛す相方は、このての小さいエビにかかる鯵や鯛を連想し、嫌いではないがこのての海老を自分で料理する事は最近ではない。 でも、それをとても言い出せなくて・・・・・。

どなたか簡単でおいしい洋風な料理を教えて下さいませんか?

                                                      

ちなみに相方の出身地を教えましょか、あっいいですね。

コメント待ってます。   いつも、ありがとう。  相方                                             

                                                             

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/05/20

そろそろ釣り話<その1>

相方が釣りを覚えたのは、もう随分前のこと。

 「ヤマでネるお」から、といっても別に手取り足取りの優しい指導ががあったわけではない。 無理やり一緒に連れて行かれてる内に、見よう見真似で覚えたのだ。   確かに、プレゼントと称し最初に道具を与えられ、毎回フィールドへ運んでくれたのは「ヤマでネるお」には違いないのだが・・・・

渓流のエサ釣りから始まり、バスフィッシング、海釣り、海の釣堀、渓流でのフライフィッシングetc・・・・ 相方としては苦労の末、一日外にいる苦痛からホントに楽しいと思えるまでに、長い時間をかけて育ててきたことになる。

ちょっとオーバーに聞こえるかもしれないのだが、そのころ普通の女子が釣りを楽しむには、釣り場の環境や体力的にも随分大変に思えたのだ。 長くなるのでとても全部は言い尽くせないけど・・・・。

   0705202  

とにかく「釣り行き」は一家の大切なライフスタイルの一部となっている。

特に初夏の渓流釣りは楽しい。 川を釣り上がる時、太陽の光にキラキラと輝く新緑が美しく、時間は水の流れと共になり、優しい空間が漂い続くのだ。

誰かの言葉「一生幸せになりたかったら釣りを覚えよ」といくことが少しはわかる。

   0705203_1  <小さいアマゴ> 

相方はガンガン釣りではなく、いろんな事をしてその日を過ごす。 花や山菜を楽しんだり、休憩してただ景色を眺めたり、お弁当に、おやつ、沸かしたコーヒーなどなど。

200705201_2   0705204 ふふ~ん

と、こんな風なのだが追々書いていこうと思う。 張り切りすぎないようにしないと。

                                                       

一瞬カイのこと忘れてた、主役なのに   

0705205  いつも母さんの膝で甘えるよん 

                                                      

あんまり興味なかったですか?

コメント、待ってま~す。   相方                                                      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/19

食の常識<関西編>

関西人、特に大阪人が泣いて喜ぶ 「たこ焼」 これを週末などの夕食にいただくのをご存知ですか?!  あっ、もうみんな知ってるなー、これ食の常識でした。

金曜日の会社帰り、相方は友人と「お好み焼」と「たこ焼」の店で夕食をとることにした。

ほら、これがその時の ↓ 箸入れ。

   070518_183301

「たこ焼」に箸入れは、はたしているのか。 楊枝じゃないのか。

熱いからこの方が食べやすい。  固いこと言わずに食べましょ、食べましょ。

   070518_183302

次に「お好み焼」が、あっ! 感慨に浸る時間もなく素早い展開の奪い合いが。

まあ、イイ。 美味しいのだから、待ってられません。 いきましょ、いきましょ!

その後は、「焼そば」でしめくりりを。  「お好み焼き」より食するスピードが増して、

ポンポンと。 写真撮るの忘れました。 お腹ポンポンに。

   070518_183102_2  ゲストは「○コメ坊や」                 

友人の自慢の息子です。                                                                                       

                                                                     

   カイは留守番、こんな感じだと思う。                                         

   200705191                                           

   ほっぺの<10円ハゲ風白毛>をアッピールしときました。

                                                       

ヤマでネるおは出張で東京へ、ごはん簡単でよかったわぁ。

                                                             よかったら、コメント残してね。     相方

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/05/18

夕暮れ時

夕闇せまる、琵琶湖沿い。 相方の会社の窓からはそんなアンニュイな景色が。

帰りを急がねば待っている者がいる。 うっすらとした雨上がりの空気の中で、あっ、あれは「青いUFO」!! 最近名付けた「ヤマでネるお一家」の足だ。

実はこの名前、ブログ師匠の姐さんの愛車「赤い彗星」からモジッたというアンチョコなもの。一家はこの足で山や川へと駆け巡る。                  

「青いUFO」は時々登場するよん。(リンク戻りは、「←戻る」でネ)

  070517_174001

                                                                                                              

待ってるもの、それは夜の散歩、は~~。 散歩待ちのお得意のポーズ

     070517_195101 「おかえり!」

日々の様子、その2。

  

今日もありがとう、待ってるよんコメント。                         

相方 (すいませんが姐さん、本文リンクさせてもらいもらいました。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/17

甘えた番犬?!

いつもの朝は

「もう着替えたん、もう行くの? もう留守番の時間なん」

「まだ、お化粧してないやん。」

       070516_075602

「もうちょっとだけ、 あっお化粧すんだんや、 自分のハウスに入っとくから、しらんまに出かけてや。」

一日、番犬がんばります。                                                      

                                                      

夜、ごはんの後は

「眠~い、番犬も疲れんねんで、お母さんの方むいとく。」

  070516_231902

カイ!なんで、そんな向き? カラダあっち向きやろ、顔だけこっちて 首大丈夫なん?

ねじれそうやで。

「のびのーびするの気持ちええねん、お母さん気にせんでええし~ク~ク~」

                                                     イビキ!! ちょっと気になるやん、かわいすぎるやん。って、毎日こんなん・・・                                    

                                                      

コメント、残してね。 ありがとう

相方

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/16

のんびり休日

   070513_170301

とくにな~んもない、ぐーたら過ごした休みの日、ヤマでネるお一家は、たいてい夕方の散歩を早めにし、近くの琵琶湖沿いへ繰り出す。

 070513_170102  070513_170201

いまひとつの画像(携帯カメラ)で、わかりずらいのだが、のびのびとして気持ちのイイ水辺、この「なぎさ公園」で、あれやこれや、カイは楽しそうだ。                     

そして、このあたりでは唯一湖岸にある「ドイツレストラン」で、明るい内からドイツビールを飲みたがるのが一家の主、「ヤマでネるお」だ。

   070513_165101

テラスでも、庭でも犬と一緒に飲物や食事が楽しめる。 快晴の日には昼間が暑いぐらいの今の季節には、もってこいの場所だ。

                                                       

ここのビール、ホント美味しいよ。  お近くの人は、遠くからも是非!! 

                                                      

よかったらコメントお願いね、励みになります。

相方                                                

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/15

押しつけ動画!

動画アップに気を良くした「ヤマでネるお」から第二の指令が。

どうしても、もう一つアップせよとのこと。

仕方ないから、アップしときます。 ちょっと押しつけがましいと、相方は思うのですが・・・

                                                      

「kaipapupapu.wmv」をダウンロード  音付き、Windows Media player でどうぞ。

Macの方がいらっしゃったらごめんなさい。 わかりません。

まだ、映像用のような画面はつけられません。勉強不足ですいません。

                                                                                                                                                                     

お口直しに、ちょっと違った季節の雰囲気を↓ サイレント?でどうぞ。

    07051501_2  京都 北山 芦生の森

07051502_2

これも「ヤマでネるお」撮影の画像です。 超満腹感ありですか?

                                                      

今のところブログランキングとかとは関係ない所におりまして、                 ポチッ、はいらないですが、よかったらコメント残してね! あっ、あなたですよ。

励みになります。  相方

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/13

初めての動画

ヤマでネるお のリクエスト、自分で作った動画をアップせよとの指令!

仕方ないから答えてみた。ファイルを挿入したでけです。

                                                           

「kaiyuumaru1.wmv」をダウンロード Windows Media Playerで見られるはず。音付き

ディスプレイのような画面をアップする方法がまだわかりません。

                                                     

今日のカイ  07051301_1

                                                     相方

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「タイ」からの風

週末、久しぶりにある友人に会ってきた。相方とは歳の離れた、まだ30代の独身女性で、タイ旅行のお土産を持ってきてくれた。さっそくアジアンテイストで花を生けてみた。 なんとか綺麗に写したいと苦労しているところへ、カイがちらちら参加してくる。おやつでコントロールするが写りこんでしまう。

   07051306_1

彼女を、ここ数年ずっと見守ってきたが、本当に頑張りやさんだ。 働きながらお金を貯め専門の学校へ、自分の道を切り開いて今はその職業の資格を取り、ついに就業。 まだまだステップアップをはかりたいと、最近また自力で別の大学へ編入するという、パワフルウーマンだ。 見ていて気持ちがいい。 のほほんと暮らす「ヤマでネるお一家」とは大違いだ。 そんな彼女は相方にとって、友人というより愛娘のような存在で、自分の中では第二の母と決めている。

彼女にはステキな彼氏がいる。ずっと幸せでいて欲しい。彼女にも、いつかきっとベイビーができるだろう。 その時に相方は歳の離れた友人(第二の母)から、第二の祖母になるのだ、きっと。

07051305_2  あ~あ、カイそこまで入るか

結局、間に座り込みカメラ目線に・・・・カワイイけど。

   07051307_2

<おまけ>この花入れ、もらったときから?大丈夫?と思っていたけど、やっぱり!         お気づきのように、水が漏るのだ。 ハイわかってたから、気にしないよ!         気にしないで!   ♪アジアンクォリティ万歳♪

相方  よかったら、コメント残してね。励みになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/12

Sentimental ・・・・・・

この前、姉の家でもらって来た人形。 実はこれ、義叔父のお母様の手作りで、姉がもうひとつあるからと相方にくれたのだ。

     07051202

全体が優しい雰囲気の素朴な感じのお人形、これを見ていると                目頭が熱くなってくるのだ。

  07051203 070512_131902

年を重ねて八十何年、きっと彼女の人生もいろいろあっただろう。勝手に想像するだけでも申し訳ないくらい、山や谷があっただろう。昔、何度かお目にかかったことがある記憶をだどって、そのお顔を思い出しながら、いつまでもお元気でいてほしいと願う。

カイ、あんたには関係ないか・・・でも母さんの気持ちちょっと伝わったみたい。

  Dsc02016  なにしんみりしてんの? Dsc02018 カイ!

ステキなおばあさんを目差します、まだ少し時間もあるようで・・・

遠くの地で離れて暮らす母上様、その後どうですか?

センチメンタル テリト ・・・・・

今日の相方 (画像もデザインもまだまだでごめんなさい)

ちょっとコメント、残してね。励みになります。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/11

相方の秘密

「ヤマでネるお」一家の休日は、ほとんどアウトドア中心。アクティブな時間がくりひろげられる。 そんな暮らしの中、ほぼ週に一度の秘密の時間が相方にはある。長年細々と続けてきた、趣味というか好きな世界だ。

日頃の慌しい時間から、ちょっとだけ開放され、そのひと時は頭の中が空になる。背筋がすーっと気持ち良く、なんとも言えない「はんなり」としたひと時。相方がうら若き乙女のような頃から長い時間をかけて大切にしてきた事とは

「華の世界」 生け花☆坊

今日はそんなお稽古の日だった。 長く続けてきた故に、この頃は代稽古という先生の代わりを務めることも増えてきた。 好きでつづけてきただけのことですが・・・

Kc3a0002 杜若 一種生け     050528_1201001 自由花

   

「ヤマでネるお」も負けていない、長年かけて育ててる花がある。

          Dcp00503_3

    大事にしているようだ。  時には野菜も作る。 今日の収穫!

     070510_081601_1  頑張ってるなー、秘密にしたいぐらい。

今日のカイ君 Kc3a0003

   

相方

お気軽にコメントを!励みになります。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/05/10

おきにいりランキング発表!

最近のカイのお気に入りをランキングで発表!! だーれも興味ないかもしれないけど   勝手にやっときますよ~

第三位 フワフワ団子  少し前にペットショップで購入。パプパプなるものが真ん中の団子にはいってて、カイは音を鳴らしながらポーンッと投げて欲しいと遊びを要求するのだ。 

   070509_204101

第二位 豚のヒズメ  歯垢を取るのに最適!最近のヒットです。歯磨きが嫌いで、あまりさせないカイの歯には歯垢が少し溜まりだし、どうしたものか悩んでいた。

「ヤマでネるお」が知人に教えてもらいペットショップで購入してみたところ、結構気に入ったもよう。時々カジカジしてると、どうでしょう! 少しづつ歯が白く戻りはじめた。

これはスゴイ!!

   070509_204201

ジャカジャカジャーン

第一位 サッカーボール  これは日韓ワールドカップの公式ボール ミニ、小さいがレザー製の上等なやつ。これを投げて遊ぶのが大好きなカイ。真剣な眼差しで見つめる。

どうしてこれをカイにあげたのか忘れたのだが、今は少々もったいない気がしている。

   070509_204601

ほら、何も言わなくても「ふせ」でもらうの待ってるよ。

   070509_204602_1

今日はこんなことして、台所で遊んでみた。 お腹すいたよ。ごはんにしよ!

相方

どうぞお気軽にコメントをお寄せ下さい。よろしく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/09

寝る犬は育つ?

3歳を過ぎてからのカイは、寝る時間が多くなった。 というかよく寝る。

ちょっと遊んだ後、散歩の後、ごはんの後、とろとろ~と眠そうにしている。        

200705082_2   

こんな感じで、そのうち深い眠りに入るのだ。 眠そう!!

200705081

明日、また散歩に行っていっぱい遊ぼうね。 ボールがいいの、大好きだね。 そんな風にイイコにしてたら、かあさん嬉しいよ。大好きなチーズもあげようね。

200705083

たくさん寝てもこれ以上は育たないと思うけど・・・

たのしい明日の夢みながら、おやすみ。

   

相方

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/08

ただいま帰ったよ!

「おかあさん、おかえり!まってたよ、寂しかったー、どこ行ってたの。

と聞こえたような・・・実際には「くーっ、きゅーっ、くくーっ」と泣くんです、だから。

070507_182702_2

ほっぺの10円ハゲのような白丸がアッピールポイントのカイ。 甘える×2!!

お留守番が終わるとカイは嬉しくて興奮し、甘がみしたくなるから、それを我慢するために自分でお気に入りの縫ぐるみを噛みながらベタベタと甘えてくる。 この白い物体は豚の顔で、小さい頃からずっと大事に噛んでは遊んでおり、ブーちゃんと名前が付いている。相方が「ブーちゃんは?」というとかならず、部屋中を探し回りくわえてくるのだ。

070507_210201

こんな時だけなぜか賢い、甘え上手だね。

さあ、ゆっくはしてられない。 今夜は忙しいのだ! 母さんは急いで家政婦に変身。

家を空けると、きまって後がつらいのです。 相方としては・・・

   

相方

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/06

寂しい夜

姉のところで、薔薇の花が綺麗だったので携帯で撮ってみた。

寂しい夜
華やかだけど、どこか寂しげな花の顔、相方は唄を歌ってごまかして…

寂しい夜
消えそうに〜咲きそうな〜蕾が今年も僕を待ってる〜♪

寂しい夜

カイ、待っててね、母さんは明日かえるよー

相方

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/04

春の良き日

今日は五月晴れ、前からの予定で、いとこの結婚式に参列してきた。いとこと言っても随分歳の差があり、まるで息子の結婚を見守る親のような気分で、カワイイ花嫁に若干の嫉妬を感じながらも、祝福のビーム光線を送っておいたのだ。
式は京都でもその歴史が深いことで有名な☆尾大社でつつがなくとりおこなわれ、その後の純和風な披露宴もなかなかオツなもの。

春の良き日

京都だし、着物で行けばよかったかも、なんて一人で考えながら、縁起物の粽をいただいた。相方が嬉しそうに携帯で撮していると、ヤマでネるおが「なんでやねん」とすかさず突っ込みを入れる。 あ~あ、お上品にしていただけませんこと!
春の良き日

お幸せに、お二人さん。

相方はヤボ用で、今夜から実家にちょこっと帰ります。

お留守番は文字通り「ひとりと一匹」、イイコにしててね、一匹の方!

    

相方

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春の散歩

毎日の散歩は犬を飼っていると欠かす事ができない。うちの場合は朝と夜、日に2回行っている。 そもそも散歩に行くようになってから、うちの犬カイは家のトイレでは用をたさなくなった。 だから、一日2回の散歩は雨の日も、雪の日も台風が来ていても、どんな日でも必ず行かねばならない。 朝は「ヤマでネるお」が、夜は相方と決まっている。

070503_111901_2

「ねばならない」となるとオックウなもので、平日は仕事もあり同じようなコースで、時間も短めになったりする。 その代わり休日にはゆっくりとしたペースで、公園で遊びながら2回の散歩を楽しんでいる。 

春本番、この頃は花の咲き誇るシーズン。 散歩の途中での楽しみも多い。 いろんな花が見られて本当に心が和むのだ。

070503_115501_1

気持ちのイイ散歩から戻ると、カイはご飯を食べてウトウトしはじめる。 いつものように長い昼寝の時間だ。 今日はどうしてそんなとこで?

Kc3a0001_1   

040131_1340001 思えば、散歩初体験の時<2004/2月末>から

 毎日2回の散歩が始まったのだ。

   

    

 カイ ちっちゃ!!

  

相方

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/03

編笠山<その頂で>

ゆっくりと、最後の難所をやっつけ「ヤマでネるお」登山隊はその頂に。そこには、360度のパノラマとはよく言ったもので、夢のような景色が広がっていた。

     2007050110

東方に富士山、南方は南アルプスこれが近い、北アルプスの高峰、乗鞍岳。

この感動は、自分の足でありったけの体力を使って登って来る以外にもらえない勲章のようなもの。

     200705017

     200705019

駒ヶ根、車山高原に蓼科山、遮る物がなく、目に写る美しさをしっかりとカメラにおさめたいと撮影隊は奮闘する、が実際は、比べものにならないのだ。 この目に焼き付けておかねばと、相方はぐるぐる回りながら景色と空気を楽しんだ。 

          2007050112_2  

一通りの興奮が冷め、一家の撮影会も終了し、ほっとしてひと時のランチタイムをとった。 カイ君、どんなにイイ経験をしているのか、君に解るのかな?

帰り道、フラフラに疲れた「ヤマでネるお」登山隊は途中で何度も横になりたがるカイ隊員を励ましながら下山し、お世話になったペンションJayへ戻った。

         2007050114_1 

今回お世話になったペンションJayさんからは、さっそくメールで画像を送っていただき、本当にありがとうございました。 おかげ様で良い旅ができました。

 2007050115  

翌日、帰りの車の中でアゴノセ爆睡のカイ君。  疲れたんだね。   

 070430_160801

相方

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/02

編笠山へ<登り>

快晴の春の日、今回は八ヶ岳の一番南の端に位置する、編笠山に「ヤマでネるお」一家は臨んだ。 こんな景色を背後に中腹で一服。 日ごろの行いに反し、なんと美しい世界だ。 富士山を丸ごと背負い、モーふた頑張りほど・・・

200705013_1

カイも凛々しく激しくなる登りに、隊長さながら挑んでいる。

200705012  200705014

う~ん、キツイ!! 相方バテ気味、「ヤマでネるお」はひたすら撮影隊に。

200705015  200705016

最後の難所へとやってきた。 ここからは岩と雪、そして氷、さらに傾斜が増す。足を踏み外すと斜面をマッ逆さまとなりそうで、カイ隊長も慎重になっている。 相方は腰をかばいへっぴり腰に。 「ヤマでネるお」も息が上がりだした。

こんな風にトロトロと「ヤマでネるお」登山隊は進むのであった。 つづく

相方

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/01

旅の宿<ペンション>

お世話になったペンションでちょっとイイ子風!

    070428_202001_1

八ヶ岳の麓、原村第2ペンション村にある「ペンションJay」で、相方が撮りました。もちろんM・S携帯で。 まだ慣れませんがデザインが気にいっています。

「ペンションJay」は大型犬も宿泊OKで、室内、庭もシンプルでとてもセンスの良いところでした。 おかげで「ヤマでネるお」は、ほんまよー寝るし・・・

    070428_185801_1

カイ君、目が怖いやん(直すの面倒で)。 今回は登山が旅の目的、お天気にも恵まれたのですが、その報告は、もう眠いのでまた今度に。

なんか子供の日記みたいになってる。 フー、ブログ初心者なのに頑張りすぎや。

    

ぼちぼちと・・・  相方

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »